707 芥見権現山 V(岩場コース)

岐阜市 標高317m 
 H24年1月18日
福ちゃん、長さん、和たんと4人
クリーンセンター駐車場〜登山口〜
分岐〜堰堤〜岩場〜登山道に合流〜
山頂〜岩場左ルート分岐〜涸沢新道分岐〜
芳野神社、長山城址〜涸沢新道〜
堰堤〜下山〜駐車場




展望地にて




今日は和たんと久しぶりの山行です。
先日の大川入山がドタキャンだったので、リベンジかと思ってましたが
なんと、芥見権現山の岩場が気になると、、
岩場があまり好きでない和たんが珍しいな、、と思いながら
山たまごさんのレポを見たり、ドルフィーさんに聞いていて
私も行きたかったところなので、即OKして、登ってきました
短時間で登れる山なので、下山後ランチ 付きで、、(^-^)/



付近の地図



1月18日
 8:45 自宅発〜9:00 イオン東大垣〜9:05=9:10 総合体育館 集合〜10:10 岐阜市東部クリーンセンター着〜
10:20 出発〜10:25 登山口〜10:35 分岐〜10:40 堰堤〜10:45 岩場〜11:30 登山道に合流〜
11:4=12:05 山頂 休憩〜12:10 岩場左ルート分岐〜涸沢新道分岐〜12:15 芳野神社、長山城址〜涸沢新道〜12:35 戻る〜
12:45 降る〜13:00 堰堤〜13:05 下山〜13:10 駐車場着〜
13:20 駐車場出発〜13:30=14:40 ランチ げんそう〜15:20 総合体育館解散〜15:30 帰宅


1月18日

 8:45 自宅をゆっくりした時間で出ます
     R21はもう30分前に出ても、ラッシュで混んでいて、この時間以降が、ラッシュに遭わずに行けます
 9:00 イオン東大垣に集合と思って、待っていても、、誰も来ない、、(-_-;)、しまった、、集合場所間違えていた、。
 9:05=9:10 急いで総合体育館に向かいます。
     すみません、、お待たせしました。m(__)m
     和たんの車で、芥見権現山を目指しますが
     大垣からは各務原経由のほうが入りやすいようです。


10:10 しかし、前に来てるのに、、行き過ぎて、戻って岐阜市東部クリーンセンターに着きました。
    バイパスからは山は見えてるので、わかりやすいはずですが、、
    リフレ芥見の駐車場は停められないらしく、クリーンセンターの駐車場に停めさせてもらいます


10:20 支度をして、出発します。
    しばらく登山口を探して、うろうろ、山たまごさんのレポの写真で確認すると、駐車場の近くらしい
10:25 登山口
    案内板とは違って、この登山口は左と右の両方の岩場ルートに行けるようでした
10:35 分岐に来ますが、左の岩場ルートに行きたいのですが、踏み跡が濃い右に行きます


10:40 しばらく行くと堰堤に出ました
    右手に行きましたが、左手の岩場はやはり左の方に行った方が良かったようです


10:45 しばらく登ると岩場が出てきて、クリーンセンターが見えてきました


    こんなに登ってきました    
    左手の岩場に赤ペンキ、、どうやら右の岩場に来てしまったようです
    このまま、登っていきます

     
       金華山と百々ヶ峰も見えてます       
       
     
       伊吹山や春日の山が見えてます


     小津権現も


    後続の長さん、福ちゃんも真剣です
    クチナシの実がなってましたが、、赤くなってない、、。

 
     前方は槍岩かな〜

 
         脆くて崩れやすい岩なので、声をかけながら、登って行きます
         槍岩から、面白い展望です。


     まっすぐでも登れそうですが、赤ペンキにしたがって回り込みます

 
     ちょっと面白いコースでしたが、崩れやすいので要注意です。

 
     名古屋方面、百々ヶ峰は大きな山塊です。

 
    もう少しで終わりです
    白山かな〜

     
11:30 登山道に合流しました
        左手の岩場を登ってる人が見えました。

     
        御嶽山、乗鞍も見えてます。左手は笠ヶ岳かな

 
     今日は展望が良いですね


 
11:4=12:05 山頂に着きました
     パウンドとゼリーとコーヒーでおやつタイム

 
      登山道の案内板

       
          ズームします。岩場コースも書かれてます。
          降りは芳野神社まで行って、涸沢新道を下る予定です

       
           集合写真を撮って、下山します

       
            縦走した各務アルプスが見えてます

  
       良い展望です

       
         岩場コースの案内 

  *  このレポで紹介している岩場(右)ルートは危険なルートです。
      特に今回登った右のルートは岩が脆く、崩れやすく、 登り専用です。
      行かれる時は、「自己責任」で無理をしないように、気を付けて、登って下さい。



  
     芳野神社目指します

 
12:10 岩場左ルート分岐
     山頂を振り返ります。
     ここが左の岩場コース、、登りに使うのがよさそうです

 
12:15 芳野神社、長山城址があります

 
   戻って涸沢新道分岐から降ります

       
         ところが、、沢ルートなのに、トラバースして、岩場に出てしまいました

   
12:35 槍岩が見えるところまで来て、戻ろうと、登り返します。
    すると、、右のルートを降りてる方から、こっちに来なさいと、声が
    先ほど山頂からみえてた人です。
   
  
12:45  鎌を片手にルートの整備をされてる方で、道案内をしていただきました。ありがとう。

  
13:00 堰堤に来ました
    沢筋が4本あるようで、登ってきた道とはまた違いました

  
13:05 登りの分岐にでて下山出来ました

 
13:10 駐車場に着きました
    こちらが、涸沢新道の下山口のようですが、、
    途中から、、踏み跡が消えて、あまりあるかれていないようでした。

 
13:20 駐車場で先ほどの方から、色々説明を聞きます
    和たんは18日にまた、、、福ちゃんとドルフィーさんとリベンジに出かけたようです。
    18日はあいにく用が入っていて、行けませんでしたが、和たんのレポが楽しみです

  
13:30=14:40 ランチ げんそうにて
    梅ジュースで乾杯して、おいしくいただきました。

  
15:20 早い時間でしたので、すんなりと帰れて、総合体育館で解散します。
    今日はありがとう、面白かったです。
15:30 帰宅


今日はお天気もよく、良い展望でした。
本当は右も左も両方のルートを登る予定でしたが、山頂に着くと、
もう一度登り返す気力がなくなりました。
左のコースは次回のお楽しみです。
お付き合いありがとう。m(__)m
福ちゃんは火曜日 養老、水曜日 権現、木曜日 青墓散策、金曜日 また権現と、登ったそうです。
その体力と気力を見習わなくては、、と思いました。


ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*登山口まで   1時間25分
*行動時間    2時間50分(休憩時間25分)
          登り 1時間20分
          山頂 25分
          降り 1時間5分
*帰り       2時間10分(ランチ 1時間10分)              

*画像協力感謝です
   home