戻る      HOME

650.蕪山B(1069m) (2013.03.23.)
前半 2:15 後半 1:30 所要時間 3:45 休憩  0:10 単独  高低差 約740m

時間  コース タイム
6:35 自宅〜7:50ふれあいバザール〜 8:35
8:45 P.21世紀の森(板取スイス村) -
8:55 @株杉登山口 0:10
9:20 A小滝渡る 0:25
9:40 B山頂まで2515m 0:20
10:15 C山頂まで1320m 0:35
10:25 D山頂まで1000m 0:10
10:43 E山頂まで500m 0:18
10:53 F山腹を左へ巻く 0:10
10:55 G谷への下山点 0:02
11:00 H山頂  〜11:10 0:05
11:35 I谷へ出る。老木あり 0:25
12:00 J堰堤状の流れ 0:25
12:05 Kナメ滝 0:05
12:13 L丸太橋 / 12:30 林道出合 0:08
12:40 P21世紀の森 0:27
- 所要時間
板取川温泉浴場(600円) すべすべのお湯

道の駅 ラステン洞度より岐阜寄り

ふれあいバザールにて(左)
お弁当380円。おそうざいパック200円。
草餅が手作りでおいしい。
 【8:45 P.21世紀の森(板取スイス村)】
 【8:55 @株杉登山口】13:35
 【9:20 A小滝横を渡る】
9:28 右の沢上部 落ちた岩が木に突撃
 【9:40 B山頂まで2515m 尾根道と合流】
9:55 尾根に取り着く (自然林で明るい)
コウヤマキの多い所で、地面に枯れ葉が落ちている
奥に山頂が見られる。 雪が日蔭に現れる
 【10:15 C山頂まで1320m】
【10:25 C山頂まで1000m】
10:30 P963m
【10:43 E山頂まで500m】
 【10:53 F山腹を左へ巻く】
一組目の方と出会う。下山時もう一人の単独の方と揺れ違う
 【11:00 山頂〜11:10】
残念ながら展望なし。次回にチャレンジ
ここで、Dolphyさん登場 (2日前)

蕪山には今回が10度目だ。ほとんどが雪の季節に登っており、雪の時季に登る定番の山。
雪が多すぎて途中でギブアップしたことが2度あるが、展望が素晴らしいので好きな山の一つだ。
今度もまた真っ白な白山が見られるかな。また登山口のオウレンの群生も見られるかな。

 

3/21(木) 蕪山(かぶらやま、1069m) 長良川の支流、板取川流域の山。
山の形がカブラに似ている事から名が付いた。 21世紀の森駐車場から、登り2時間10分、下りは奥牧谷コースを1時間15分。

 

もうほとんど雪は消えていたが、昨夜は雪だったのかうっすら雪化粧。
ブナ林の登山道ではところどころに積雪があるが、山頂もほとんど雪が消えている。雪のない山頂は蕪山では初めてだ。

快晴。山頂からは素晴らしい展望だ。このところ、毘沙門、瓢、滝子とすばらしい展望の山が続いているが、またまた360度の大展望。
やはり蕪山は素晴らしい。福ちゃんが来られなかったのは残念だ。

山頂に着いてまず白山が目にはいる。うれしいね。やはり展望の主役は白い白山ですね。
御嶽も、乗鞍も見える。穂高、槍、笠と北アルプスも、中央アルプスも、恵那山も。また西方の美濃の山々もきれいだ。
目前に日永岳が。平家岳も小津三山もドウノ天井もおなじみの山々が見えるね。
伊吹山もうっすらだが見えているよ。どこからでも見える能郷白山はこの蕪山からは見えないです。ドウの天井の奥ですね。

山頂で誰か登ってこないかと、1時間近くいたが誰も登ってきませんね。今日は一日蕪山は貸し切りでした。
こんな展望を独り占めはもったいない。

帰りは久しぶりに奥牧谷の沢コースを。あまり歩いていないのかな、雪も残っていて、結構道は荒れていますね。
そうそう、登山口近くのオウレンはちょうど見頃でした。春一番のオウレンは可憐でいいですね。

 【11:10 下山】
【11:35 I谷へ出る。老木あり】
踏み跡は薄いですが、赤いテープがしっかり付いています
 【12:00 J堰堤状の流れ】
ここから、沢を左手に見ながら、離れて行く。
山の斜面の歩きで、落ち葉も多く、滑りやすい。道幅も狭い
 【12:05 Kナメ滝】
「ロボット雨量計」と記された、朽ちた棒が立っている。
その奥にいい滝がある。その沢を横切った左手が滑るように流れる滝?
【12:13 L丸太橋】
左手に落差の大きい滝が見えて来たら、その先に丸太橋。
下が傾いており、上の丸太を渡るが、不安定で怖かった
【12:30 林道出合】
林道に出れ所の丸太の橋も滑りやすく怖い。
 【12:40 下山】
12:50 板取川温泉浴場(600円) すべすべのお湯 〜13:30
ソフトクリームの50円割引券が窓口にあり、抹茶とバニラのミュクス(250円)を食べました。
じゃがいもドーナッツがなくて、次回は食べたいな