戻る      HOME

577芥見権現山(317m) (2012.01.18)
前半 1:10  後半 0:44+0:25 所要時間 1:54 休憩 0:16  福ちゃん・長さん・ジオンさんと4人


時間  コース タイム
9:00 自宅〜集合場所〜クリーンS/30q 10:10
10:25 P.東部クリーンセンター駐車場 -
10:26 @登山口 0:01
10:30 A堰堤 0:04
10:45 B岩場 0:15
11:25 C尾根出合 0:40
11:35 D山頂  〜11:50 0:10
12:05 E涸沢新道出合 0:15
12:06 F芳野神社 / 12:08 E 0:02
12:15 G左岩場近く (徘徊25分)〜12:40 0:07
12:50 H堰堤 0:10
13:00 P.駐車場 0:10
- 所要時間 1:54
登山口探しに10分程うろつく。今回はジオンさんがいるので心強い
 【10:26 @登山口】
10:45 B岩場
右からの登りルートあり。左には矢印のある岩場左ルートが見えるが取り付きが不明
左の予定を右ルートに変更
空は青い。岩場が前に立ちはだかる
10:48 ちょっと一息。金華山・百々ヶ峰・奥に伊吹・霊仙・小津権現が見える
 【チャレンジャのジオンさんは↑に従い、岩場の苦手な私は巻き道へ】13:35
途中でくちなしの実があちこちに。
芥見槍は右を巻き、背後から見るだけ
ここは、ジオンさんのみ。超かっこいい!!
先頭を行くジオンさんの情報で大助かり
クリーンセンターがどんどん下に
下の方で手掛かりが怪しい所がありましたが、後は大丈夫
11:25 C尾根出合
白山が見えました
右から御嶽・乗鞍・穂高・笠が見えます
揖斐川や長良川の堤防からでも見えるんですがね
墓地やら住宅がびっしり
金華山と兎走山からの山並
百々ヶ峰もばっちり
 【11:35 D山頂  〜11:50】 ジオンさんからパウンドケーキやコーヒーを戴く
看板の横にこんな地図や写真で山座同定できますよ
 【12:06 F芳野神社 】 12:08 涸沢新道へ

激下りの後、左へトラバースおかしいなと思いながら歩くと岩場に
ここで、あちこちしていたら、鎌を持ったおじ様が救助に
大変お世話をお掛け致しました。ありがとうございました
12:50 堰堤
全部で谷が4つあり、これは右から3つ目のだそうな
ここへ下る予定の所
 【13:25 げんそうにてランチ〜14:30】
ちょっとお値段の割に残念でしたが、部屋の作りは感じいい
雪が気になりながら、手軽な山ばかり。今度は大川入山・銀杏峰へGO