山リスト   TOP



単独行さん企画で 「まったり立山テント泊」があるという。
1ヶ月前に休暇願いを出す。
その後、一日早い28日からに変更となったそうですが遅れての参加予定であった
山の天気は、わかりません。
先発隊は28日、猛吹雪で運休の為足止めされた模様
で、同じ日に行動できることに。ラッキー

                            

さて、最近はお花モード
大慌てで準備するが、忘れ物も色々
一番の失敗は
雪焼け防止対策
こんなに大変とは知らず、顔や手は真っ赤に
サングラス(室堂にて購入)をしても、目が痛い

※ 醜い物をお見せしましてすみません。こんなことにならないようにとの思いで

 その後の経過

 1日目(4/29)…歩いている時、唇がたらこのように腫れてるのが分る
      夜中顔が火照っている。顔が赤い
 2日目(4/30)…多少、ほてりが緩んだが、鏡の向こうに人物が怪しげ
 3日目(5/01)…医者に行き、日焼け用の塗り薬と目薬を戴く
 5日目(5/03)…全体に黒ずみ、皮がむけ出す(左の写真)

 6日目(5/04)…皮も剥け、平常に

日焼け止めクリーム・クールネックゲーター(バンダナで代用)なるものもあるようだ
寒さ対策では、カイロはいっぱい持って行きましたが。


 立山駅まで 266km (立山ICから25km)

10:45 大垣IC〜 12:05 荘川IC 
白川郷IC 〜 城端(じょうはな) 〜 立山IC

駐車場に2:20到着

クライミングセンターが
ある。
帰りにおにぎりを購入
いつもの簡易テントで仮眠(2:35〜5:40)
バルーンの音で起こされる

 立山アルペンルート 6:50発〜8:05着

JAF会員割引(10%引き) … 3,780円 (会員証・割引券必要)
単独行さんが並んで順番をとってくださってました。ありがとう
整理券 11?

後で手荷物料金(10kg超)・300円支払う

6:40に先に行かれる。
レオさん共々久しぶりでした。
今回、
お初の法香(のりか)さんとも(お互い人見知りで)ご対面

( 「森の小径」というブログには帰宅後すぐにレポがアップされていた。驚き!!)

トロッコ電車・荷物車両は別(最後尾)
荷物も持たずに、バスに乗り込もうとしたり、頭はお疲れモード

大杉・称名滝、スケールが大きい
これが噂の雪の壁かと思うと、よく来たな〜と思う。
遠い感じがしていたのに、身近に思える。
補助席の最前列にいて、景色はばっちり。お陰で酔いませんでした。

昨晩、雪が降ったようで白さが眩しい
 室堂バスターミナル 8:20 〜テン場 9:05
さて、早々サングラスを忘れた事に気づき、お土産屋さんで購入。
昨晩足止めされた方がいるから凄いだろうとは想像していましたが
こんなに大勢とは、恐れ入りました。
観光で国際色豊かでした


 テント設営 ( 9:05〜11:50 )
後方の山。昨日までの足跡がなく、つるりん。
空は青いし、風もなく、最高のお天気
あ〜、ここに居れるというだけで幸せだ!!


指揮官の単独行さんの昨年に来て見える
慣れた手つきで場所の確保とエスキモーの家のように
4張りのテントの防護柵造り
みよう見真似でお手伝い。
おしとやかな法香さんやジオンさんはスコップが見合わず
ここは日頃の成果の見せ所と張り切る
服も一枚で十分、暑い。


高速バスでおみえという、どろんこさんとやまねこさんも(雷鳥沢ヒュッテでお泊り)お手伝い。
わいわい、がやがや言いながら、これもまた楽しい

 助っ人登場

 どろんこさん
    &
 やまねこさん

 (お初です)



 関西人は陽気な方が
 多いですね。



テン場まで1時間かからないからと
余り、気を使わずに、慌てて荷造りし、かっこ悪い寅さん風の井手達に


  テント泊装備 単独行さんに
戴いた竹のペグ
軽量化を計ろうとしながらも、
約20kgの荷物に。やれやれ

スノーシューはいらないかなと思いながら持参。
今回は先日に新雪が降り、大もうけ。


 55+10Lのリュック
     (総重量 20kg)

 冬用にスノーシュー
 ピッケル&アイゼン

 
スコップ
(単独行さんとレオさん)
 
サブザック
 ストック
 デジタル一眼
 衣類(ダウン・アウター2枚)
 カイロ・手袋・靴下(ぞうの足)・帽子
 レインウェアー
 サーモ(お湯)
・お茶(500ml*3本)

 ※管理棟には、美味しい水が流れっぱなし
行動食・食料
 
(戴いてばかりで、減りませんでした)

 パン(3種)・アルファー米(ご飯・五目)
 カップラーメン・フルーツグラノーラ
 スープ・インスタント味噌汁・珈琲
 のど飴・チョコ・ほたて・さつまいも
 乾燥ブルーベリー・おにぎり2個

 牛乳・デコポン

 調理用具
 ガスバーナー・ボンベ・鍋・コップ・皿
 風避け
テント装備 
  (ポール・ペグ)

 シート(2枚)…
    テントの下と上
 マット
 シュラフ・シャラフカバー
 着替え・タオル・
 洗面用具
 

私より大きな荷物でさっさと歩く方が多いけど
あれは只者じゃない。あ〜しんど。

ベストに入れていたおにぎりとパン以外はお持ち帰りか?

第1日目  ・   第2日目  ・   絶景