戻る      HOME

九州・由布院/別府・レンタカーA (2012.10.22)
どこかでご来光が見たくて、5時半にホテルを出て、別府方面に向かう
こんな程度の朝焼けを見て、引き返す

その前に朝風呂に5時より入りました。2階(昨晩)より1階(朝)のお湯が良かった
 【6:15 狭霧台展望地】
由布院の街並みを見下ろす。朝霧でぼんやりした雰囲気が希望ではあるが、
【6:45 金鱗湖 〜6:55】
朝霧が水面に漂う
朝だ!!
 【ホテルにて朝食 7:10】13:35
バイキングはどうも食べ過ぎていけない。スクランブルエッグとめざしが美味しかった
由布院ヂライブ&散策(9:20〜11:00)
前回、なかったように思うんですが…
バックには由布岳
 【駅への通りから、川の方へ】
上部は紅葉している
 【11:00 夢鹿にてランチ〜12:00 】
お魚のコース  1,680円
ご馳走さまでした。由布院を後にします
【12:40 別府・地獄めぐり〜15:30】
明礬地獄・坊主地獄その後、8箇所の地獄めぐり 計10箇所
 【12:55 @明礬地獄】
 【13:10A坊主地獄】
【13:35 B海地獄】
【13:48 C鬼石坊主地獄】
 【13:57 D山地獄】
【14:09 Eかまど地獄】
香取線香の煙で湯気が出る。おまけに順番に移動するという実演付き(ガイドさん)
実験前と後
 【14:24 F鬼山地獄】
【14:30 G白池地獄】
 【14:50 H血の池地獄】
 【15:00 I滝巻地獄〜15:30】
20〜30分間隔で噴き上げるようで、着いた時は済んだ後でした。
25分待っての噴き上げ
 【杉乃井ホテル・棚湯】
無料入浴チケットがあり、ここへ出かける。
別府湾が見下ろせる高台で、棚田のように段差があり浴槽が並ぶ
16:55 別府湾SAにて
大宰府IC下車、一般道は渋滞。夕食をと物色するもタイムオーバー
博多駅近くで、中国のとし君から娘に電話。
向こうの通訳さんも偶然同じ日に生まれており、ケーキでお祝いしてるそうな。
19:20 レンタカー返却
博多駅にて、土産購入。駅弁も。
23:20名古屋着-- 大垣23:55着
二女の迎えで自宅へ
いい思い出ができました。