山リスト   TOP


ツクモグサに出会える6月
このお花を求めて、大勢の方があちこちから。
前回は美濃戸口から、今回は桜平
群馬勢は今回も杣添(そまぞえ)尾根から
P2795m地点で合流しました。


今回は久しぶりに賑やか (総勢 11人 )
  お花の大好きな奈良からお迎えしたトトロさん 
  山は初心者だけれど、運動神経抜群の太極拳の先生”阿繍さん”
  このお二人は八ヶ岳が初めてでした。待ち受けていたのは、軽度の高山病
  素晴らしい展望に助けられたようです。

  駄洒落が復活したmakotoさん  元気でドラえもんのポケットを持つ”sumireさん”
  無口を唱える・山で出会った方はみんな友達の”らぶさん”

 【 一時間余り、ランチをご一緒した群馬・埼玉イケメンチーム 】 (デジ一使用)
  群馬訪問時はあちこちご案内していただくだんべえさん  ( D70 )
  写真が綺麗でレポのアップも早いお蕎麦大好きなシゲさん
  滝の大好きな(海やら釣り・バイク・音楽と多趣味)ふたつぎさん (D70 )
  優しげなマスクの「夏風日和」の管理人さん・なんちゃん  ( D40 )
  お初にお目にかかる、フレッシュなnomuさん (「やすらぐ自然を追い求めて」の管理人さん)

                            


 時間   コース タイム
7:20 駐車
7:30 @林道終点・ゲート 0:10
8:00 A夏沢鉱泉 0:30
8:55 Bオーレン小屋 〜9:10
          (休15分)
0:55
9:35 C夏沢峠 〜9:40(休5分) 0:25
10:50 D硫黄岳 1:10
11:05 E硫黄岳山荘 〜11:20
          (休15分)
0:15
12:10 FP2795m 〜12:30
          (休20分)
0:50
12:35 ツクモグサ撮影 〜12:55 0:05
他の4人は横岳に登頂
4:20
 時間   コース タイム
13:00 FP2795m〜ランチ 14:05
        (1時間5分)

  群馬・埼玉の皆さんと合流
0:05
14:25 E硫黄岳山荘 0:20
14:55 D硫黄岳 0:30
15:20 I赤岩の頭 0:25
16:10 Jオーレン小屋〜16:35
          (休25分)
0:50
17:35 A夏沢鉱泉 1:00
18:15 @ゲート 0:40
3:50

今回、初心者のお二人が
体調不良で可なりのんびり歩きでした。
私は大助かり





  3:45に出、信州へ向かう高速道

4:30 赤い空に浮かぶ恵那山 4:40 飛行機雲も面白い 5:00 甲斐駒辺りから日の出 5:20 駒ヶ根SAで休憩

5:50 諏訪湖SAで撮影 八ヶ岳がばっちり 一般道でもいい眺め 甲斐駒も存在感あり

三井の森を通って


ベニバナイチヤクソウ
6:45 唐沢鉱泉との分岐 7:05 白い花の大木・エゾノコリンゴかな?



 7:30 @林道終点・ゲート(林道歩き30分)

右手を流れる沢ばかりに目が行く
綺麗で涼しげです



道のサイドのお花も見なくっちゃと大忙し
ツバメオモト キバナノコマノツメ ズダヤクシュ 阿繍さんがお気に入りの
ヒロハカツラ?
シロバナエンレイソウ・イワセントウソウ・オサバグサもありました

 8:00 A夏沢鉱泉

8:00小屋に到着し、後ろを振り返ると、穂高・中央に
槍が見えるではありませんか。感激
鉱泉はソーラ・風力・水力と環境に留意した造りで、綺麗です。

ヤマガラシ コヨウラクツツジ 北八つのように苔むした姿

8:30 丸太橋を渡る 小鳥が囀る中の歩き
下山する何人かの方と
すれ違う
ヒメイチゲ

 8:55 Bオーレン小屋 〜9:10 (休15分)

硫黄岳方面が見える 綺麗なオーレン小屋 キャンプ場もある

安曇野からおみえのお二人さん
素敵な顔の日よけを付けて見え
にわか、販売店が開催
サイドにはセリバオウレンが咲いてました
私が皆さんから遅れ気味で、この時点では
高山病の兆候は??

  9:35 C夏沢峠 〜9:40(休5分) 【 2500mを越える】

H17.09.18 ジオンさんと本沢温泉から登ってきたな
夜、月明かりで歩いた2時の出来事。語り草にされます。中々出来ない体験よ!!

メリーポピンズのようなお姉さんが… 群馬方面・特に荒船山で一度は行ってみたい様相をしている

9:43 ザレ場・注意 高度を上げるに従い、北アルプスの全容が見えてくる。快晴。万歳。

浅間山・天狗岳・本沢温泉と。 この登りは3回目かな?

蜂の松目・2567m、面白い名前だ 乗鞍・中央アルプスも見えました


 10:50 D硫黄岳  【2760m】



先に進むと、次第に南アルプスや赤岳や阿弥陀岳が見えてくるのは、いいもんだ!!


ごろんと、お昼寝したくなる
今年のツクモグサを見に、先を急ぎます


元気なsumireさんは、体力を持て余し気味。
 11:05 E硫黄岳山荘 〜11:20 【2660m?】

阿繍さんの歩きがおかしい。どうも高山病にかかったようです。
小屋に食べる酸素がないかお尋ねするけど、ありませんでした。
水分を取ってくださいとのアドバイス


ツガザクラ ウルップソウ(蕾) キバナシャクナゲ (ハクサンイチゲ一輪)
今日は涼しい。その分、花の開花が遅いんだな。
オヤマノエンドウがメインだ。

お花の大好きなととろさんにお教えすると、初めてだと。
その感動振りは、ご一緒した甲斐があったというものだ。


横岳へは3回行っている。今回は阿繍さんには悪いけど、他の方には踏んでもらいたいので先へ行ってもらう。
頭が痛く、心拍数が多いようだ。体を慣らすように、ゆっくり休憩をとる


 12:10 FP2795m 〜12:30 (休20分)

富士山の見える所までがんばろうと声掛けしながら、2795mのピークへ
うわ〜あ、すごい!!富士山だ〜〜あ  感動してもらえてよかった。
「ツクモグサを見てくるからね」と偵察に
戻って、今度は5分だからと、リュックを置いて前へ進む



 12:30〜12:35 大同心の近くで


今年も出会えました。今の時期にしか咲かない「ツクモグサ」・隣のチョウノスケソウは葉っぱのみ


その2へ続く