戻る      HOME

767 八ヶ岳入り口  (2015.06.20)
今回、初めは黒姫山に行こうとの計画でしたが、雨天の予報で急遽夕森山へと(昨晩)
が、連絡した後で、ヤマレコからホテイランの画像が。朝集合してから行き先変更。 

前回、この登山口へ行ったのはH17.06.22 ツクモグサを求めて10年前に歩いている。
前回と同様に八ヶ岳山荘の先の赤岳山荘まで行ってますが
かまぼこ状の林道を走った記憶がない。大勢行かれて悪路になったのかな?

事前に下調べしていないが、福ちゃん情報で辿り着く
行き10:05〜10:50 0:45  帰り 10:50〜11:15  所要時間 1:10 福ちゃん・長さん 
瑞牆山では、カモメランが盗掘にあい、なくなっていた。
ホテイランもそんな悲しい事になっていないかと心配していましたが、ロープで囲まれ、保護されていた。
プレートがつけてあり、見逃す事はない

ただ、今年の開花は早く、5月末が旬だったようです。
美濃戸山荘の方が親切に教えてくださいました。
残り、残骸のような花ながら、何とか、被写体になるギリギリセーフでした。
          

カメラの電池は持ったのに、
肝心のカメラを忘れた。
ちょっと気持ちは沈みましたが

福ちゃんのカメラをお借りし、
撮影しました。

お花の撮影が上手な
長さんの画像もお借りしてアップ。
 【10:05 赤岳山荘 …  駐車 (1,000円/日)】
  美濃戸山荘 (情報収集)
 
 
 
 【】
    
 【10:50 引き返す】
 
 
 
 
 【11:15 美濃戸山荘に戻る】
11:20 車に戻る。 赤岳山荘下に咲く花
  
 【霧が峰に行く】
 
 
 
 

初物のモロッコインゲン ・ししとう のお惣菜を戴く。 毎度おおきに
  
 【13:00 八ヶ岳の山並みがきれい】