戻る      HOME


620乾徳山(2016m) (2012.08.21)
前半 4:25  後半 2:10  所要時間 6:35 休憩 0:50  福ちゃんと2人

今回は、鳳凰三山へと思い、休暇を出していましたが、長さんの方が都合が悪くて、行き先変更。
困った時の山探し。
ARIさんのレポ更新なし。ひらさん(H24.06.10)の最近歩いたこの山へと。
福ちゃん、最近歩いていないので、着いていけるかどうかと謙虚。
が、いつものパワー炸裂。元気もりもり。富士山の大展望に気を良くし、
またもや、予定外の明日も別の山へと、相成りました。




大垣IC〜勝沼IC (290km)
高速料金 3,150円  ガソリン代 3,000
時間  タイム ース タイム 時間
21:10 大垣IC〜勝沼IC(290km)
道の駅  まきおかにてテント泊
1:10?
5:20 道の駅〜登山口 5:32
5:45 - P.徳和の乾徳山大権現 - 14:05
6:05 0:20 @登山口  0:15 13:50
- - 登鍬渓谷散策(30分) 0:10 13:00
6:45 0:40 A銀晶水 0:25 12:35
7:05 0:20 B駒止 0:38 12:17
7:40 0:35 C錦晶水 0:17 12:00
8:20 0:40 D国師ヶ原 0:10 11:50
8:55 0:35 E月見岩 0:15 11:35
9:30 0:35 F扇平 0:10 11:25
9:45 0:15 G雷岩 0:25 11:00
10:10 0:25 H山頂 0:15 10:45
- 4:25 所要時間 2:10 6:35
 【5時東の空は赤い】
3時間ほどの睡眠と、毎度の状況。
アイドリングしっぱなしの車の音がちょっとうるさかった。が、熟睡はしたようだ。
寝る前に、満天の星空。流れ星を2つ見て就寝。カシオペア座からオリオン座に変わっていた。

福ちゃんの用意して下さった朝食を戴いて出発。
着たきり雀なので、行動は早い。
【5:20 道の駅  まきおか】
バス停から歩くコースの紹介が多いが、神社の先まで車が入れるようです。
 【5:45 P.徳和の乾徳山大権現】13:35
バス停に1台。ここに山口からの車が1台の計3台が駐車中。
ピストンでなく、西沢渓谷の方へ周回する為、シュラフやテントを取りにみえたご主人と出会う。
途中、奥様も待ってみえましたが、福ちゃんと同年代の様ですが、なかなかの健脚。
途中、お話することになりましたが、かなりあちこち歩いてみえるようです。
 【6:05 @登山口】
前半は、ちょっと変化のない歩きが続く。涼しいだけでもありがたい。
岩がごろごろした所もある
 【7:40 C錦晶水】
前の(5:45)A銀晶水と同じ様に、沢の流れにパイプが差し込んであるだけのもの。
水のない時には、ありがたいが、喜んで飲む気にはならなかった。
500mlペットボトルを4本準備している。
明るく開けてきた。うれしい
青空とダケカンバ良く似合う
 【8:20 D国師ヶ原】山頂まで1時間45分
左側は、高原ヒュッテがある。周回する場合、こちらから下る。
今回は、ひらさんがお勧めでないので、ピストン。
8:35 富士山展望
右へ目をやると、北岳〜間岳への稜線が見える。(福ちゃんとご主人が8月初めに歩いてみえる)
その手前が鳳凰三山かな

山口からお出でのご夫婦。今回前後しながら歩く。
重い装備ながら、全般に前を行かれる。お元気である。
今回出会った方という事で、写真を撮らせて戴きました。
HPを持ってるという話に、えらく感動してもらえたのが印象的ですた。
10年後、夫婦でこんな歩きができたらいいもんですね。さてさて
何枚も同じ写真を。10時には雲に隠れてしまいました。
お花が多いそうですが、今はマルバダケブキがメイン。
 【8:55 E月見岩】
 【9:30 F扇平】
9:33 最初の鎖のある岩場と展望
 【9:36 剃刀岩】
小ピーク。山頂かなと思ったら、まだまだ先でした。
(ここは、仰ぎ見るだけ)
傾斜のきつい岩場を2つ登った先です。
扇平や大平牧場が見渡せる。
後方の山々はなんだろう??
 【9:42 岩場を通過のみ】
9:43 鎖が垂れ下がり、怖そうにみえるが、大丈夫。
3本鎖あるが、使わなくても登れました。
 【9:45 G雷岩】
高度感はありますが、そうでもない。
 【9:50 薄暗い道を通りぬける】
時々、展望地があり、気持ちいい
10:00 五丈岩が見えます
 【10:02 天狗岩 … 大手 】
迂回路もありますが、是非登って下さい。
【10:10 H山頂】
先は、まだまだ遠い。お二人さん頑張って!!
2つのピークを越え、右手の窪んだ所に、テン泊されるとか?
その奥が甲武信岳かな?
 【10:45 下山開始】
下りは、迂回路を使用。赤とんぼの季節なんだな
雷岩下山。足場があり、特に怖い事なし
扇平へ。 あっと言う間の下山でした。所要時間 40分
  
13:00  登山口に戻る。 山頂から2時間15分  (国師ヶ原から1時間10分)
 【13:10 徳和渓谷入り口散策 〜13:40】
水音がすごい。夢窓の滝
滝坪が可也下。階段を下りる
入り口右の長尾の滝。虹がきれいでした
しばし、水際で小休止。14:05 駐車場に戻る
明日の両神山を目指して、雁坂トンネルへ
途中の白龍閣にて、日帰り入浴(500円) 露天風呂から滝も眺めれました。
源泉かけ流しでいい湯加減。ちょっと古くて、お掃除がされてないのが、気になりましたがね