山リスト   TOP






(風花老師より)

                            
月ヶ瀬梅園




月ヶ瀬の梅だけでは
物足りないと仰せのらぶさん。

で、近場で手軽な山はないかと物色。
長谷寺に近くで
針からの峠越えで
大宇陀方面の「かげろい」
薄墨の世界のような山並みが
好きであり
手軽で(2時間〜3時間)の山は?

2005.11.22にレオさんやチーさんらが
五山七峰(大和富士・額井岳)〜伊那佐山を縦走されているレポ発見。

ほんの一部ですが
大和の展望が見れたらいいなと
提案し、決行。


風花さんのGPSは強い味方
歩く地図を手に入れたようなもんだ。
時間  タイム コース タイム 時間
10:40 P.鳥見山公園駐車場 14:00
10:50 0:10 @見晴台〜11:00
11:02 0:12 A枯れ木・展望有 --
11:15 0:13 B鳥見山・山頂〜11:25 0:15 13:45
11:30 0:05 C一旦下る(鞍部) 0:05 13:40
11:38 0:08 D貝ヶ原まで1.4km 0:14 13:26
11:40 0:02 E分岐・東海自然歩道 迷0:17 13:09
急登(ロープ有)44〜48
11:50 0:10 F分岐・青滝寺 0:07 13:02
11:54 0:04 あと340m 0:02 13:00
急登A 58〜00
12:02 0:08 G分岐・香酔山 0:02 12:58
12:05 0:03 H貝ヶ原山・山頂 0:03 12:55
1:05 1:05 2:10





 10:40 P.鳥見山公園駐車場

R165から公園までは、車がすれ違えない狭さ。
対向車がなくてよかった。

花の前のつつじ
時期には賑わうでしょうな。
手前の鳥居 勾玉池がある。
紅葉の時期のレポが多い


先の神社 右手が見晴台・戻る

 10:50 @見晴台〜11:00    大展望




雅な感じがするのはお国柄
この近くにルネさんやトトロさんがお住まい

単独さんがよく登られる山? 二上山

 11:02 A枯れ木・展望有




フユイチゴが唯一の赤

 11:15 B鳥見山・山頂〜11:25


お〜〜い。まだかい?ゆとりの男性陣
なんたって、皆様より過重がかかってますもので

約30分で着いてしまいました。
さてどうしましょうということで、先の貝ヶ原山まで


っても冷えた苺とメロンをらぶさんから戴く。
道中暑いので、非常においしかったです

 11:30 C一旦下る(鞍部) / 11:38 D貝ヶ原まで1.4km

笹あり、傾斜あり、日差しなし。時折、上空では雷音が…

 11:40 E分岐・東海自然歩道
 11:44 急登@(ロープ有)〜11:48
 11:50 F分岐・青滝寺


展望のない人工林。時々開けて明るくなる

最初の急登。短いです。 いろんなコースがあるようで
右手には分岐がいくつか


 11:54 あと340mの案内板
 11:58 急登A 〜12:00
 12:02 G分岐・香酔山

貝ヶ原口バス停へ 時々、枯れた倒木が

 12:05 H貝ヶ原山・山頂


帰り際、4人さんが到着。
途中、十数人の団体と3組の方とすれ違う

珍しいつくしや菜花のお浸しやパン カレーうどんを用意
おこげ味でしたが
ここで、老師から
ジオンさんがブログで書いてたけど、
会った当初から比べると、以前は面長だったよねと。
あ〜。出るのはため息。でも痩せる努力してないよな。
白影さんは随分スリムになられたようだ。


 12:55 下山  14:00 駐車場

鳥見山への登りの手前で道を間違え、戻る。広い道だなと、
朝通ってないことに気つかれ、方向修正

見覚えのある鉄板


まだ、帰るには早いよねと。強引にもオネエ様二人で強行運転
折角来たんですからと、ひよこ魂炸裂。相すみません。