戻る      HOME

652猪臥山D(1519m) (2013.03.30)
前半 2:30 後半 1:40 所要時間 4:10 休憩 0:25  単独
時間  タイム ース タイム 時間
7:00 羽島IC〜清見IC〜登山口 8:50
9:00 - P.猪臥山トンネル南口 - 12:45
9:15 0:15 @橋出合
  (彦谷林道沿い)
0:10 12:35
9:25 0:10 A植林看板 0:05 12:30
9:40 0:15 B沢越す/ 尾根取着く 0:15 12:15
10:10 0:30 C切株(ダケカンバ) 0:15 12:00
10:45 0:35 D尾根出合 0:15 11:45
11:05 0:20 E山頂 0:15 11:30

2:30 所要時間 1:40 4:10
13:50〜湯の平温泉  (500円) … すべすべのお湯
家を出る時は、御嶽が見えなくて、展望は諦めていたのに…
 【9:00 登山開始/ 9:43 尾根取着く】13:35
林道を歩き、沢を越えて、尾根に取り着きます。
昨年の10月30日に登った時、笹が凄くてもがいたものです。
ルートを間違えたかと思ったけど、雪山のルートで笹があると難所になったんだと解りました。
 【10:10 C切株(ダケカンバ)】
白山が見えだす
 【10:30 御嶽が見えだす… 電波塔の左側】
電波塔がよく見え、その左手より御嶽の姿が見えだす
右の尾根には、霧氷がきれい
小山の左手に、今度は乗鞍
高度を上げるに従って、白山の存在アップ
霧氷もあちこちに。感激
 【10:45 D尾根出合】
ブナのお出迎え
穂高に槍ヶ岳もばっちり
歩いてきた尾根を振り返る
白山をアップ
余りの素晴らしさに、ついつい同じ写真ばかり撮ってしまう
剣をズーム さらに左の毛勝三山までも
 【11:05 E山頂 〜11:30】
山頂では、一組の登山者が見えました。
最高!! 去りがたい。お昼寝したい気分に
白山〜白木峰〜
剣〜薬師〜穂高〜乗鞍〜御嶽
360度。まるっとお見通しだ〜〜い
素晴らしい展望でしたが、さらにいい条件でDolphyさんが展望を楽しまれる

Dolphyさん記

前日、福ちゃんと大日ヶ岳に登ったとき、3日ほど前に登った猪臥山の紅葉はよかったよと聞く。
天気も良さそうだし、猪臥の落葉松林は見事だし、展望もすばらしい。これは行くべきですね。

猪臥山は東海北陸道の飛騨清見ICから飛騨古川に抜ける卯の花街道ぞいにあり、ICに近く交通の便はいい。
09年秋にカッペさんたちと初めて登ったが、紅葉真っ最中なのに薄曇りで白山、御嶽、乗鞍、北アルプスはうっすら見えた程度でした。
また去年秋には待望の好展望を見ました。ただ紅葉にはちょっと早すぎた。
今度は3度目の正直。落葉松のすばらしい紅葉と大展望が期待できそうだ。

11/4(日) 猪臥山(いのぶせやま、1519m) 飛騨のほぼ真ん中に位置し、360度の展望と紅葉が素晴らしい。
「卯の花街道」の猪臥山トンネル南入口手前の登山口から猪臥山、電波塔と周回。登山口から猪臥山まで2時間20分。
山頂でランチ1時間10分。電波塔を経由して登山口まで下山 2時間50分。自宅から登山口まで高速を使えば1時間ちょっとです。

東海北陸道の蛭ヶ野SAで、昨日登った大日ヶ岳や白山がくっきり。白山は真っ白だ。真っ白な白山を見るとうれしくなるね。
また車窓からの紅葉もすばらしい。となると猪臥山に登る前に松ノ木峠あたりの紅葉も見ていこう。
と言うことで荘川ICで高速を下りて国道158号を。松ノ木峠あたりの紅葉はすばらしい。
落葉松の紅葉の上がぼんやり白い。霧氷が着いているのだろう。また登山口あたりの紅葉もいいね。山に登る前からわくわくだね。

登山口には車が1台駐車。先客がいるな。途中追い抜いたが、挨拶は「すばらしい紅葉ですね。展望が期待できますよ。
雪はないですね」。ところがすぐに雪が出てくる。昨日も降ったのかな。でも紅葉の落葉松の上に雪が乗っかっていてきれいだ。
ただ、雪で笹が寝ており、登山道にかかってきているのと、木に積もった雪がばさばさ落ちてくる。
靴、ズボンからシャツまでびっしょりと濡れてしまう。天気がよくても濡れているとちょっと寒いね。

山頂では大展望が待っていた。すごいすごいと歓声を上げていましたね。
北アルプスが剱岳(もっと先の毛勝、猫又山まで見えてますね)からどどどっと穂高連峰まで白い壁ですね。

さらに焼岳、乗鞍と続く。さらに南に御嶽が。反対側には白山が真っ白。

その前に猿ヶ馬場や籾糠、その先に大笠、三ヶ辻、金剛堂山、白木峰と。360度の大展望がくっきりと見えます。
こんな展望独り占めかと思っていると、先ほど追い越した人や小鳥峠から登った人など5人ほど登ってきました。
皆さんこの展望にはびっくりのようでしたね。全身濡れて寒かったが、暖かいうどんとコーヒーはうれしいですね。

雪もあり、電波塔の方を周回して下りるのはちょっと心配だったが、せっかくだから行くことに。
登りの道より荒れていますが、雪をかぶった紅葉の唐松林の中を歩くのは気持ちがいいですね。
唐松林や雑木林の紅葉は登りのコースより、下りのコースの方がずっとすばらしいですね。
電波塔経由の道を採ったのは正解でした。
また猪臥山山頂からは笠ヶ岳に隠れて見えなかった槍ヶ岳が電波塔の近くからは見えましたよ。

今日は好天で、すばらしい大展望と紅葉と雪とが見られて大満足でした。
登山口の駐車場に戻ると1台だけ車が増えていたのでこんな快晴の日曜日なのに
このコースで猪臥山に登ったのは僕を入れて3パーティーだけですね。あまり人気のない山なのかな。もったいないですね。

この日はどこもすばらしい天気で、皆さんいろんな山を堪能されたようです。
ミツルさんたちは伊那の烏帽子で、ももさんは南沢山で、あさひさんは鈴鹿の御池で。

帰りは紅葉を見に、飛騨清見からせせらぎ街道を。ちょうど紅葉が見頃でした。でも日曜日のこの時期、車が多いですね。
渋滞もありましたよ。渋滞回避も兼ねて、久しぶりに明宝温泉「湯星館」で入浴。気持ちがいい温泉です。

*猪臥山は国土地理院では「いのぶせやま」となっているが、地元では「いぶしやま」、「いぶせやま」と呼ばれている。
道の駅や猪臥山トンネルは「いぶし」、山頂の展望図には「いぶせ」と。

【11:30 下山】
雪が多いと同定盤が埋もれてしまいます