戻る      HOME

690大日ヶ岳E(1709m) (2014.01.03)
64.大日ヶ岳@
1709m
H16.01.05
250.大日ヶ岳A
H19.01.2
454.大日岳B
1709m
H22.03.11(木)
557.大日ヶ岳C
H23.08.
642.大日ヶ岳
1700m
H24.01.1
前半 1:10 後半0:42  所要時間 1:52 休憩 0:10

最近は恒例になってる大日ヶ岳。スノーシューの足慣らしに丁度いい。
昨日・2日は主人の兄弟が集まり、義妹や子供達が泊まって行く。

「登り1時間よ。パウダースノーよ」の甘い声に誰も反応なし。まっいいか
朝食と昼食は一緒ね。寝坊しててねと、一人出かける。
通常、1時間で高速を降りれますが、渋滞につき、1時間半要した。
駐車場はいっぱいで、だいぶ端っこに駐車。
登山届をだして、出発。ボダーが多い
 【8:50 ゴンドラ乗車】
御嶽〜乗鞍 穂高に槍。 さらに左には剣もしっかり見えます。うっし、し〜〜
気分はルンルン。
 【9:00 歩き始める】
当然、トレースはついているでしょうから、登り始めは、踏み跡のない所を歩く。
膝ちかくまで、すっぽり沈む。気持ちいい
トレースはつまらないと横へ行こうものなら、それは大変。跡ついていきます
一面銀世界
A9:25 鞍部  ここから急登になります。
絶景かな〜〜
青い空に大満足
先客3組。後にも2組と出会う
 【9:35 小ピーク】
白山が見えだす。今までで一番いい展望かな?
【B9:40 小ピーク2】
 【9:50 鞍部】
ヒップそりで滑ろうと試みるお二人さん。上手くいかない様子
 【10:00 小ピーク3】
ぜ〜んぶ見えます
野伏や薙刀山が見えます。左奥は荒島岳
白山のズーム
 【10:15 山頂 〜10:25】
昨年登った薙刀。自分の歩いた道を目で追えるのは嬉しい
最近、めったに見られない御嶽は今日は大安売り
乗鞍
穂高
槍ヶ岳のズーム
 【10:25 下山】
10:45 一番の急登で尻セードを試みるも滑らず。残念。

【11:07 ゴンドラ 帰りは無料 〜11:17】
 【11:30 帰路へ】
13:15 遅いお雑煮をみんなで戴きました。
 Dolphyさんの場合

2/11(火)は天気がよさそうだ。好天の大日ヶ岳はすばらしいだろうな。福ちゃんは都合悪そうだから一人で行ってこようか。
と思っていたら、mayuさんが2/12(水)に行こうかと。水曜日も天気は良さそうだ。一人で行くより、mayuさんとのほうが楽しいよね。水曜日に変更だ。
大日ヶ岳は展望がいいので好きな山の一つだ。05年に岐阜に帰った年に登って以来、毎年登っていますね。
蛭ヶ野高原から、桧峠から、ダイナランドからと。今まで8回登っているが、今記録を見てみると12年に福ちゃんと一緒したときだけが展望がなかったですね。
また、07年には今回と同じコースでカッペさんたちと冬の大日ヶ岳に登ってます。初めてワカンを使いましたね。
また、雪の大日ヶ岳から目前の真っ白な白山に感激しましたね。

2/12(水) 大日ヶ岳(だいにちがたけ、1709m) 高鷲スノーパークのゴンドラで標高1550mのゲレンデの上まで行き、そこから大日ヶ岳山頂までピストン。
4時間どっぷり大展望のまっただ中に浸かりました。

今日は快晴。高速道白鳥あたりから大日ヶ岳や別山、三ノ峰が白く輝いて見える。今日はすばらしい展望が得られるぞとの予感が。
高鷲スノーパークのゴンドラ終点からも北アルプスの真っ白な山並みがくっきり。
さあ、歩き出すぞ。まずはつぼ足で歩き出すが、すぐにスノーシューだ。今日はスノーシューハイクだもんね。
最初のピークからもう最高の展望。御嶽が、北アルプスが。mayuさんとすごいね、すごいねと言いながら、足が前に進みませんね。
さらに大日ヶ岳の山頂と白山も見えてきた。また美濃の山々、福井県境の山々が見えてきたよ。大展望です。もう、うれしくなりますね。
ぴかぴかのピーカンの青空、霧氷がないのは残念だねと贅沢を言ってますよ。
雪原には山頂へのトレースができている。気持ちがいい歩きですね。帰りには踏み跡のない雪原を歩こう。展望を見ながらのんびりと1時間20分の登りでしたね。

山頂には大日如来の頭と標識がちょこんと出ているだけの大雪原です。
我々2人だけかと思っていると、遠くにぽつんと登ってくる人が見えるね。スノボーを背負っているよ。
今日、このすばらしい360度の大展望を見たのは我々以外では2組のスノ-ボーダーと年金貴族のスキーヤー(あ、ぼくも年金貴族か)だけか。

山頂からの大展望を確認しよう。まず北方目の前にどかんと真っ白な白山。
東方には剱、立山、薬師、黒部五郎、笠、槍穂高と北アルプスがずらずらずらと。
その右に乗鞍、御嶽山。さらに中央アルプスから恵那山へ。南に高賀三山。
また、西方には、白山の左に別山、三ノ峰。その横に野伏、薙刀などの福井県境の山々や、その奥に経ヶ岳や大長山、赤兎も見えてるかな。
その左に能郷白山、屏風山などのおなじみの奥美濃の山々が。遠く伊吹山も見えてるよ。
そうだ、今日は乱丸さんが登っているね。うっすら鈴鹿の山々も見えてるか。
ほんとにすごいすごいの360度の大展望だ。脱力さん、今日は仕事をしてる場合じゃなかったよ。
無風の山頂の展望レストラン。ランチはmayuさんの肉味噌煮込みうどんです。やりました、デザートはあの赤福餅ですよ。
すごい展望に去りがたく、なんと2時間近くも山頂にいましたよ。
下山もスノーシューで遊びながらのんびりですね。まだまだ、北アルプスから御嶽の大展望はキラキラ輝いていましたよ。
mayuさんは最後にスノボで滑りたそうでしたよ。
すばらしい大展望と気持ちのいいスノーシュー歩きでした。一緒してくれたmayuさん(http://blogs.yahoo.co.jp/mayu_no_yama)ありがとう。

そうそう、高鷲スノーパークは今話題のスキー場ですね。ソチオリンピックで銅メダルを取ったスノボーの平岡君のホームグラウンドだとか。
ハーフパイプがあるようだが、見るのを忘れました。

(おまけ2)
昨日、今日と今週もまた大雪でしたね。特に関東地方は大変だったようですね。
ところが、私の町、美濃は今週もほとんど雪は積もりませんでした。今シーズンはまだ一度も雪かきはしていませんね。
昨日は、またまた雪を見に行ってきました。先週と同様に、156号線を北上、郡上八幡まで行ってきました。
八幡の町は真っ白ですね。道路も真っ白です。午後もまだ吹雪いていました。