戻る      HOME

700車山スノートレッキング(1925m) (2013.01.08-2)
前半 リフト 30分  後半1:10  長さんと2人
本日2座め。 午後より展望がよくなり、素晴らしい景色が愛でる

時間  ース タイム
16:40 Dコース降下地点 0:50
17:00 Eコース終点 (Dr へり) 0:20
所要時間 1:10
前日降った雪できれいな雪原。 雪質量共に良好。スノーシューにうってつけのロケーション
 【入笠山より向かう】

キジが通る
【ビーナルラインを走る】
 所々圧雪されて、滑りやすい
 【途中の展望地】
 【15:30 C車山山頂 〜 B15:50】

【車山は大展望】

Dolphyさんの場合
あまりきつい山ではなく、スノーシューで遊べるところがいいな。霧ヶ峰の車山か北横岳か。
雪がきつくて行けなければ、守屋山なら行けるだろう。と考えたが、結局、いちばんお手軽な車山へ。
車山なら2時間もあれば十分スノーシューハイクが楽しめるだろう。
霧ヶ峰は大好きな高原です。大学に入った1962年の夏休みに、同じクラスのU君と
美ヶ原から霧ヶ峰、蓼科山と縦走したのが初めての信州の山でしたね(あの時霧ヶ峰ではヒュッテジャベルに泊まったね)
。あの時の霧ヶ峰の高原の印象が忘れられなくて、その後、何度も足を運んでいる。
東京の帰りに寄ったり、気が向いてぷいっと行ってみたりで、毎年のように行っている。
霧ヶ峰の魅力は360度のすばらしい展望とどの季節に行ってもいろんな花が見られることですね。
1日かけての散策もいいし、ちょっとドライブで寄ってみるのもいいですね。
その霧ヶ峰に雪の時期に今年1月に初めて行きました。スノーシューデビューです。
スノーシューの練習に手頃だろうとyakoさんに連れてきてもらったのだが。雪の霧ヶ峰もいいですね。
スノーシューは楽しいと実感したところですね。でもこの時は展望がもう一つでしたね。今回は展望もよさそうなので車山山頂まで行きたいですね。

2/24(月) 霧ヶ峰、車山(くるまやま、1925m)  車山肩から 車山山頂へピストン 1時間45分のスノーシューハイク

この1月にスノーシューの練習に来たときにはビーナスラインは車山高原スキー場を越すと路面が真っ白だったが、
今日は積雪はずっと多くなっていたが、すっかり除雪されてました。
まず、ビジターセンターでスノーハイクのコースを相談すると、今日は展望がすばらしいので、車山肩からのんびり車山に登るのがいいですよと。
やっぱりそうですね。展望がいいのなら当然車山に登りますね。
車山肩の方へ車を走らせると、霧氷が見えてきましたよ。やりましたね、霧氷ですよ。落葉松の霧氷がきれいです。
でもまもなく消えてしまうでしょうね。
車山肩の駐車場には数台しか駐められませんが、何とか駐められました。
早速スノーシューを着けますが、また雪の上を歩けると思うとうれしいですね。
歩き出すと真っ青な空に北アルプス、中央アルプスなどの白い山が見えてきますね
。振り返り振り返りでなかなか前に進みません。また、この週末にたくさんの人が歩いたのかくっきりトレースはできていますね。
トレースがない雪原を歩くのも気持ちがいいですよ。
山頂からは360度の大展望です。目前の蓼科山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽、乗鞍、北アルプス、妙高火打、浅間もくっきり。
目前に見える美ヶ原には今の時期にはビーナスラインでは行けないようです。
そうそうすごい大展望なのに、見えない山がありました。富士山です!びっくりですね。
どうも今日は関東の天気はよくないようですね。そういえば朝のうちはよかったが、南アルプスもちょっと霞み気味になったかな。
山頂には1組のパーティーだけでしたね。霧ヶ峰を見ると蝶々深山の方へトレースが見えてます。でも今日は歩いていないですね。
車山肩の辺りには何人かが遊んでいるようでした。山頂からのすばらしいパノラマでなかなか下山できませんね。
今日はのんびりスノーシューハイクだったが、次回は車山湿原から蝶々深山の方に歩くと楽しいだろうね。
この霧ヶ峰も毎年のスノーハイクの定番になりそうですね。いやあ、楽しかったですね。

15:50 下山

【16:05 鞍部へ】

浅間山
 【平行に移動】

【16:40 Dコース降下地点】

リフト乗り換え地点

右端、入笠山

怪我をされた方か、そりで運ばれていかれる

ドクターヘリが着陸

17:00 下山

17:45 温泉につかり、18:40〜19:05 夕食を取り帰宅する