4日目・1126.めがね橋(596m)(2022.11.6) | |
碓氷第三橋梁は、群馬県安中市松井田町坂本にある鉄道橋。一般には「めがね橋」という名称で知られている 明治25年(1892年)完成。芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋です。 この形を採用したのは日本ではめがね橋が最初で、高さ31m 長さ91m と我が国最大のものです。 使用されたレンガは200万個を超えます。この4連の雄大なアーチ橋は通称「めがね橋」として、多くの人に親しまれています。 橋梁は、第2橋梁から第6橋梁までの5基が残っており、すべてが煉瓦造りで、国重要文化財に指定されています。 |
|
明治25年4月に建設が始まり12月に完成。芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋で、 川底からの高さが31mあり、我が国最大級のものです。 この4連の雄大なアーチ橋は通称「めがね橋」として親しまれています。 橋梁は、第2橋梁から第6橋梁までの5基が残っており、すべてが煉瓦造りで、国重要文化財に指定されています。 ※駐車場のトイレが完成しました。ご利用ください。旧熊ノ平駅にはトイレがございませんので、ご注意ください。 |
|
碓氷川に架かる煉瓦造りの4連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物である。 1891年(明治24年)着工。 もっとも開業直後から強度不足による変形が指摘され、 その後は信越本線の電化を経て1963年(昭和38年)に新線が建設され、アプト式鉄道が廃止されるまで使用された。 |
|
【】 | |
【】 | |
【レンガ作りの旧鉄橋】 | |
碓氷峠より7.9km・ めがね橋まで1.6km |
|
【めがね橋 (旧信越本線の碓氷第アーチ)】 | |
【】 | |
【】 | |
蒸気機関車が通過したら、人力でこの穴に分厚いカーテンを引くことで、 煙が前方に舞い上がるのを防ぐそうだ。 重いので、作業で死者も出たとか |
|
【】 | |
【】 | |
トンネル歩きしたい方は、大変参考になるなと。 (参考) 2022.11.12 ヤマレコさん |
|
【】 | |