戻る      HOME

609日光白根山A(2578m) (2012.07.01)
前半 3:55  後半 5:55 所要時間 9:50 休憩 0:20  長さん・福ちゃん

前回の山  H17.05.21
同じ日に、歩こうと思ったコースを歩かれた方のレポ(途中追い越されている)
   標準コースタイム  P--2:00--C--1:05--E--0:40--H--0:40--J--0:60?--C--1:30--P
   実際のタイム       2:25     1:30     1:30     0:50    1:55      1:25
時間  コース タイム
4:50 丸沼高原〜菅沼登山口 5:15
5:20 P.菅沼登山口  -
5:33 @登山道へ(弥陀ヶ池まで2.7km) 0:13
6:10 A1km地点 0:37
7:05 B2km地点 0:55
7:45 C弥陀ヶ池 0:40
7:55 D分岐 0:10
9:15 E日光白根山 0:20
9:28 F奥白根神社 0:13
10:35 G下った先 1:07
10:45 H避難小屋  〜11:05 0:10
時間  コース タイム
11:40 I尾根上、五色沼分岐 0:35
11:55 J前白根山 0:15
12:10 K鞍部 0:15
12:35 L五色山 0:25
13:15 M五色沼別れ 0:40
13:37 N弥陀ヶ池への道合流 0:22
13:45 C弥陀ヶ池 0:08
15:05 A1km地点 1:20
15:10 P.菅沼登山口 (駐車料金1,000円) 0:05
- 所要時間 9:50
16:20 老神温泉奥の温泉・夕食//帰宅 1:00

守門岳登山後、明日もどうやら午前中は天気が持つらしい。
で、7年前に登った日光白根山なら行けそうなので帰宅せず、本日も山と相成る。

前回の登山口までは、問題なく到着。
が、地図もなしでの歩き。8時のロープウェイ始動まで時間がある。
ここで、3台の車がある。福ちゃんが情報収集。
ロープウェイでなく、菅沼からのコースがいいよと。急遽、コース変更。
最近熟睡できない。どうも更年期障害か、旦那のいない淋しい夜の性か…
長さんから戴いた眠剤を初めて服用。
福ちゃん曰く、すぐ寝、いびきをかいてたよと。
お陰でいつも目が覚める1時頃も寝てました。
が、習慣で今日も4時前には目が覚めましたが。
 【4:50 丸沼高原出】
朝焼けがきれい。期待が膨らむ。
バン・カフェオレ・ソーセージ・もずくと食欲あり。体調よし。太ももがやや筋肉痛
【5:20 P.菅沼登山口】

シロバナヘビイチゴ?の大群落
 【5:33 @登山道へ(弥陀ヶ池まで2.7km)】13:35
この地図、弥陀ヶ池から山頂への道がない。
前回降りているので大丈夫。
前白根から尾根歩きし、金精峠を下るコースにしましょうと確認。

結論:五色山の先に峠があるが、湯元の看板しかなく、うっかり五色沼へ下りてしまいピストンとなる

前白根山で環境省の方に地図を見せてもらい、地図まで戴いたのに
失敗をしちゃいました。百名山だと甘く見るなということね。
細いがブナやダケカンバの新緑がきれい。
ムラサキヤシオかな?
同じ日に、歩こうと思ったコースを歩かれた方のレポ(途中追い越されている)
偶然、激写したのが、どうもこの方の様に思われます。(6:50)
こちらの4人さんが、昨晩同じ場所で夜を明かされた方々。
地図を見せて頂いて、同じコースを歩こうと思って……が、……(6:55)
 【7:05 B2km地点】
 【7:35 弥陀ヶ池取り付き】
右斜面にはお花がいっぱい。ニリンソウとシラネアオイ
が、柵で保護されておりちょっとね。
 【7:45 C弥陀ヶ池】
五色沼経由でなく、じかに山頂へ。前回雪とダケカンバがよいが、急登の記憶がよみがえる。
新緑・花・雲海のある展望と中々先へ進めない。
奥にうっすら燧ケ岳(ひうちがたけ)も見える。その右横に平にみえる会津駒ケ岳も。
自分が登った山がわかるのはせいぜいそれくらいですが。
燧ケ岳(ひうちがたけ)と会津駒ケ岳
山頂手前のピーク
さすが百名山の日曜日。大勢に方が休憩中。
一旦下って山頂へ
 【9:15 E日光白根山】
 【9:28 F奥白根神社】
 【滑りやすい坂道】
ダケカンバの新緑が綺麗で撮影に忙しく中々下山できず。
が、実際はもっと綺麗だけど、光線が足らず、ちょっとがっかり
 【10:35 G下った先】
 【10:45 H避難小屋  〜11:05】
 【11:40 I尾根上、五色沼分岐】
 【11:55 J前白根山】
【12:10 K鞍部】
カラマツがとっても綺麗
 【12:35 L五色山】
ここで、しっかり道をチェックすればよかったのに、
先客が左に折れて進まれたので、つい後追いしてしまった。
五色沼にどんどん近付くので、地図を確認して、間違ったのが発覚。

ここで、戻るのは辛いという長さんと、戻って尾根歩きをしたいという福ちゃんとの間で迷い、
別行動はいけない。雨が降り出す。金精山の下りは危険箇所あるようだと。
総合判断し、尾根道は次回の楽しみとして、そのままピストンする事に。

また近い内にお邪魔しますよ!!
【13:15 M五色沼別れ】
下りばかりと思いきや、登りがある。ちょっとまだ地図読みできてなかったな。
 【13:37 N弥陀ヶ池への道合流】
来た道をとっとと下山する。
15:40 白根温泉の足湯につかる。本日は1,000円のところ700円とある。
これはお勧めと福ちゃん。が、行きに550円の温泉と決めており却下。
が、後で後悔。本日はどうも冴えていない
温泉前に食べた饅頭??
夕食もカツをと。が、行きに目星をつけた店と違い、今回も又外れ。
今日は山・温泉・夕食とはずした。こんな日もあるはね。
頑張って運転し、1時帰宅。皆様お付き合いありがとう。

費用 7,000円/人  (総額1泊2日…21,000円)
高速料金10,300円。駐車料金 1,000円。ガソリン代9,700円 (走行 1000km弱)