戻る      HOME

469.高島トレイル第2弾(黒河峠〜石庭) (2010.06.02・水)
前半F 3:15 後半 2:40 所要時間  5:55 休憩 1:15 天気:晴れ
久し振りの水曜会参加でした
みれさん、チャコちゃん、ひろろとろろさん乱丸&のこさん、、Kおじさん、福ちゃん、長さん、ドルフィーさん、ジオンさんと11人

Kおじさん・ひろろとろろさんとはお久し振り。 チャコちゃんはお初でした。
植物に大変詳しい方でした。みれさんのお友達(前左)
時間  コース タイム
15:15 I石庭登山口 1:00
15:40 Jマキノピックランド 0:25
- 所要時間 5:55
15:55 16:05 マキノスキー場待ち 16:20 (25分)

高島トレイル(http://www.takashima-trail.jp/)の2回目です。水曜会で昨年12月に第1回目を歩いた続きです。
あの時も天候不順で2週間延期になったが、今回もやはり天候不順で2週遅れになった。
先週だったら九州に行っていて無理だったが幸いなことに参加できた。
このコースの赤坂山は花の山で知られており、カタクリ、イワウチワ、イワカガミ、イカリソウなどすごいとのことだが、
ちょっと時期が違うのでどんな花が見られるのか楽しみだ。また尾根歩きがほとんどでルンルンかな。

6/2(水)
 黒河峠〜三国山(876m)〜明王の禿〜赤坂山(823m)〜寒風〜大谷山(813m)〜石庭分岐〜マキノピックランド 縦走
   7時間15分(うちランチタイムは寒風で1時間10分)

天気も良く、気持ちのいい山歩きができた。中央分水嶺と言われるように尾根歩きがほとんどで琵琶湖が眼下に見え、
時々日本海も見える。ただしちょっと霞んでおり、伊吹山もかすかにしか見えない。当然白山は無理です。
明王の禿の鈴鹿を思わせる岩場や赤坂山、寒風から大谷山にかけての草原、下山道の新緑のブナ林と面白い。
赤坂山の花を期待していたが、ちょっと遅かったようだ。イワカガミ(オオイワカガミか)が終わりかけていたが、
ブナ林の下の群生など開花の時はすばらしいだろう。是非来年見に来たい。でもヒメシャガを初めて見たのはうれしかった。

いつものようにランチタイムは乱丸さんたちのたくさんのごちそうが。おなかいっぱいで歩くのがしんどい。
最後に尾根から別れての下山道が長く、しんどい。やはりジオンさん企画は甘くないですね。

この山歩きはジオンさん企画、いつもの和たん、福ちゃん、長さん(いつものと言っても久しぶりですね)。

(おまけ)このメンバーでの山歩きはいつもおまけがありますね。こんどは「そうだ今ならカザグルマが咲いているよ」と言うことで
帰りに山室湿原へ寄ることに。咲いてました。ちょうど見頃です。去年は蕾しか見ていないのでうれしいですね。
当然トキソウも見頃です。

(Dolphyさん記)

17:50 山室湿原散策  〜18:10  /集合場所に18:50 解散

【7:25 メタセコイヤ街道】
 【8:30 A黒河峠すぐに林道歩きあり
 【 9:10小湿原】

ヒメシャガ(1株)と出会う …  かわいい
  【9:30 B三国岳 876m 〜9:35】 登る途中の様子
 【10:05 明王ノ禿を望む 】
 【10:10 C明王ノ禿】赤坂山を望む
 【10:35 D赤坂山 824m】
 【11:20 小ピーク】
 【11:50 F寒風 / ランチ 〜13:00】
次々と料理集合
みれさん手作り紅茶ケーキは大変美味しく戴きました。
乱丸&のこさん特製、焼うどん。手作りベーコン・野菜いっぱい入りで豪華でした。
皆さん、ご馳走さまでした。ひろとろさんの焼き草餅も美味しかったです
 【13:00 大谷山へ向かう】
 【13:30 G大谷山 814m】遅い歩きの私を待つ皆さん…毎度お待たせしてすみませ〜〜ん。
 【13:40 眺望コース分岐】 みれさんとひろろとろろさんが歩かれる。
(2人とも高島トレイルは完歩されているので違う道を)
 【13:40 白石平】抜土への道は現在通行止めのようです。で、石庭へ下山
 【14:05 沢出合】ブナが綺麗!!  イワカガミの大群生も見られる
 【14:15 H眺望ルート合流】
 【15:15 I石庭登山口】
15:40 車道を歩きながら、マキノピックランドへ戻りました。
 【16:05 マキノスキー場】道の駅さらさにて待つ 黒河峠への車回収中、ソフトクリームを戴きながら待つ
本日第一水曜日は、温泉も営業中のようです。
帰りは、山室湿原経由でした。皆さんありがとう。