戻る      HOME

730鳥海山A(2236m) (2014.10.05)
前半 6:30  後半 4:00 所要時間 10:30 休憩 1:05 



月山が散々で、転進ムードの中、福ちゃんのご主人に天気予報を問い合わせて戴き
明日は大丈夫とのお墨付きを戴き、安心して登山できました。
情報収集にご尽力戴きましてありがとうございました
( 夜は 星空が綺麗でした )
時間  タイム ース タイム 時間
4:55 道の駅〜鳥海ブルーライン〜 5:35
5:45 - P.鉾立登山口 - 17:20
6:15 0:30 @展望台 0:15 17:05
6:45 0:30 A1km地点 0:25 16:40
7:30 0:45 B賽ノ河原 0:25 16:15
8:05 0:35 C御浜〜8:15.〜15:55 0:20 15:50
8:40 0:25 D御田ヶ原 0:20 15:30
9:00 0:20 E御田ヶ原分岐 0:15 15:15
9:05 0:05 F八丁坂 0:10 15:05
 9:30 0:25  G 七五三(しめ)掛 0:20   14:45

3:35 所要時間 2:30 10:30
時間 場所 タイム
10:25 H山頂表示D 0:55
11:05 I御室・御本社 〜11:25  20分 0:40
12:00 J新山山頂 〜12:05  5分 0:35
 12:30 I 御室・御本社  〜12:45 15分 0:25 
13:05 K外輪山取り付き 0:20
13:10 L行者岳 0:05
13:50 M伏拝岳  〜14:00     10分 0:40
 14:25 N 文殊岳 0:25 
14:45  G 七五三(しめ)掛  0:20
- 所要時間 4:25
 【4:55 道の駅〜鳥海ブルーライン〜5:35】
 【5:45 P.鉾立登山口】
  
 
 
【6:15 @展望台】 
 
 
 
 
 
 
 【6:45 A1km地点】
 
 
 
 
 【7:30 B賽ノ河原】
    

遠方に 秋吉山 ・秋田駒・岩手山らしき山が見られる
         
 【8:05 C御浜〜8:15
        
 
   
 
 【8:40 D御田ヶ原】 
 
 
 
 
 
  
 【9:00 E御田ヶ原分岐】 
 
 
 
 
      
 
 
【9:05 F八丁坂】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 七五三掛まで100m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【9:30 G 七五三(しめ)掛】
 
 
 
千蛇谷へ 
 
   
 
 
 
 
 
 
 【9:50 雪渓を横切る】
 
 
 
 
 
 
 【10:25 H山頂表示D】
 
 外輪山を見上げる
 
 
 御嶽の噴火で軽トラぐらいのが降ってきたというが、下敷きになったらひとたまりもないでしょう
 
 駐車場が見えてくる。その奥に日本海も
 
 
 
    
【11:05 I御室・御本社 〜11:25  20分】 
 
【11:25 新山をピストン】 
 
 
 
 
11:35 これまで展望が見えましたが、ガスが立ち込める

展望のあるなしで、七五三掛の分岐で外輪山か千蛇谷かを選択するといいかな
(外輪山経由なら、展望も見れたでしょう)
 
 
 
   
 
 
 
 
【12:00 J新山山頂 〜12:05  5分】 
 

同じコースをピストンしましたが、周回する左手へ回る道あり。時間は同じかな
 【12:30 I 御室・御本社  〜12:45 15分 小休止】
 
 一旦下り、雪渓を左に見て、外輪山へ取り付く
【13:05 K外輪山へ 七高山へ0.1km地点】 
 
 登ってきた下を覗く
 
 
 
【13:10 L行者岳】 
 
 
【13:50 M伏拝岳  〜14:00】 
滝の小屋方面への下山道が一番近いので、そちらへの道をと考えましたが
( 夏場はお花が多いので、気になっていた場所です )
タクシーに問い合わせした所、鉾立まで 17,000円するとの事。諦め、同じ道を下ることに 
 
 イワギキョウの花が時々咲いてました
 
 
【14:45 G 七五三(しめ)掛】 
 ここから後2時間半。一がんばり。
 
 
 
【15:00 タテヤマリンドウ?】 
 
 
 【15:55 C御浜】
 
 
 
  
 何とか、暗くなる前に下山できました。最後まで紅葉が堪能できました。
雷が鳴るかもしれませんという、聞き違いをされた長さん。
猛スピードで下山。下りの得意な私でも最後まで追いつく事ができませんでした。
 17:20 みんな休憩時間が短いながら、無事下山できました    
 【18:40 道の駅 ねむの丘】


道の駅人気NO3に入ってるという所。4階は展望風呂。夕日が見れる時間なら最高でしょう

海鮮丼…味にうるさい福ちゃんのお眼鏡に適った鮮度のいいねたが乗ってたそうです

豆乳カレーととんかつを注文。こちらは今一かな。

---

さてさて、台風が接近し、移動中に雨が降り出す。本日の御宿はどうしたものか?

雨の状況を見ながら、立山の「千巌渓」…ジオンさんら行く (H26.05.10)

気になるが、笠をさしてまではと、次回に延期を決定し、珍しく家路に向かう
【7:00 名立谷浜SAにて朝食】 


豚汁定食 具だくさんの豚汁は最高。焼きさば寿司を土産に
【13:05 大垣へ】 
御嶽の救助具合は最後の7人の確認が急がれます。
今回は噴火の時間帯が皮肉にも集中する時間で、大勢の方の命が奪われました。
タダタダご冥福をお祈りするばかりです。人事ではない、辛い出来事でした。
 
10/12〜13と奥大日三山縦走を計画してましたが、台風19号に阻まれました。残念です。