戻る      HOME

603.信州鍋倉山の巨木の谷(2012.05.28)
前半 1:05  後半 1:20 所要時間 2:25 単独
またまたARIさんの追っかけです
H21.05.09   H22.05.22  H24.05.19

ARIさんのレポで下調べするが、少々思いと違い、森姫には会えませんでした。
地図や説明が、大変参考になりました。ありがとうございました

普通なら、赤いテープ等あるんですが、ここには印がないので大弱り。

時間  コース タイム
7:15 大垣IC〜10:50豊田飯山IC〜登山口
9:40 あづみのSA雨が降り出す
12:00
12:25 雨が降り、出直そうか迷う。
林道を戻りかけると、晴れてきた
12:40
12:45 P.西の沢駐車場 -
12:47 @取り付き 0:02
13:25 A尾根に出会う 0:38
13:30 B尾根を登り、赤い布を発見 0:10
13:40 C谷へ激下り 0:10
13:50 Dさ迷いながら、森太郎と出会う 0:10
14:15 E支尾根に這い上がる 0:25
14:35 F下山。元の尾根出合目指す。
 標示板あり
0:20
14:40 A尾根下る 0:05
15:10 P駐車場 0:30
- 所要時間
14:50 いいやま湯滝温泉 15:10
18:40 下道で長坂長野東ICへ
19:50 あづみのSAにて夕食 20:10
0:35 自宅へ
高速料金を浮かす為、
仮眠しながら帰宅
「森太郎」樹齢400年?。幹廻り5m
 【木曽駒雪が少ない】
あdみ野SAにて、奥裾花自然園に転進しようか迷う
飯山は、桐・藤・あやめ等、チュウーリップや水仙も咲き、花盛り
 【9:00 地元の小学4年の子供達が雪遊びした後に出会う】13:35
ここで、森の家の方に情報収集する。平日は他は誰もいない。
明日は午前中晴れそうなので、出直そうかと思ってたら、雨が上がり始める
ヤマフジやタムシバ・チョウジ桜が咲いてる
 【12:47 @取り付き】
時間も遅いので、森太郎だけ見て、下山しようと
雨で土日の足跡も不鮮明。もちろん印なし。
目標の白い雪の所を目指して、尾根を激登りすることに。雪が融け、木の枝が邪魔をする
可也急登で、軽アイゼンの前歯なしは、滑る
 【13:25 A尾根に出会う】

左手下に谷があるが、さてどこに「森太郎」さんはお出でかな??
少し尾根を上がる。
 【13:30 B尾根を登り、赤い布を発見】
谷へ下りるのに、また凄い傾斜で否応なく滑って、時間をかせぐ
大きなブナがあちこちに。枯れ木が目印とか。
後は、偶然の出会いを待つのみ
柔らかに新芽はなく、もう濃くなってました。一週間の差は大きい

ブナだらけ
 【森姫さん見当たらず。下るのをやめる】
森太郎候補生がぞくぞく
 【13:50 Dさ迷いながら、森太郎と出会う】
 【14:15 E支尾根に這い上がる】
ぶな・ブナと圧巻
 【14:35 F下山。元の尾根出合目指す。 標示板あり】
県道まで1.5km。 山頂まで1.8km。中間点手前
帰りは同じ道を。滑るつもりがないのに、勝手に落ちて行ってしまう。木の枝に引っかからないように。
 【15:10 P駐車場】  森の家へ移動
戸隠の後方が夕焼けで赤く染まっている。後ろ髪をひかれる思い。
デジカメのバッテリーが無くなったので、諦めて帰ります
 【0:35 自宅へ】