戻る      HOME

637大川入山A(1908m) (2012.11.27)
前半 3:35 後半 2:35 所要時間 6:10 休憩 ランチ0:45+0:10  標高差 720m
前回の山 (H20.11.09
いい思いをした方 4組(6人)… 平日ながら人気あり
時間  タイム ース タイム 時間
6:40 大垣IC〜園原IC 治部坂峠登山口 8:30
8:40 - P.治部坂峠登山口 - 15:45
8:50 0:10 @橋 0:10 15:35
9:35 0:45 Aロープのある急登 0:20 15:15
9:50 0:15 B横岳 0:10 15:05
10:05 0:15 Cベンチのある展望地 0:20 14:45
10:40 0:35 D山頂まで2km地点 0:35 14:10
時間  タイム ース タイム 時間
11:05 0:25 E鞍部 0:35 13:45
11:20 0:15 F山頂まで1km地点 0:05 13:40
11:55 0:35 G絶景地
  12:35〜ランチ
0:20 13:20
12:15 0:20 H山頂 0:10 12:25

3:35 所要時間 2:35 6:10
16:45 昼神温泉〜自宅 (費用2,000円) 19:00
中津川に来た時、恵那山も富士見台も雲で隠れており、
おまけに雪がチラつく。寒原峠では0度。
霧氷はどうだろうかとちょっと不安ながら、午後から晴れと信じて歩き始める。
すでに、駐車スペースには2台駐車されている。
【8:40 P.治部坂峠登山口/ 9:35 Aロープのある急登 】
  
根っこの急登。土が凍ってるし、霜柱も出来ている。
着込んだ服も一枚ずつ脱いでゆく。
ちょっと急なのはここぐらいかな。この先で素晴らしい景色が待ってました。
9:35 山頂方面を見ると、白く化粧した木々!!
自然と足取りも軽くなる。先の尾根は3つ程のアップダウンがまだありますが…
 【9:50 B横岳】
 【10:05 Cベンチのある展望地】
南アルプスの山並(帰り見られる)は、山頂付近は雲に覆われてました。
この辺りから、木の上部に霧氷がついて、輝いている
 【10:40 D山頂まで2km地点】
晴れると信じながらも、保険に木々の間から山頂周辺をズーム。
気がはやる。長さん快調。福ちゃんと二人、2日前に花房〜小津権現を歩いてみえるが元気だ。
ガラマツも綺麗に化粧してます
【11:05 E鞍部】
この先で、単独の女性がもう下山されてくる
 【11:20 F山頂まで1km地点】
クリスマスツリーの大集合。もう顔は緩みっぱなし
ため息も出て、おまけに鼻水も (ずるっ)
11:30 ちょっと高度を上げると、歩いてきた稜線に樹氷の帯

遠く茶臼山右手に三河湾〜遠州灘らしき海も光ってます
 【11:30 ここからは、笹との絶妙なコントラスト】
同じ様な写真を何枚も。中々先に進めません
家の玄関に欲しいな〜〜
茶臼山と明神岳ぐらいしか解らないのですが、山がいっぱい
今日はかなり冷えているので、一日持ちそうな感じ
青い空もいいね〜
竜ヶ岳のシロヤシオの羊さんもびっくり。カラマツやシラビソがいい演出を!!
トナカイの角のようなエビの尻尾
笹の丘に放牧した羊のように、長閑な雰囲気がいい
蛇峠山をバックに
雲の量が増え、青い空が見えないと、ちょっと寒くなる
香嵐渓は紅葉狩で渋滞してるかな?
いいね。いいね。
太陽のスポットライト
少しずつ、上に足を向けようとするが、相変わらず、ひよこ歩き
日の目を見ない写真20〜30枚
今日の一番かな?中々いい構図で撮れない。もっと凄いんですよ!!!
風車や小屋が見えたりするけど、まだ未開地。よく解りません
南アルプスの山も少し見えだす
 【12:15 山頂〜12:25 】
10日で3kgも太っちゃった。丸いお顔ね。
中央アルプス。左に穂高・乗鞍・御嶽と見えたらいいけど、そうわね…
少し先に行くけど、御嶽は本日臨時休業
ここで、カメラもお腹がすいたご様子。
バッテリーの電池切れで、福ちゃんのカメラ借用。(時間の変更ができないらしい)
 【12:45 ランチ 〜1:20】
本日も美味しいご馳走を戴きました。ご馳走さま。
風は冷たいので、笹の陰で風よけしながら、お食事戴きました。
食後、撮影再開。また同じの?なんて言わないで。光線の加減や空の青さが違いますよ。
いろんな表情していて、困っちゃうな〜〜
1:10 南アルプスが見えだしたので、少し上部の展望地へ見に
11:20  そろそろ下山しましょう。最近は日が短いですから
 【13:40 F山頂まで1km地点】
 【14:45 Cベンチのある展望地】
上:中央ア // 下:八ヶ岳
 【15:45 無事下山】
 【16:00 蛇峠山登山口近く】
御嶽が見たくて、ここまで来ましたが、展望見られず
 【16:45 夕陽に染まる南ア】