戻る      HOME

710竜ヶ岳(1100m) (2014.05.25)
 羊(シロヤシオ)さんの大群に出会いました。
本日もお手軽な石くれ峠からのピストン(下界のランチ付き)

前半はガスで白い幻想的な世界。帰りは陽がさし、明るく元気印。
前半 1:20  後半 1:00  所要時間 2:20 休憩・撮影 1:20
お久し振りにつねろうさん (こころのせんたく)と出会う

そして、SIVAちゃん(ブログ)にも出会いました。本日は大賑わい
時間  タイム ース タイム 時間
9:00 Fコル 10:00
 9:35   G金山尾根合流手前    9:50
所要時間

Dolphyさん記  (5日後の5/30)

5/31(土)から1週間九州に行く予定だ。ついでだから行く前にどこかの山に行くかな。
今、気になっているのは、鈴鹿、竜ヶ岳の白いひつじの群れですね。竜に寄ってから九州に行こう。
今年はアカヤシオがいいよ。またシャクナゲがすばらしい。きっとシロヤシオもいいようだよ。との話を聞いていた。
竜ヶ岳の白いひつじの群れが見られるかな。
白山のMさんが5/22に、テクテクさんが5/24に行ってのレポ(http://tekuteku.chu.jp/26-0524ryuugadake.htm)があり、シロヤシオはよさそうだ。
ちょっと遅くなったが、是非見てこなければ。
竜ヶ岳には11.12.14に乱丸&のこさん、あさひさんと初めて登ったね。この山で鈴鹿セブンマウンテンを完登しました。
あの時は宇賀溪から遠足尾根を登って、下りは石榑峠を通って滝めぐりでした。結構きつかったが、展望がよく楽しい山歩きでした。
また去年は白いひつじの群れを見ようとyakoさんと行きましたね。ゆっくり、お花見をしようと言うことで石榑峠からのお手軽コースでした。
ちょっと残念なことに白いひつじはぱらぱらとしか見られませんでしたね。と言うことで、今回は行きがけの駄賃で白いひつじの群れが見られるといいのだが。

5/30(金) 竜ヶ岳(りゅうがたけ、1099m)  宇賀溪から遠足尾根を花を撮りながら3時間30分、帰りは金山尾根を2時間10分。ランチは山頂で30分。

天気はいいのだが、鈴鹿の山が霞んでいる。黄砂のようだ。今日は展望は期待できないかな。でも、今日のお目当てはシロヤシオです。
遠足尾根を歩き出してすぐに、もう一つのお目当て、エビネだ。やはりもうほとんど終わってましたね。でも見事な群生ですね。
来年は是非いいときに見に来よう。
さらに尾根に出るとまず、ヤマツツジがすごいですね。これだけいっぱいで見頃のツツジを見るとはうれしくなりますね。
いよいよお目当てのシロヤシオです。ちょっと遅いかと心配したが、いやあ、見事です。
シロヤシオのトンネルですね。まだまだ十分見られます。これなら白いひつじの群れも大丈夫かな。
山頂からの眺めは見事なんだが、うーん、白いひつじの群れと言うにはちょっと物足りないね。もっと真っ白なひつじがいるのでしょうね。
でもこれだけのシロヤシオを見れば満足しなければ。
山頂からはやはり黄砂の影響か、霞んでいますね。
北方の藤原岳や御池がやっと見えるだけで、白山や御嶽などの山はもちろん伊吹山も霞んで見えないね。
南方も釈迦がやっとで御在所なども見えないね。伊勢湾も霞んでいましたよ。
帰りはテクテクさんのレポを参考に金山尾根を。最近はテクテクさんの追っかけばかりのようですね。
今年もまたシロヤシオが見られてよかったですよ。治療だ、何だといいながらも、今年もちゃんと、アカヤシオ、シロヤシオ、シャクナゲとしぶとく見てますね。

【7:30 @岩の急登とロープ】

駐車スペースはふさがり、路肩も車がいっぱい

つつじの赤が映えている

最後のイワカガミ

【8:05 B重ね岩 … No5】

この辺りからシロヤシオが咲き出す

【8:40 E山頂】

ガスっていても、歓喜の声があちこちから。初めてらしい、若い女の子達の声がこだまする

【9:00 Fコル】

【山頂の方を振り返る】
皆さん、慌てることなく、のんびり晴れるのを待ちながらのゆっくり歩き

そんな時、お声がかかる。「和たんですか?」と優しい声。なんと
 【9:00 偶然の出会い】

お久し振りにつねろうさん (こころのせんたく)と出会う

どこかで見かけたことのある方だとお声をかけて下さいました。
健忘症で、すぐに理解できない私でした。H17.04.10 9年振り。お互い年を重ねましたね

その後で SIVAちゃんに会う。かよさんから、情報は聞いてみえたようです。

2〜3日前に偶然かよさんに出会って、美味しいパン頂戴しました。超ラッキーでした。ベリーグッド。はなまる

SIVAちゃんは、金山尾根〜遠足尾根下山コース
こちらのブログにその時のコメントがあり、拝借

前方から異様な気配?を感じたと思ったら・・
水妖怪、、ちゃうちゃう水曜会の福ちゃん、長さん、和たんの登場です。(^^ゞ
「あら〜 SIVAさんや〜!久しぶり!」
相変わらず素敵なお声ですねぇ〜(^_^;

皆さんとは今年初めて。
峠からのピストンのようで、また山頂で会うでしょう。

10:3【9:55 青空が見えてきました。お茶しながら待ちます】 4

【10:00 陽がさし、一段と綺麗に!!】
同じ様な写真ばかりですが、感動の現われとお察し下さい
【約1時間半、どっぷり漬かりました】
ダメ押しです

【山頂へ】
ここで、早いランチしたSIVAちゃんと再会

展望は霞んでいますが、まあまあでしょう。
いろんなコースから、多くの人が入れ替わり立ち代りに登って来ます。
おそらく今日は、300人ぐらいは登っていたのではないでしょうか?(^_^;

和たん達が戻って来て、少し話をしてお別れです。
下山してから美味しい所へ食べに行くそうです。
「一緒にどう?」とは言ってくれない。。(^_^;

すみません。下記の豪華ランチでした。次回は声かけますんで悪しからず。

下山後、食べた豪華ランチ (250円也)
 【10:15 下山〜11:15駐車場】

【11:15 下山】
本日もお手軽な山登りでした。美味しいおやつ御馳走様でした。