戻る      HOME

651十枚山(1726m) (2013.3.26)
前半 3:10 後半 1:45 所要時間 4:55 休憩 0:30  標高差 約930m


高速代 5,850円 + ガソリン代 4,650円
費用 3,500円 / 人
時間  コース タイム
3:55 大垣IC〜6:40 新静岡IC〜登山口 7:40
8:00 P.登山口 中の段 -
8:25 @尾根道との分岐 0:25
8:40 A水場1 0:15
9:00 B県営林の看板 0:20
9:35 C水場2 0:35
9:55 D水場3 0:20
10:25 E十枚峠 0:30
10:55 F大きなブナ・ダケカンバ現れる 0:30
11:10 G山頂 〜ランチ 11:40 0:15
12:35 H危険箇所 (涸沢) 0:55
13:05 @尾根道との分岐 0:30
13:25 P.登山口 中の段 0:20
- 所要時間
最近、仕事が変わり、土日祝日のお休みになり、長さんとご一緒する事が少なくなってしまった。
福ちゃんは、体調が優れず、残念ながら不参加。早く良くなってね。

雪のない、富士山の見える山という事でこの山に。

いいお天気に恵まれましたが、山頂では木が邪魔をし
折角の展望が、ちら見だけ。

参考レポもしかっかり読まなかったので、下十枚山の山頂手前が大展望のようでした。
後から後悔
 【8:00 P.登山口 中の段】
今回、初めて、第二東名高速を利用。新しい道は気持ちいい。
新静岡にて下車。梅ヶ島めざして北上。道中、花盛り。梅と桜が同時に咲いてました。

さて、登山口へは、途中の橋から高度を上げ、くねくねした茶畑を通過。
やっと2〜3台停めれそうな場所に駐車
自然林の所は少なく、ほとんど植林地帯で薄暗い
【8:40 A水場1】
 【10:25 E十枚峠】
長さん、久し振りの山だと言いながら、快調で、二人との間は開くばかり。
峠に着いたら、目の前に富士山がで〜〜ん。
が、木が邪魔をし、大展望とは言い難いが、かなりの感動もの
走ってきた川沿いの山々が連なる
下十枚山。あそこからが展望良いそうだ
青い空に、くっきり南アルプスの山々 (残念)
 【11:10 G山頂 〜ランチ 11:40】
毎度、長さんからのお惣菜を美味しく戴く。寺やんからも。
細いダケカンバが多い
北岳
そこに山があるのに、じれったい
急登を下る
 【12:35 H危険箇所 (涸沢)】
その後は、植林地帯に。ちょっと、展望を手軽にという山ではありませんでしたが、
肉眼ではそれなりに堪能しました
 【13:25 下山】