戻る      HOME

661焼岳北峰C(2399m) (2013.05.18)
前半 3:30 後半 2:45 所要時間 6:15 休憩 0:05  標高差 800m
前回(H16.10.03)i 同じコースで歩いてるのは、9年も前の事でした。
H20.05.13には、上高地から登り、小屋が埋まっていた記憶があり、中尾峠で引き返している
時間  タイム ース タイム 時間
4:20 大垣IC〜清見IC〜高山〜10号カーブ 7:15
7:25 - P.登山口(道路脇) - 12:55
7:55 0:30 @大ブナ/ 雪出る 0:15 12:40
8:50 0:55 A霞沢岳展望地 0:45 11:55
9:15 0:25 B平地 0:15 11:45
9:30 0:15 C下堀沢上部 0:15 11:30
10:10 0:40 D焼岳展望地点 - -
10:40 0:30 E尾根取付き(火口湖 - -
11:05 0:25 F山頂 0:20 11:10

3:30 所要時間 2:45 6:15

高速代 (1700円+400円) *2
岐阜を出る時は曇っており、展望は期待していなかったが、思わずいいお天気に
  
平湯辺りが、新緑。お猿さんもお出迎え
 【7:25 P.登山口(道路脇)】
すでに、車が7〜8台停まっていた。隣のグループは若いスキーヤー達でした。
  
いきなりの急登にひーひー
 【7:55 @大ブナ】
新緑にはちょっと早かった
 
 
雪は締まっているが、笹の所では空洞があったりして落ちる事も
  
ここで、単独の男性に追い越される。下りで尻セードした方でした。
 【9:15 B平地】13:35
  
青い空〜〜♪
 【9:05 焼岳見えだす】
後ろを振り返ると、中央アルプスが
 【9:30 C下堀沢上部】
翠シャツの男性に追い越されました。登りの割には、今日は調子いい。やっぱ雪はいいね
岩がごろごろしてる
9:50 小腹がすき、おにぎりを食べました。
飛行機雲もくっきり
乗鞍の位置が次第に上に
 【10:10 D焼岳展望地点】
 【10:40 E尾根取付き(火口湖】
焼岳が見えてから、到達するまで30分。
火口湖
奥に笠ヶ岳
硫黄の匂いが臭いが、真近まで、見に行く。蒸気で岩の吹き出し口が透明である
思ったより、熱はない
次々と登って見え、人気の様子が伺える
 【10:50 山頂直下】
眼下に上高地。すぐ左手に槍ヶ岳。
見えすぎちゃって困っちゃう!!
雪の上を前の人に続けで、まっすぐ行くと、段差があり、ちょっと降り難かった。
 【10:55 危険箇所】
そして、覗きこむと、クレバース。底が見えない。きゃ〜〜。怖かった!!
山頂を前にして、まっすぐ行かず、左手に進路を取る事をお勧めします
ご注意あれ!!
 【11:05 F山頂】
360度ぐるっと大展望
白山のズーム
前回はガスがひどく、晴れて槍が出るのをずっと待ってましたね。今日はラッキー
 【11:10下山】
雪解けが進むと、思わぬ落とし穴があるので、くれぐれもご注意くださいませ
【11:20 尻セード】
誰も尻セードしないかなと思っていたら、この男性がスタート。
一人でなく、よかった。あっと言う間に沢上部まで下りました
3レーン  お尻はびたびた
11:30 下堀沢上部 //  11:45 平地
ピンクテープを目印に下っていく。登りより、下りがわかり辛い。
足跡のない所を行くと、道を外してしまい、修正する。

行きのイメージと違うので、気を引き締めて。笹で遮断してる所もある
  
  
  
下りのピンクテープが見難く、道を外して修正2回
【12:55 下山】
  
   
【13:25 ひらゆの森 // 14:10 食事〜14:30】
   
  
ほうば味噌かつ定食…美味しかった。
【番外】
クロの兄弟が里帰り (ちゅらさん)  T&Yさんがよろしくと
お父さん、元気ですか?? いつお帰りかな??