戻る      HOME

739岩古谷山 (799m) (2014.12.13)
前半 0:45 後半 0:45 所要時間 1:30 休憩 0:50 
臼井ちゃんが、山で「この山がいいよ」と聞いていて、気になっていたという山です。人気の山のようです

高速道路から、さらに奥に行かないといけない山で 登山口までの時間が 約3時間を要する。(160km・2060円)
行きは豊川ICから、帰りは長久手ICを利用しての道を使う。どちらも同じく3時間ぐらいかな?(140km・1600円・寄り道したから 130kmぐらい))
時間 場所 タイム
6:40 大垣IC〜8:05 豊川IIC〜大輪橋 9:05
9:10 清崎〜堤石トンネル口 9:45
10:00 P.堤石トンネル前駐車スペース -
10:27 @壊れた休憩舎 0:27
10:45 A山頂  〜11:35 0:18
12:00 B堤石峠 0:25
12:15 C車道出合 0:15
12:20 P..堤石トンネル前駐車スペース 0:05
- 所要時間 1:45
13:20  四谷の千枚田 〜13:35  
14:10   鳴沢の滝 〜14:20 〜帰宅 16:50 
 
今年一番の寒波が夕方に押し寄せると。山間部では雪も降るかもと。実際、翌日の朝は、自宅に初雪降りました
 【参考の「名古屋周辺の山200」の紹介コース及びジオンさんが歩いたコース】
山の天気は曇り。場合によっては寒いかもと、いろんな場合に備えて、レポ持参。
結局、雪はないが、風と寒さで、一番楽な岩古谷山のみの山になりました。
山頂まで45分でしかも、変化がある いい山でした。ちょっと物足りない感じながら、来春に備えて下見してきました。
 【10:00 P.堤石トンネル前駐車スペース】
  

トンネル手前に1台分のスペースがあり、置かせていただきました。すぐ右手を曲がりこみ、トンネル上を階段で上がる感じ

この時点では、晴れていて、青空も見られる
  

階段を上がって、左に「地獄穴」「こうもり穴」という洞窟があり、石英安山岩が崩れ落ち、重なってできたもののようです
 
 【10:05 雌滝・雄滝】
  

雌滝                     雄滝
巨大な石英安山岩の一つの岩が背中合わせになってる。 水の浸食の様子が伺いしてますが、長い年月がかかってるのでしょう
お寺らしき建物とトイレらしきものもあり、その横を巻いて登る


急な階段が長い。
 
 
 【10:10 岩の下をくぐり抜ける】
 
根っこが幹の様に太く長く、岩にへばりついている
 【10:20 「猿渡橋」という階段】
 
 
 
 
 眼下に 和市の集落が 棚田状に点在するのが見られる   
 【10:27 @壊れそうな休憩舎?】
 補修されかけの階段状の所を登った先にあり
 
 
 10:39鎖付きの大岩 左に巻き道あり。 危険ではなく、気分転換に楽しめます
 
 
 
明神山・大鈴山に続いている 鹿島山かな?
 
 
 細い畦道状の道の左手が「割岩」(10:43)… 隙間がある
 
 【10:45 A山頂  〜11:35】
 
 
 
 温かいシチューと福ちゃん差し入れのサラダ、臼井さんも色々用意して下さいました。
又、今回もカロリーオーバー。お腹は満服で〜〜す
格好のいい明神山を見ながらの食事でした。
知ってる茶臼山は、さらに左手の様で  知った山がないけど  山はいっぱいあるなと。
    
 鞍掛山の方へ向かうと 2箇所 展望のいい場所がありました。
ガスる前に見ておけばよかった
 
 
宇連山かなと思われますが? 以前、どらさんに連れて行ってもらいました。
 

本日、天候がよければ、縦走する予定だった尾根。奥の高いのが御殿岩かな?
  【11:35 下山】
 
もう一つの平手明神山
 
 自然の岩に足場を彫って、階段状にした岩場を降りる。手すりがあるが、バランスを崩すと怪我をしそう
   
   
 【11:50 長い階段を下りる】 
 
降りきった先に 登りの階段が待ってます。その後、下ります
       
  【12:00 B堤石峠】
 
 十三曲り … 十三箇所の曲り角に 表示あり
 

12:03 七曲り  // 12:06 一曲り
 
 12:20 トンネル前に戻る
 和市登山口から塩津温泉までの町道を歩いて帰ると1時間は要する
何かいい手はないかと、偵察する。タクシーが楽チンでしょうが … 
 
 予定より早い下山で、観光をしながら帰宅へ
 【馬蹄観音  13:20 四谷の千枚田 〜13:35】 
 
 
 
 
 
  【上部から見下ろすと…】
 
 
 
 
 
 【14:10 鳴沢の滝 〜14:20 〜16:50 帰宅】 
   
    
橋の下を覗くと どうも滝がありそう。 本命へ 
    
 
 
  【12/14 NHKのTVより】 
       
110歳でこの元気な姿の「はつのおば様」
おしゃれで 姿勢もいい。元気になるいいお手本が。ここに。