554 高島トレイル U

滋賀県高島市 標高876m、823m、813m 
 H22年6月2日
みれさん、チャコちゃん、ひろろとろろさん、
乱丸&のこさん、福ちゃん、長さん、和たん
ドルフィーさん、Kおじさんと11人
黒河峠〜分岐〜三国山登山口〜分岐〜
明王の禿〜赤坂山〜粟柄越〜寒風〜
大谷山〜石庭分岐〜
登山口〜マキノピックランド駐車場


大谷山山頂にて

2日は水曜会の高島トレイルUでした。
先月からずっと水曜日はお天気が悪く、、、(-_-;)
やっと2日に、高島トレイル第2弾を決行できました。(^^)v
3週間延期になり、期待していた花はほとんど終わってしまった。
延期で参加出来なくなった人、反対に参加出来た人と色々でしたが
沢山の参加があり、11人でトレイルを歩けました。
高島トレイルはブナ林が毎回あって、いい感じです。
今回のルートは、特に琵琶湖と日本海が見える草原を
展望を見ながら歩くのが楽しみでした。
帰りは山室湿原に寄って、カザグルマとトキソウのおまけも、。


6月2日
 5:50 自宅発〜6:15 美濃国分寺跡集合〜R21バイパス〜R365〜R303〜県道287〜7:30=8:10 マキノピックランド〜
 825 黒河峠着〜8:30 黒河峠出発〜8:35 林道に〜8:40 登山道に〜9:05 小湿原〜9:10=9:15 沢 休憩
 9:35 三国山分岐〜9:30=9:35 三国山〜9:45 三国山分岐〜10:05=10:20 明王の禿〜10:20 鞍部〜
10:35=10:45赤坂山〜10:55 粟柄越〜11:50=13:00〜 寒風 ランチ〜
13:25=13:30 大谷山〜13:40 石庭展望コース分岐〜13:45〜14:15 展望コースと合流〜15:0=15:05 休憩
15:15 ゲート〜15:20 左折〜15:30 マキノピックランド駐車場

15:55 駐車場発〜16:10 黒河峠登山口 車回収〜16:30 マキノ 道の駅さらさ〜
17:50=18:10 山室湿原 〜18:50 美濃国分寺跡〜19:15
 自宅着


 
 5:50 自宅発
 6:15 美濃国分寺跡に集合してから、今日も下道(R21バイパス〜R365〜R303〜県道287)で行きます
     途中、今日歩く稜線が見えました。まっすぐに見えましたが、やはりアップダウンはありましたね。

 
 7:30 マキノピックランド着。集合は8時でしたが、早く着けました。
     乱丸さんやひろろさんは既に到着されてました。はやっ!(^_^;)

 
8:10 マキノピックランドを出発、ひつじさんがいました。

 
 825 2台に分乗して行き、黒河峠に着きました。
    昨年秋のトレイルで愛発越から縦走して以来です。
    最初4月に企画した時は、ここが雪が凄くて、入れませんでした。
    5月に企画したら、、抜土への林道が両方とも通行止め、、(;_;)
    石庭に下りる計画で、再度企画しましたが、雨で延期と、、
    なかなかスムーズに、ここまで来れませんでしたので、こうして来れて、感無量です。

 
 8:30 支度をして、黒河峠を出発します。

 
    登山道は木陰で、ブナ林のお出迎えでしたが、やはり暑いです。

 
 8:35 林道に出ましたが、しばらく行くと
 8:40 登山道に入ります

 
   こんな急な坂もありました。
   展望地にでると、昨年縦走した、乗鞍岳方面がみえます。アンテナのあたり。

 
 9:05 小湿原に出ます。
    7月にはキンコウカが群生するそうです。
    ミズバショウも昔はあったらしい。

 
 9:10=9:15 沢に出ました。ここで一休みです
    冷たい果物を出します。今日は本当に冷えたのが美味しい。
 9:35 三国山分岐にヒメシャガがお出迎え。
    ザックをデポして、ここから今日の最高峰の三国山をピストンします。

 
 9:30=9:35 三国山(876m)山頂
    岩を見ると、登るみれさん。(^_^;)

