戻る      HOME

618伊吹山(1377m) (2012.08.16)
前半 2:45  後半 1:50 所要時間 4:35  休憩 0:20  単独
北海道遠征以来、2週間歩いていない。
暑いのもあって、沢や滝がある所が適地ではありますが、
木曽駒・乗鞍をとも思いましたが、近場のこの山へ。
早朝ならいいかと思ったのに、暑くて、滝の様な汗が出るは出るは……

山頂で出会った子


時間  タイム ース タイム 時間
6:30 自宅〜登山口 7:40
7:45 - P.笹又 - 12:40
8:55 1:10 @スカイライン出合 0:35 12:05
9:05 0:10 A標高1100m地点 0:20 11:45
9:50 0:45 B山頂駐車場 0:20 11:25
10:30 0:40 C山頂 〜10:50 - -
- - D西ルート高所 0:25 11:00

2:45 所要時間 1:50 4:35
今回は、シモツケソウも終盤で前回の様な一面ピンクには及ばず。

只、珍しい物に遭遇。スカイライン途中の尾根でカモシカ。アサギマダラ。
山頂では、水色のカミキリ。これには驚きました。(写真左上)、
【7:45 P.笹又出発】
表が3合目まで入れなくなって、一番の近場はここかと。
曇りで、花狙いなので涼しいかと思っていたら、今年は例外で本日も35度を超える猛暑日。
足慣らしには丁度いい。
【8:55 @スカイライン出合】
道路脇には、ススキが。そして、大勢の超望遠レンズを着けたカメラマン達。
イヌワシ狙いだそうな。
 【山頂駐車場前で出会った生き物】
福ちゃん、なんと最近、に遭遇したそうな。
 【9:50 B山頂駐車場】13:35
お盆最後の日なのか、次々と他県ナンバーの車が走る。
行きはトイレの周辺だけだったのに、帰りにはほぼ満杯になるほどの盛況ぶり。
国見。金糞方面までは何とか見えますが
琵琶湖や竹生島もよく見えます。
さて、未だ歩いた事のない、中央の最短距離のコースで登り、西げ下る事に。
( 一般的には、西から東へ 1時間40分 )
【9:50 中央より登り始め】
この階段を右へ。階段が多いし、虫も多い
山頂近く
 【10:30 C山頂 〜10:50】
ゼリー、おにぎり、煮豆(セブンイレブンのお惣菜、最近の流行り)
お天気がいいと、アルプスまで見えるんですがね…
( H22.06.24 )
 【本日出会った花】
   
 【12:05 @スカイライン出合】
売店内のイムワシの写真
ヒルには遭遇しなかったので、やれやれ。
12:40下山。 本日の登山者。1台はすでに帰宅。5台駐車
2週間歩かないと、足が思い。この時期、山選びに困る。あ〜暑かった〜〜