戻る      HOME

679猪臥山(1519m) (2013.10.06)
前半 2:30 後半+3:05  所要時間 5:35 休憩 0:05 
時間 コース タイム
8:30 P.登山口 -
8:50 @山頂まで4.0km地点 0:20
9:45 A山頂まで2.5km地点 0:55
10:15 B山頂まで1.5km地点 0:30
10:30 C山頂まで1.0km地点 0:15
11:00 D山頂  〜11:05 0:30
11:15 E積雪期尾根合流点 0:10
11:25 F山頂まで0.7km地点 (駐車場) 0:10
11:50 G山頂まで1.0km地点(展望台) 0:25
時間 コース タイム
12:20 H山頂まで2.0km地点(電波塔) 0:30
12:30 I林道(ガードレール始まり) 0:10
12:40 J山頂まで3.0km(ガードレール終点) 0:10
12:50 K山頂まで3.2km地点 0:10
13:10 L山頂まで4.0km地点 0:20
14:00 M卯の花街道出合(橋) 0:50
14:10 P.登山口 0:10

所要時間


Dolphyさん記 (半月前の好天日)

台風一過、明日は全国的に快晴。これは行かなければ。福ちゃんに電話すると、一緒すると。うれしいね。
展望のいい猪臥山に行くことに。福ちゃんと一緒するのは6月中旬の北海道遠征以来だなと思っていたら、
その後、6月に雨の伊吹山やテントサイトの右俣谷にも一緒していたね。でも7月、8月と一緒してないので2ヶ月半ぶりですね。

猪臥山には、09年秋にカッペさんたちと初めて登ったが、紅葉真っ最中なのに薄曇りで白山、御嶽、乗鞍、北アルプスはうっすら見えた程度でした。
くっきりした好展望を是非見たいと思っていたが、11年秋には待望の好展望を見たし、
昨年秋には、落葉松のすばらしい紅葉と大展望を一緒に見られてうれしかったですね。
天気のいい日には行きたくなる山ですね。

9/17(火) 猪臥山(いのぶせやま、1519m) 飛騨のほぼ真ん中に位置し、360度の展望と紅葉が素晴らしい。
「卯の花街道」の猪臥山トンネル南入口手前の登山口から猪臥山、電波塔と周回。
登山口から猪臥山まで3時間。山頂でランチ1時間50分。電波塔を経由して登山口まで下山 2時間50分。
自宅から登山口まで高速を使えば1時間ちょっとです。

 

東海北陸道の蛭ヶ野SAで、白山や別山がくっきり。今日は展望がよさそうだぞ、楽しみだ。

7時半、登山口スタート。福ちゃんにゆっくり歩こうよと。快晴で気持ちのいい落葉松林の登山道。
2時間ほど歩いて、でっかい山が見える。御嶽にしては近すぎるな。いや、やはり御嶽だ。あまりにくっきり大きく見えるのでわからなかったね。
山頂でも御嶽、白山、乗鞍はもとより北アルプスなど周りの山がくっきり見える。すばらしい展望だ。
これで、白山、御嶽や北アルプスの山々に雪がかかっていればもっとすばらしいでしょうね。と、福ちゃんと贅沢を言ってましたよ。

こんなすばらしい展望なのに誰も登ってきませんね。展望2人占めです。山頂になんと2時間近くもいましたよ。
ランチは福ちゃんの持ってきたいっぱいの総菜と冷凍の「海鮮ちゃんぽん」。
この冷凍ちゃんぽんは今春、鈴鹿の鎌ヶ岳に行ったときT君が持ってきて教えてくれたもの。
福ちゃんもおいしいと言ってくれたのでよかったね。食後のコーヒーもおいしい。

帰りは、福ちゃんは歩いたことがないという電波塔経由のコースを。
登山道は整備されているのだが、刈った笹が登山道の上にあって滑りやすくて歩きにくい。
でもこのコースの落葉松林も気持ちがいい。猪臥山の山頂では笠ヶ岳に隠れて見えなかった槍ヶ岳も電波塔からは見えますよ。
電波塔経由のコースは遠回りになり、登りと同じぐらいの時間がかかりましたね。

登山口に着いても駐車しているのは僕の車だけ。こんないい山なのに人気がないのかな。
この山の紅葉はすばらしい。紅葉の時期にまた来たいね。

今日は登りに3時間。ゆっくりなペースですね。これぐらいのペースで歩くとおしゃべりもできて疲れなくていいですね。
一緒してくれた福ちゃんありがとう。

*猪臥山は国土地理院では「いのぶせやま」となっているが、地元では「いぶしやま」、「いぶせやま」と呼ばれている。
道の駅や猪臥山トンネルは「いぶし」、山頂の展望図には「いぶせ」と。

荘川辺りの景色
ぼちぼち紅葉が始まる頃
 【8:30 P.登山口】
 【電波踏の右に御嶽・左に乗鞍】
 【低木帯に】
 【11:00 D山頂  〜11:05】
白山は雲に隠れ
 
この先から電波塔への下山は今回が初めて。
ここを歩くのが、本日の目的です。
 【11:25 F山頂まで0.7km地点 (駐車場)】
【12:20 H山頂まで2.0km地点(電波塔)】
 【12:30 I林道(ガードレール始まり) / 12:40 J山頂まで3.0km(ガードレール終点)
 【13:10 L山頂まで4.0km地点】
 【14:00 M卯の花街道出合(橋)】
 【宮春にてランチ&白鳥の美人の湯にて汗を流す】
【車戸様個展 @ 高島屋】