戻る      HOME

715金草岳(1227m) (2014.06.29)

ササユリ・ニッコウキスゲを求めて

この山は、冠山峠から高度を下げるという変則。帰りの登りがきつい。
前半 2:45 後半 2:05 所要時間 4:50 休憩 0:15 
暑いこの時期、早出し、暑くなる前に下山しようと。
が、昨日の雨の降り出しが遅く、9時以降しか雨があがらない予報。(実際は12時以降)


時間  タイム ース タイム 時間
4:40 大垣〜冠山峠 6:45
7:30 - P.冠山峠 - 12:35
8:05 0:35 @布滝ノ頭 0:25 12:10
8:25 0:20 A小ピーク 0:25 11:45
8:35 0:10 B水場 0:10 11:35
8:45 0:10 C桧尾峠 0:10 11:25
9:10 0:25 D大ブナ 0:15 11:10
9:35 0:25 E花畑 (鞍部) 0:15 10:55
9:50 0:15 F白倉岳 0:10 10:45
 10:15  0:25 G金草岳  0:15 10:30 
- 2:45 所要時間 2:05 4:55


こんな雨の日に、物好きな方がと思ってましたら、なんと、ミツルさん・ももちゃん・ボトルさんとお馴染みの方
皆さん、お久し振りでした。何度引き換えそうかと思われたそうな

いい笑顔のミツルさん、背中のリュックが重そう。本日のランチのメニューは?
 【7:30 P.冠山峠】
 早出をしたので、6:45に到着。一番かと思ってましたら、先客が2組。遠方からみえてました。
雨の降りが強く、小降りになるまでちょっと様子見

福ちゃんのお友達の戴き物の押し寿司。美味しかったです。

登山口のお地蔵さん。木彫りの優しいお顔をされてました。早く雨があがりますように。
 雨が止みそうにないので、スタート。幻想的な景色が…
 コアジサイ・ヤマアジサイが多い。(右)ツルアリドオシ
  

(中央)ヤマシグレも多く、見られました。(下)の木に巻きついているのは、ゴトウヅル
 
 【8:05 @布滝ノ頭】
【8:35 B水場 / 8:45 C桧尾峠】
桧尾峠への登りがきつい
峠の先は、なだらか。左手に大きなブナが点在する
 【9:35 E花畑 (鞍部)】

 【10:15 G金草岳 〜10:30】
  

10:55 E花畑 (鞍部)
  
10:3【11:25 C桧尾峠】 4
 時々日が差したり、霧が晴れたりする。
 
  


 【12:35 P.冠山峠】
道路脇のニッコウキスゲ。ササユリもギボウシもみられます
【道の駅 藤橋の湯にて汗を流す】
森こきゅう(4時までモーニングあり)に、500円が400円になる割引券あり
ここの豆乳ソフトがあっさりして、大好きです。
おからドーナッツとミニソフトのセットが150円。 豆乳プリンとのセットが450円。お勧めです