戻る      HOME

 1165.頭陀ヶ平手前の鉄塔(960m)(20222.01.30)
 
前半3:00  後半 1:35 所要時間 4:35 休憩 0:15 

前回は2016.3.05 約6年前。案内板があったりして、整備されているが、あちこち倒木あり
天気は曇りながら、展望あり。頭陀ヶ平あたりには、樹氷が見られた

藤原岳から縦走する方があるのか、トレースあり。
つぼ足でも行ける。雪質はあまりよくなく、ざらめ状態である。表面がばりばり。
が、トレースをはずすと、足をとられる。ジオンさんの後でも、沈む。
840m辺りからスノーシューはく。足跡のない所は気持ちいい
 
 

登山口手前100mあたりにゲートが

2020年後半の設置か?
時間  タイム ース タイム 時間
7:00 養老の某所 7:40
7:50 P.ゲート手前 12:40
7:58 @取り付き
8:24 A360m案内板 12:26
8:47 B460m案内板 12:12
8:53 C危険を越え、尾根へ
D子向井山方面へ
9:33 E中腹を歩き5合目 11:48
9:37 F尾根へ
10:02    G R201鉄塔   11:25 
 10:18   H 840m案内板   11:17 
 10:25   I 白瀬峠分岐    
 10:50   J L203鉄塔   11:05 
3:00 所要時間 1:35 4:35
 
【7:50 P.ゲート手前】 
 
 【7:58 @取り付き】
 
【8:24 A360m案内板】 
  
   
 【8:47 B460m案内板】
 
 
【8:53 C危険を越え、尾根へ】 
伊吹山の白い山並みが目に入る

 
 
 
 
 
 
 
 
 気持ち、尾根を目指すルート。久し振りだと、感覚以上に、歩いていない。足の上がりがにぶい。
【9:20 鉄塔がある。】 
 
 
 
 
 
 
霊仙・三国・烏帽子等の山並みあり
 
 
 
 【9:33 E中腹を歩き5合目】
 ここに来て、やっと、しっかり現在地を確認できた。1:43かかっている。
11時に目的地に着けるか怪しい。膝が痛いのと、右手首に力が入らないのが難点

看板がしっかり、立ててある。いつからだろう? 5年前はなかった??
 
 
【9:37 F尾根へ】 
 ここからは、尾根歩き。日がさし、気分がいいが、体が重い。
足の速いジオンさんは、何度も先で休憩中

 
 
 
 
 
 
 
 
静かな山ではあるが、トレースはしっかりある。
藤原からの健脚な縦走者のものかな
 
 
 
 
木の芽が膨らんでる
 
 
 
 
 
9:50 御嶽山〜恵那山 木の間から覗いてる
我が町は、田んぼの中にあり、堤防を車で走れば、充分、同じ展望が手軽に見れるんですが
 
 
青い空!! 予報が変わるといいな
 
 
 
   
【10:02 G R201鉄塔】 
 
 
 
頭陀ヶ平方面は樹氷がついてる。青空なら頑張るが、これでよしとしましょう
 
伊吹方面
 
御嶽〜中央アルプス
 
養老山脈と水嶺湖
 
四日市港方面
 
 
霊仙も白い
 
 
 
 
   
  【10:18 H 840m案内板】
 
坂本谷、こんなに遠かった?!
 
 
 
 
 
        
【10:25 I 白瀬峠分岐 865m】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
【10:50 J L203鉄塔】 
 
 
 
 
 
  
 
 
 恵那山の左隣。あなたはだ〜れ? 北岳かな?
空気が澄んでるから、みえるんですよね。普段は気がつきませんが
 
 
 
 
 樹氷を撮ろうと狙ってますが、青いバックが中々
 
 
 
 
 
15分休憩。  体に蓄えのないジオンさん、軽い行動食を。
私は、ベストの右におにぎり、左にサンドウィッチ。途中お腹がすかず、補給無。ベッシャンコのをお持ち帰り  
【11:05 下山】 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
【12:40 ゲートへ】 
歩くの遅い私に合わせてゆっくり歩いてもらいました。ありがとう。
笹が多い所だと空洞があり、はまる事もあるけど、ここはよっぽど、問題ない

 ジオンさんお勧めのお店でランチし
阿下喜温泉の古本屋さんで、山の本を購入。
笹本遼平さん(昨年亡くなられたそうな)の本もいっぱい手に入れました
 12:55=13:30 時間も早いので、ロココ ランチ
13:40=14:00 阿下喜温泉のきらく堂にも寄ります本屋
14:45 養老町内某所で解散