戻る      HOME

722天狗岳C(2646m) (2014.08.03)
前半 4:10 後半 2:25 所要時間 6:35 休憩 1:05 


時間 場所 タイム
3:10 大垣IC 〜 諏訪SA 5:30 6:25
高速料金 @3470 *2  ガソリン代 5,000円

時間 場所 タイム
6:45 P.唐沢鉱泉 -
7:35 @丸太橋・沢を渡る 0:50
8:05 A渋の湯分岐 0:30
9:10 B黒百合ヒュッテ 〜9:25 1:05
9:30 C中山峠 0:05
9:50 D岩場のピーク 0:20
10:20 E擂鉢池・奥庭コースと合流 0:30
10:45 F東天狗岳 〜10:50 0:25
11:15 G西天狗岳 〜11:45 0:25
 12:30 H第二展望台 〜12:45  0:45
 13:10 I 第一展望台  0:25
 13:40 J枯尾の峰分岐  0:30
 14:25 P. 唐沢鉱泉  0:45
- 所要時間 6:35 
  
   
  朝、雨の中に移動でしたが、伊那に入って雨が止み、鋸岳の上空が赤く染まり、期待が膨らむ。
 【6:00 茅野市内】
  

諏訪SAからも、八ヶ岳が望めて、気分はルンルン。が…
 【6:45 P.唐沢鉱泉】
     

 シロバナイチゴ  レイリンソウ イチヤクソウの群落あり
     
【7:35 @丸太橋・沢を渡る】 
 コイチョウラン
 
      
 
 【8:05 A渋の湯分岐】
 
苔で滑りやすい。岩が多いので、歩き難く、中々先へ進めない。下山は怖そう
 
花が終わったオサバグサの葉が見られる  
 【9:10 B黒百合ヒュッテ 〜9:25】
   
 
  気温は16度。長さん差し入れのすいかが美味しい
    
ヤマハハコやヨツバシオガマが咲く

ここから、お天気がよければ、擂鉢池・奥庭経由で行くと景色もいいが、近い中山峠コースを進む
 【9:30 C中山峠】
 
 今回、ご一緒して杉ちゃん。八ヶ岳は初めてで、ガイド本にある、中山峠だと、大感激されてました

展望がよかったらと、残念に思いました。現実の物が見れただけでもいいと
 
    
 
 【9:50 D岩場のピーク】
 10
 
 
 
 
 稲子岳としらびそ小屋がガスの切れ目から、ちょっと見えました
10 
 
 
 
 
 【10:20 E擂鉢池・奥庭コースと合流】
 
 
 
 
 
 
 
 
 【10:45 F東天狗岳 〜10:50】
 
 山頂は、すごい大勢の方で溢れてました。縦走する方やいろんなコースからの通過点である
 これまで、3回登っており、その時の画像
 【H17.9.17〜18の画像】
          
    
        
 前回(H23.08.07)の写真
     
参考画像 
【10:50 東天狗から西天狗へ向かう】 
   
 東天狗を振り返る
 
東天狗岳を目指す
 
   
ハイマツの下に リンネソウやウスユキソウ 、 ハクサンシャクナゲが咲く  
 【11:15 G西天狗岳 〜11:45】 
 ガスが晴れないかと、しばらく食事して待つが、思うようにいかない。
台風11・12号の影響がみられる。

早朝歩いた方は、北アルプスまでの展望が見れたそうです。残念
 

長さん・杉さんのお料理を戴きました
 
 
 
 
 大きな岩場を激下る (約30分)
 
   
 
 【12:15 鞍部】
 
 枯れ木が多い
 【12:30 H第二展望台 〜12:45】
 
イブキジャコウソウが綺麗
 
しばらく様子見。時々、ガスが晴れ、根石山荘やその稜線が見える。赤岳や南アルプスまでは、残念ながら見えず

ひらさんのHP (H21.08.22) の景色を参考にしてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 【13:10 I 第一展望台】
   
 この先の下りが、やたらと長く感じる。 1:15分
   
 【13:40 J枯尾の峰分岐】
 
   
 
 途中、イチヤクソウ咲く。シラビソやダケカンバの木が綺麗ではあるが、
果てしなく、ジグザグの同じ様な道の連続で 少々くたびれてくる。
木々の間から 車山らしき景色が覗く
  
 【14:25 下山】

やれやれ、橋が見えてきました。

秘湯の温泉・唐沢鉱泉(700円)に浸かる。源泉かけながし、苔むした岩が浴室に
ちょっと暑めの湯とぬるめの湯の浴槽2つ。うたせ水は冷たいので音だけ。
ぬるめが好きで、のんびり、ゆったり入って 疲れをとりました。ジャグジーがあるといいんですがね。
【15:45 アイスのお店】


三井の森の道の途中で、以前は気がつかなかったアイスのお店を見つけ、2種盛りで味わう

JAで、地の野菜(とうもろこしか桃)をと入るが、めぼしい物はなかった。入り口のたこやきは美味しかった
 18:20 帰宅

時に、渋滞にも逢わず帰宅。場所により、雨。涼しくて、雨に降られなかったので、よしとしましょう。
高速料金の割引が5割から3割引き・ガソリンの高騰と財布の負担が重くなるのは辛い
杉さんの参加で少しは助かりました。またご参加ください