戻る      HOME

766銚子ヶ峰(1810m) (2015.06.14)
 最近、気になる山を水曜会で先に歩いてみえる。日曜日の天気も芳しくないからと、とし君と歩く
大木をとし君が好きで「石徹白の大杉」を見にと、誘い出す。残念ながら 避難小屋までとなるが。

前回の山(H16.06.28)は、11年前、 ジオンさんとこの後で 鷲が岳にも登ってる。うを〜。凄い!!
 福ちゃんがあさひさんのブログ(6/06)見てと。 ツバメオモトを気に入ったみたいと。
又ツマトリソウの大群落は初めて。ハクサンチドリやニッコウキスゲも咲いてるよと
おまけに御岳山も見えたみたい
前半 3:15 後半 2:20  所要時間 5:35 とし君と 11:20〜13 お昼寝
自分が歩いた薙刀山や野伏が見えるのは嬉しい。その奥に毘沙門岳もちらり。
大日ヶ岳がこれと名指しできにくかった。

今回の収穫は、岐阜蝶に逢った事。ラッキーでした

暑くなるから早く4時に出ようねと言いながら、夜更かしし寝坊。

時間  タイム ース タイム 時間
6:40 大垣IC〜白鳥IC(1,820)7:55道の駅 8:45
9:05 - P.駐車場 階段420段 - 14:40
9:15 @石徹白の大杉 14:30
9:50 A1km地点 14:10
10:25 B2km地点 13:50
10:35 Cおたけり坂 13:40
11:05 D3km地点 13:25
11:20 E神鳩避難小屋
 下の水場へ13:07
13:00
13:20
11:40 F4km地点 12:40
12:00    G母御石    12:30 
12:15    H5km地点   
12:20    I山頂    12:20 
- 3:15 所要時間 2:20 5:35
 登山後の温泉は疲れが取れ、恒例になる。
満願の湯  白鳥美人の湯… お値段が高い
大和の道の駅の傍の温泉がお気に入り   
 【9:05 P.駐車場 階段420段】
 
 
   
 【9:15 @石徹白の大杉】
 
    
【9:50 A1km地点】
 
 【10:35 Cおたけり坂】
  
【11:20 E神鳩避難小屋】
 

カメラモードがずれ、写真が真っ白に飛んで、福ちゃんの画像(日付け着き)をお借りする
 G母御石  【11:40 F4km地点 】G母御
 
  
 
 【12:00 G母御石 】
 
中央辺りに避難小屋があり、その左手奥の稜線が 丸山・芦倉山・天狗山・大日ヶ岳へと続く
 
別山から右手の山
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 【12:20 I山頂 】
 山頂は大勢の方が食事をされてました。
この先にお花がまたいっぱい咲いていますが、とし君を待たせているので、すぐ下山


銚子ヶ峰の先の小ピークが手前から一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰となる。
この三ノ峰へは、上小池から別山平まで(H17.07.20)登っている。7時間を要した
 

願教寺山・日崖山・薙刀山・野伏ヶ岳と山が続いている
            
 【避難小屋手前で岐阜蝶に】
 
 
【下の水場へ13:07】 
 
 
 
  【下山中に見た大きな木の一部】
 
 
 
 
 
 
   
  
  【14:40 下山】
 
     
 【かつらの清水】