戻る      HOME

富山観光とおわら風の盆 (2014.09.02)
2度目。両親を連れてと思っており、今回実家の妹と長さんの5人で
福ちゃんが、氷見のお魚は美味しいよと で、まずは氷見へ
 【11:50 氷見市場】
 
天気がいいと、こんな景色が
 物産館の中で試食会。いろんな珍味、しろえびせんべえとお腹はいっぱい
ほたて焼き・しろえびのてんぶら・御寿司等 みんなでつっついてのランチ
 【13:35 阿尾城跡】

立山の山並みは雲の中 でも天気は最高。海もきれい
  
ネットで検索した人気スポット巡り
 【14:00 雨晴海岸】
 
 左奥が氷見
 
 【14:55 海王丸パークと新湊大橋】

帆船、帆が張ってると豪快なんですがね
 【16:05 富岩運河環水公園 〜17:05】
 観光一番人気。??? 綺麗で、のんびりお昼寝するにはいいかも?
 
 
 
 
 
こちらのお兄さんのパフォーマンスがあり、楽しめました。 
 
  
 
 
 
 
 剣に立山が見えました。ラッキー
 
 
 朝チャンで、放送されてましたが、この線? 糸電話とか??

その後、美味しい御寿司を戴こうと、駅周辺の江戸前 寿司正へ。が、なんと定休日
イメージと違い込み入ったビルの中。逃した魚は大きい

ガイド冊子から、次の店へ。ちょっとお値段が張りそう。居酒屋へ ここはまあまあでした。
しらうおのお刺身が食べれてよかった。

なんだかんだしていたら、遅くなり、八尾へ大急ぎ
 【18:15 夕食〜19:20  移動 20:20 アリーナに到着】
 駐車場への道路は渋滞。駐車場に着いたら、運よく、空きスペースがあり停める事ができました。
シャトルバスに乗り、会場へ20:50 着

夕食に時間を取られたので、見る時間が遅くなる。出店があるので、そこで食べるのも手かな。
でも、御寿司が美味しかったの言葉が救いに
 夜で、動きがあるので、うまくとれてませんが、雰囲気だけでも。
胡弓の物悲しい音色は、やっぱいいですね。

11の町内があちこちで、町流し。全部見たかったけど、父親と同伴でしたので、ピーポイントで。

諏訪町は道の百選にも選ばれてるだけあって、雰囲気抜群。人でも大混雑
 
 東町?(子供たちいる) → 今町
流しの前にぐるっと、輪になって踊られ、その後、町を歩くパターンかな

上手な見方の攻略法を探しましたが、見当たらず。現地の方に聞くのが一番かな
 
 
 
 男女の流しの後に唄と楽器の演奏者が続く
 
 【22 上新町 大踊り  観客も踊りの輪に入れる】
 
 
 
 【22:10 諏訪町で待機】
 
 
 建物の二階から観覧できる建物も風情あり
 
 
 
 
 【22:35 最終の町流し】
 
 
 
 
 
 
 
 【唄の声と楽器の音がマッチ】
 
 
 
 
 
 最後に 別の踊りをされる2人がとりを ちょっと太目のお姉さん。がんばってるね
 【22:45 シャトルバス待ち 〜23:50】 
昼間から、町の散策もいいかも。 又の機会に
両親に親孝行できたかな。一緒に歩ける体力がある事に、うれしく思いました
3時半帰宅。2時間寝て、弁当作り、いつも通り出勤。まだ元気ですが、事故のない様にと