戻る      HOME

621両神山(1723m) (2012.08.22)
前半 4:40  後半 3:55  所要時間 8:35 休憩 0:40  福ちゃんと二人
予定になく、急遽決めた山。さてさて

乾徳山で出会った山口のご主人に登山口までの道をお尋ねし、なんとか両神庁舎まで行く。
ここで、山とコンビニの確認をする。パンフレットも戴く。
(雁坂トンネル〜薬師の湯まで  およそ40km 1時間/ 15:35〜16:45 )

本屋と食堂探しに1時間さ迷う。
わらぞうりカツ丼の文字に引かれ、入った食堂。大変良心的でした。
明日の朝食と昼食をスーパーで仕入れ、(18:25〜18:40)道の駅へ

ここで、福ちゃんの裁量発揮。明日の山の情報収集。
車中泊される方に、100名山の本を借りられ、チェック。
( テントの中で蚊に刺されながら、お手並み拝聴させてもらってました。 )
頼もしい相棒に感謝です。
おまけに、眠剤ももらい、11時から3時まで寝れたと思います。


時間  コース タイム
15:15 徳和〜雁坂トンネル(710円)小鹿野 17:30
夕食17:50〜18:20 /買い物 18:25〜40/ 薬師の湯泊
4:20 道の駅より移動(日蔭入線) 4:40
5:10 P.日向大谷駐車場 (神社近く) -
5:35 @登山口より0.6km地点 0:25
6:00 A七滝沢分岐 0:25
6:10 B薄川渡る(橋) 0:10
6:45 C沢横切る 0:35
7:10 D八海山 0:25
時間  コース タイム
7:25 E白藤の滝分岐 0:15
7:45 F弘法之井戸 0:20
8:05 G清滝小屋  〜8:15 0:20
8:25 H七滝沢分岐 /  鈴ヶ坂 0:10
8:35 I産体尾根取り付き 0:10
9:15 J御岳神社 0:40
9:35 K中腹の橋 0:20
10:00 L山頂  〜10:30 0:25
11:25 H七滝沢分岐 0:55
11:35 M山頂より1.8km地点 0:10
11:45 N養老・霧降の滝 0:10
12:00 O沢横切る 0:15
12:25 P赤滝 0:25
13:05 Q崩壊した丸太橋 0:40
13:10 R登山口へ2.8km地点 0:05
13:40 A合流点 0:30
14:25 P.日向大谷駐車場 0:45
- 所要時間 8:35
15:10薬師の湯 〜15:45  /帰路 20:30 諏訪IC
4時に起きましょうと就寝。昨晩は涼しかったけど、
本日は暑くて寝苦しい。福ちゃん、寝るのに苦戦中。満天の星ながら、薄い雲のベールがかかる。
 【5:10 P.日向大谷駐車場】
当然ながら、一番乗り。辺りはすでに明るくなってる。
トイレを済ませ、登山届を出す。
 【5:25 鳥居】13:35
【5:35 @登山口より0.6km地点】
  
 【6:00 A七滝沢分岐】
沢をみながらの、平で涼しい癒し系の道
木々も、美しい。カツラの大木があちこちに。
薄(すすき)川を渡り返しつつ、徐々に高度を上げる。
【7:10 D八海山】不動明王像が立つ
【7:25 E白藤の滝分岐】滝が気になりながらも、先を急ぐ
 【7:45 F弘法之井戸】
【8:05 G清滝小屋  〜8:15】
【清滝】
 【8:25 H七滝沢分岐 /  鈴ヶ坂】
産体尾根取り付き…急登の鎖場が続く   思ったほど大変でない
 【9:02 横岩】鎖の急斜面は一段落
ヒメハギの黄色バージョン
 【9:15 J御岳神社】
なんとも愛嬌のある狛犬?
奥にもう一つ
【9:35 K中腹の橋】
 【9:55 山頂まで0.1km】
【10:00 L山頂  〜10:30】
八丁峠の偵察
【10:30 下山開始】
 【11:25 H七滝沢分岐】ここまで55分
崩壊あり。危険。通行注意。白滝まで足元悪し注意とある。
健脚者向きだそうな。地図では破線になってました。
なんと、レンゲショウマが… ラッキー
11:35                                  
 【11:45 N養老・霧降の滝】
11:52 滑りやすい鎖場 (要注意)
 【12:05 崩壊地】
支尾根の激下り
【12:25 P赤滝】

 【流れのある滝があちこちに】
【13:05 Q崩壊した丸太橋】
【13:40 A合流点】
【14:25 P.日向大谷駐車場】
さて、下山後、薬師の湯で汗を流す。(15:10〜15:45)

R299を西へ行けば、佐久方面に出る。八千穂高原を麦草峠を通って諏訪ICというシナリオを作る。
カーナビがないので、知らない初めての道を通るのが大好きな私。挑戦!!

が、そう上手には行きません。途中通行止めに。迂回路も解り難く
大上峠を通る道を教えてもらう。

残念ながら、詳細地図もなく、すれ違う車もなく、ちょっと焦る。
R299に合流した時はほっとしました。

八ヶ岳にはお洒落な尾店が多く、豪華ディナーをと思ってましたが、ラーメン店で手を打ちました。
よその土地へ行くと、地元岐阜の料理が、いかに安くて美味しいか再確認しました。

福ちゃん、色々ご迷惑をお掛けしてすみませんね。またよろしく。