戻る      HOME

 1244.猪臥山・15回(1518m)(2023.3.04)
 
前半 2:05  後半 1:07   所要時間  3:12  休憩 0:15 

最近、大展望が見れる場所でありながら、中々見れません
近年でよかったのは、(2017)H29.1.28

本日は、お昼に実家でひな祭り。
早めに帰ろうと、暗いうちにお出かけ。お陰で霧氷に出合えました
 
   
時間  タイム ース タイム 時間
3:40 大垣IC〜4:55 ひるがの〜清見IC〜 5:45
5:55 Pトンネル手前 9:22
6:15 @橋近く 9:10
6:25 A彦谷出合・看板 9:03
6:45 B山頂まで1.5km 8:50
7:15 C大きな切り株 8:40
7:35 D山頂まで0.5km 8:25
7:57 E小屋 8:17
8:00 F山頂 8:15
2:05 所要時間 1:07 3:12
【4:55 ひるがの 大日が岳のスキー場】 


ご来光を見る3人組が、すでに登って見えました(途中出会う)
 【5:55 Pトンネル手前】

ちっかりトレースができており、つば足でも行けそうです
  
 
【6:15 @橋近く】
 
 
 
山頂では、日の出がみえてるでしょうね
 【6:25 A彦谷出合・看板】
 
 
 【6:45 B山頂まで1.5km】
尾根の取りつき 
 
6:50 対岸の山が赤くなりだしました
 
 
 【暖かく 霧氷なし】
 
 
 
 
 
7:05 日が出てきました
   
 
あっ、霧氷だ!! 待っててね
 
 
こぶしの芽が膨らんできました
 
鉄塔周辺が白い!!
(デジカメ調子悪い。ズームが利かないし、ピントも甘い)
 
 
 
 
 
 
 
ダケカンバが出てくる
 
 
 
 
 
【7:35 D山頂まで0.5km】 
 
御岳がみえる頃ですが、展望が怪しい
 
 
霧氷がちょっぴり-
 
 
 
 
 
【7:45 山頂手前の小屋のピークが見えます】 

雲海が見えます。御岳はまだ

斜面の笹が見え初めてます

御岳と乗鞍が よくわかりませんね
 
 
 
 
【7:50 手前のピークを巻きます】
 

肉眼では、御岳と乗鞍が見えたんですが、画像では不明
晴れてたら、下記の画像がみれたんですが
 
 
【7:57 小屋】

白木峰 金剛堂山 人形山が見えてると思われますが
ピントが甘く、くっくり写らない。故障かな?
【8:00 F山頂 〜8:15】 
 
この辺りが、一番霧氷がきれいで、写真撮影
白山は残念ながら、雲の上にちょっとだけ、山頂が見えたのみ
 
 


穂高(右)〜剣岳(左)まで見える、展望の場所ですが、本日は残念。
(心の目で見てました)
【下山】
 
 

まだまだ元気な福ちゃん

オオカメノキのうさぎちゃん
【8:25 D山頂まで0.5km】 
 
 
 鉄塔の方まで、ちょつと行こうかなと思いましたが、
トレースもないし、時間も迫ってきたので素直に下山
 

雪がしまっており、沈む事がないので、お楽しみの足跡のない所歩き。いいよ
 
 
 

 日が差すと、雪の表面がキラキラ
 
 
 【9:22 下山】 
11時に岐阜の娘宅。11:30 公のりでお弁当受け取り、12:30実家へと