戻る      HOME

703.鍋尻山(838m) (2014.04.06)
前半 0:40 後半 0:30 所要時間1:10 福ちゃん・長さんと3人
お天気が良くないので、手軽で、福寿草の山でとここに。
10年以上前に登った福ちゃんの道案内で出かける

時間  タイム ース タイム 時間
9:55 米原〜 保月の登山口 11:00
11:15 - P.保月の登山口 - 12:35
11:30 0:15 @露岩1 0:10 12:25
11:33 0:03 Aネット 0:02 12:23
11:45 0:12 B露岩2・福寿草 0:10 12:13
11:53 0:08 C展望所 0:03 12:10
11:55 0:02 D山頂 0:05 12:05
0:40 所要時間 0:30 1:10
上石津から行けば近いと思ったら、道路の崩壊で通行止め。山頂は白い
(最初の予定の鈴北岳も峠が通行止め)

彦根から回って行く事に。。
 【10:20 神社を通る】

【12:05 下山】
ge
 【13:25 連華寺】
4/13 (1週間後)

【13:55 醒ヶ井のミノコバイモ】
【14:15 徳源院 〜14:35】
Dolphyさんの歩いた山(4/05 藤原岳)

4/5(土) 藤原岳(ふじわらだけ、1171m) 鈴鹿の花の山  孫太尾根を登り、藤原岳展望丘、大貝戸道を下山。
登山口から藤原岳展望丘まで4時間10分、〜大貝戸登山口まで1時間50分 ランチは藤原岳山頂近くで1時間。

今日は寒いね。あれ、藤原岳は白いね。昨日は雪が降ったのかな。
そういえば、3/12にフクジュソウを見に藤原岳木和田尾に行ったときも前日雪が降って、フクジュソウを見に行くつもりがスノーシュー遊びになったね。
今回はまたフクジュソウはお預けかな。藤原岳には雪がつきものかな。
孫太尾根はきつい。
丸山からずっと見られたミノコバイモだけでなく、雪に埋もれかけていたが、フクジュソウ、セツブンソウも見られましたね。
でも今日は花はもういいや、びっくりは霧氷ですよ。この時期に霧氷が見られたんですよ。
山頂近くでは雪もちらちらしていましたしね。昨日の雪とこの寒さが効いているのですね。思わぬ霧氷はうれしかったですね。
今年は、久住山から始まって、綿向山、明神平、霧ヶ峰、上高地、この藤原岳といっぱい霧氷が見られたね。
さらに、山頂近くで、そのフーテンの靖さんと会えましたよ。よかったね。その靖さんが一緒だった二人がkayoさんの知り合いだったと。
なんかややこしいというか、面白い縁ですね。靖さんたち3人と合同でランチです。
うどんも暖かいし、kayoさんのホットサンドもうまいし、ジオンさんのぜんざいもうまいし。でも体調不良のせいかしんどかったですね。
ここまで来たらもう後戻りはしないですね。藤原山荘から大貝戸を下りました。
おかげで田んぼの中のようなどろんこ道を歩いたようですが、きれいなフクジュソウも見られましたね。

寒さとは裏腹に、暖かい日も続き、あちこちで花の便りが聞かれています