戻る      HOME

850南沢山 (1564m) (2016.12.11)
前半 2:20 後半 1:40 所要時間 4:00
昨日は霧氷が見れたようですが、本日は暖かくて残念。
御嶽、北アルプス方面の展望は見れませんが、南アルプス・中央アルプスの展望は良好
雪が降り始めで、笹はまだ雪に覆われてなく(2月の歩き多い)、1m以上の高さで、視界が利かない状況でした。
初雪の感触は気持ちいいです。

時間  タイム ース タイム 時間
10:53 F鞍部 11:10
 11:05   G 横川山手前の枯れ木   11:05
2:20 所要時間 1:40 4:00
主人が出張で駅まで送った後出かける。快晴の予感。樹氷目当てにここへ。が…
 【5:40羽島IC】
7:10 ふるさと村自然園
道中、道の脇に雪溜りがある程度。新品のスタッドレスタイヤで気分は万全でした。
が、自然園の道はアイスバーン
慎重にハンドルを切りながら。でも、テニスコート手前のトイレの前のなだらかな坂で前に進まない。
これは、滑ってる。やばい。下ろう。とバックにしたら、車体が斜めに。
後続車に助けを求めるか、下が緩むまで待つか(結局、昼も凍ててました)。しばし様子見。

そこへ(7:50)、1台の車が来ましたが、立ち往生してるからと、下で駐車して戴く様詫びる。
その後4駆のミニバンが、なんとご親切に、融雪剤をもらってきてあげるよと、バックして救援して下さいました。

(8:20)近くの豆腐やさんで、昨年の融雪剤をもらってきましたからと。
ご自身の手で巻いて下さった上、10分解けるの待って、車の移動までして下さいました。
本当に感謝です。困った時はお互い様ですよと、只々頭が下がる思いです。ありがとうございました。

歩きが遅いからと先に歩き始めましたが、途中からご一緒に歩いていきました。
普段無口な私ですが、お話が弾み、あっという間の山頂でした。

先を急いでいたので、横川山は踏まず下山。そして、お豆腐屋さんにてお豆腐や揚げを購入してお礼言ってきました。

ほんと、いい方に出会えて良かったです。伊那のダンディな男性に感謝です。
きみの名は? 聞かず仕舞でした。