 
 分岐まで戻ります 

 
9:45 三国山分岐から、明王の禿目指して出発
    小さな滝もありました。

 
   明王の禿もみえてきました 相変わらず展望は遠くはぼんやりです。

 
10:05=10:20 明王の禿 ここで休憩して、パンを食べます。

 
   展望 琵琶湖と乗鞍岳方面

  
  皆さんが出発しても、、まだ食べてましたた。
  足の速いみれさんやひろろとろろさんが居るので、皆さん、休みもそこそこにすぐに出発
  みれさんやひろろとろろさんもなぜか出発してしまい、、(^_^;) あせりました。
 
 
  急な階段は土が流れて下りにくい、、しかし、他のところは滑って降れないので、
  またぎながら、下ります。

 
10:20 鞍部 前方に赤坂山、振り返ると明王の禿

 
  赤坂山の登りの階段を行きます。
  振り返ると三国山〜明王の禿まで歩いた稜線が見えてます。

 
10:35=10:45赤坂山 

 
    日本海もみえました。(^^)v
 
 
  先が長いので、下ります。

 
 10:55 粟柄越
    途中に地蔵さんがありました。ちゃんと岩をくりぬいて、風除けしてあります。

 
   寒風に向かいます 
   赤坂、明王、三国山と歩いてきた道が見えます

 
  庭園のような趣のところあり、これからは、展望見ながら、笹原を行きます

 
  振り返る。この景色が好きです

 
   みれさんはスキップして、、どんどん行ってしまう。(^_^;)

 
  岩を見て登ってる。(^_^;)
  皆でぜいぜい、、付いていく。暑い日です。
 

 
    木陰でもさほど涼しくない、、。

 
11:50=13:00 寒風
    日向では暑いけど、展望もあるので、ここでランチにします。 

 
   長さんや福ちゃんのおかずやみれさんのケーキや果物、ひろろさんのお饅頭、ドルフィーさんのウインナやチーズ
   乱丸&のこさんは焼きうどん、、たくさんご馳走になりました。ありがとう。m(_ _)m

 
  珈琲飲んで、〆でした。おなかが一杯ですが、大谷山目指します。

 
   こういう景色を見たかったんです。\(^_^)/

 
   ちょっと涼しげなところもあります。

 
13:25=13:30 大谷山に着きました。

 
   次の大御影山、三重嶽方面です。

 
13:40 石庭展望コース分岐に来ました。
    みれさんとひろろとろろさんは展望コースを行かれます

 
   残りの9人は、石庭への分岐に。

 
    カレンフェルトが広がり、トリカブトのようです。

 
  下りは明るい道で、イワザクラの残りもチラホラ

 
   ブナ林にイワカガミの群生、、葉ばかりですが、

  
   こんな感じ。
   フィドンチット、森林浴です
   今日の稜線歩きは少し暑かったけれど、ようやく涼しくなりました。

 
13:45〜14:15 展望コースと合流 
     みれさんとひろろとろろさんは既に到着

 
   ここからも群落が続きます
   花の時期に来て見たいですね。

 
15:0=15:05 休憩 田が見えてきました

 
15:15 ゲートをjひろろとろろさんに開けてもらって、閉めます。

 
15:20 左折して、振り返る

 
    右折して、しばらく行くと
 
15:30 マキノピックランド駐車場

15:55 駐車場発


16:10 黒河峠登山口 車回収して
16:30 マキノ 道の駅さらさ〜

 
17:50=18:10 山室湿原  動物避けのゲートが出来てました

 
    トキソウ

 
   カザグルマは廻りの樹が切られて、写真が撮りやすくなりました

 
  ヤゴ、モウセンゴケ

 
18:50 美濃国分寺跡
19:15
 自宅着


暑かったですが、
三国岳〜大谷山あたりの琵琶湖や来た道、これから行く道など、
展望を見ながらの稜線歩きは素晴らしかったです。\(^_^)/

今回は湿原あり、明王の禿のようなアルプス的なところもあり、
笹の稜線歩き、変化に富んだルートでした。
抜土の林道が通行止めなので、下りは石庭に降りましたが、
イワカガミが凄い群落でした。
ただし、花は終わって、葉っぱだけでしたが、、(^_^;)
でも、ブナ林と素敵な雰囲気の下りでした。
ご一緒くださった方に感謝です。m(_ _)m



*下山口まで    1時間40分(マキノピックランド)
*行動時間     7時間10分(休憩時2時間)               
*帰り        3時間20分(山室湿原寄り道含む)

*写真はドルフィーさんや乱丸さんから、いただきました。m(_ _)m


TOPに戻る