戻る      HOME

643北横岳A(2480m)〜縞枯山 (2013.01.19.)
前半 2:30  後半 1:15 所要時間 4:20 休憩 ランチ 0:50  長さんと福ちゃんの3人 

長さんと福ちゃんとは、12/12以来の山になります。
今年から仕事が変わり、土日祝日の休暇になり、平日や水曜日に歩けなくなりました。
仲間と逢えないのが、ちょっと淋しいです。

前回の山レポ 2年前の H23.02.26
あの日は、暖かい上、風もなく、360度の大展望でした。
福ちゃんのリクエストでここに

本日は、山頂では吹き飛ばされそうな強い風で、手足や耳がとっても冷たかった。
横岳山荘で氷点下12度(11:55)でした。
天気

時間  タイム ース タイム 時間
5:30 大垣IC〜8:00諏訪SA8:15〜P 9:10
9:30 P.ロープウェイ 9:45
10:00 - @山頂駅 - 下12:30
10:50 0:50 A三つ岩分岐 0:30 12:00
11:30 0:40 B山頂 0:25 11:35
12:35 0:05 C縞枯山荘〜13:25 0:05 14:35
14:10 0:45 D縞枯山 0:20 14:15
14:40 Eスノシューハイク登り口 -
15:20 @山頂駅 0:40

2:30 所要時間 1:50 4:20
高速代2400円*2 ガソリン代4,200円(472q)
  合計9,000円   3,500円/ 人 (運転者礼金1,000円)
本日のヤマレコのレポ totorosan / rossy
 【6:25 中津川】
恵那山も南アルプス・中央アルプスの展望ばっちり。期待が持てます
 【8:00諏訪SA】13:35
諏訪湖も真っ白
 【9:30 P.ロープウェイ】
 【10:00 @山頂駅】
折角スノーシューを持ってきたので、早々に装着。長さん・福ちゃんはわかん。
全体にアイゼン装着の方が多い
樹氷が余り付いていないのが残念。風が強く寒い
雪がサラサラで、風紋が綺麗。足跡が所々で無くなっている
 【10:20 鞍部】
樹林帯は暖かい
南八つや南アルプスがよく見える
雨池山と右が後で登る縞枯山
 【10:50 A三つ岩分岐/ 10:55 北横岳ヒュッテ】
ちょっと道を外すと足は膝まで(つぼ足の場合)
みずがき山(中央) 左へ目を向けると荒船山だ
 【11:20 手前ビーク】
南八つ
風が強く飛ばされそうになる
 【11:30 B山頂】
湯の丸山〜浅間山
 【下山  シリセード】
シリセード禁止看板。が、勝手に滑ってしまいました。
【12:35 C縞枯山荘〜13:25】
具だくさんのラーメン。ご馳走さまでした。お惣菜もグー
 【13:30 分岐】
【14:10 D縞枯山】
 【14:40 Eスノシューハイク登り口】
トレースのない所を歩くと、ズボン。膝まで埋まってしまうので要注意
 【15:20〜15:30 @山頂駅 〜下 15:45】
15:50

【16:10 展望温泉 // 17:40 夕食 〜18:20】
内湯と露天風呂。高い場所にあり、展望あり。ゆったり浸かり、疲れが取れ、温まった。 (600円)
ニョッキやカレー美味しかったです。
21:40 大垣IC帰宅