戻る      HOME

716三周ヶ岳(1292m) (2014.07.06)

今年は、6/10に行った福ちゃん情報で、すでにニッコウキスゲが咲いてると。
例年に比べて、早い咲き始め。本日は、すでにニッコウキスゲの姿はほとんど見られない。
が、ササユリは20株程見れました。但し笹の中にひっそりと。

キンコウカ・シモツケソウが咲き始め。ギボウシ・タマガワホトトギス・バイケイソウも盛り
ヤマツツジが少し残ってました。

入山前に木々の繁り方がおかしい。どうも毛虫に葉を食い荒らされて枝だけになってました。
人気で大勢の方が登ってみえました
前半 3:45  後半 2:40  所要時間 6:25  休憩  0:20
注)マラソン?の距離表示と他の方のGPSゲータと表示がやや違うようではあります




低木のヤマボウシとササユリのお出迎え
時間  タイム ース タイム 時間
5:30 大垣〜 池の又林道終点 7:10
7:25 - P.駐車場 - 14:10
7:38 0:13 @二つ目の橋 0:05 14:05
8:00 0:22 A水場 0:15 13:50
8:18 0:18 B沢 (約1/2) 0:10 13:40
8:33 0:15 C巨大ブナ 0:15 13:25
8:40 0:07 D幽玄の滝 0:05 13:20
8:55 0:15 E昇龍の滝の看板 0:07 13:13
9:05 0:10 F岩場(キンコウカ) 0:08 13:05
 9:25  0:20 G夜叉ヶ池分岐  0:15  12:50
 9:55  0:30 H大岩(夜叉壁の頭)  0:25  12:25
 10:15  0:20 I小広場  0:10  12:15
10:25   0:10 JP1252先の岩場  0:10  12:05
10:40   0:15 Kニッコウキスゲ  0:10  11:55
11:10   0:30 L山頂  0:25  11:30
- 3:45 所要時間 2:40 6:25

Dolhyさん記

10日前に夜叉ヶ池でニッコウキスゲを見たばかりなのに、誘われてまた夜叉ヶ池に行きました。
きっともうササユリも咲きだしただろう、オオバギボウシもノアザミも咲いているだろう。
ひょっとしてキンコウカも咲き出していないかな。楽しみだ。福ちゃんも一緒したかっただろうが、都合で行けなくて残念でしたね。
SIVAさんが行くのであるから、三周ヶ岳まで登るつもりかな。ついていくのが大変そうだな。
 
6/24(火) 夜叉ヶ池(やしゃがいけ)と夜叉ヶ丸(やしゃがまる、1212m)  岐阜県側登山口からピストン  6時間30分の山歩き(うちランチは夜叉ヶ池で1時間10分)
 
今日は先日登った時と違って天気がいい。天気がいいとブナ林も映えるね。うれしいね、10日で花の様子も違っていて面白いですね。
サンカヨウ、アカモノ、イワカガミ、タニウツギはもう終わっていましたが、
ササユリが咲きだし、コアジサイやノアザミ、オオバギボウシが見頃ですね。
お目当てのニッコウキスゲは夜叉壁のあたりも見頃になってましたね。



またキンコウカはまだ早いですね。ちょっと蕾があっただけ。
見頃は7月に入ってからでしょうね。(7/06咲き始め)
やはりササユリが見られたのが一番うれしかったですね。まだ蕾もいっぱいです。
これからいいのでしょうね。(7/06 終盤)

そうそう、毛虫もいっぱいで、上からも降ってきて、なんか騒いでいた人もいましたね。
先日と同じで、まず三周ヶ岳の方向へ。あれ、SIVAさんは三周ヶ岳まで行かないんだ。あーよかった。夜叉壁の頭まででした。
ここの岩場に今度はぼくも行ってきましたよ。
ちょっと先にアカモノの群生がと思ったが、完全に終わっていましたね。

続いて夜叉ヶ丸へ。山頂でランチの可能性もあり、リュックも持って。この登りはきついきつい。ほんとに体力が落ちたねえ。
夜叉ヶ丸への稜線は展望がよく、ニッコウキスゲなどのお花畑でいいですね。
夜叉ヶ池の奥に三周ヶ岳。さらに奥に能郷白山、蕎麦粒山も見えてるのかな。夜叉ヶ丸山頂は藪の中で風も通らず暑そう。
ランチは夜叉ヶ池へ下りてからにしよう。
夜叉ヶ池ではまだモリアオガエルの卵やイモリ、ヤシャゲンゴロウ(でしょうね、SIVAさんに教えてもらいましたよ)が見られましたね。
風が通って気持ちよくのんびりランチができました。デザートもいいねえ。
今日は嵐を呼ぶ男SIVAさんと一緒でも、もったいないような青空で、花もいっぱい、ブナ林もすばらしいし、わいわいがやがやと楽しい山歩きができました。
一緒したSIVAさん(http://siva36.at.webry.info/)、あさひさん(http://blog.goo.ne.jp/seikiti-y)、yakoさん(http://tukinobo.exblog.jp/)ありがとう。
 【8:00 A水場】
 【8:33 C巨大ブナ】
  

 
 【8:40 D幽玄の滝】
   
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
  【8:55 E昇龍の滝の看板】
   
 
     
  【岩場始まる】

 
  【9:05 F岩場(キンコウカ)】
 
 
 
 
 【9:25 G夜叉ヶ池分岐】
 
 
 
 
 
   
 【夜叉壁の頭方面へ】
 
 
 
  【9:55 H大岩(夜叉壁の頭)】
 
 
 
 
 
   
 【10:15 I小広場】
 
 
 
   
 【11:10 L山頂 〜11:30】 
   
 
    
【岐路】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【14:10 下山】