戻る      HOME

 1137-2弓折中段(2400m)(2021.09.20)

新穂高〜鏡平山荘までの時間
前半 7:25 後半 3:25  所要時間 10:50 


  9/19 夕方の散策  //  9/20 早朝のぎお来光

15:30〜16:25 弓折中段 〜16:50 〜山荘前ベンチ17:15
夕食前の1:45 散策
山荘周辺を上から見たかった

17:20 群発地震 (震度4)
 少し登り始めた頃に、下山したジオンさんと出会う。(ピストン2時間程)
体調悪かったはずが、いつも通りの歩きに(よかった)

15:00 山荘前にやっとの思いで到着。
福ちゃんも長さんもすでに休憩中
(長さんも足をつったらしい)

宿泊手続きする。朝食抜きで11,800円
(今回の一番の目的のご来光を見る為、なしで)
【15:30 山荘前】 
 【】

アオノツガザクラ
  
【】
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      

【ジオンさんが見た景色 … 同じ日とは思えないくらい綺麗】  
13:40〜14:15 弓折中段  〜14:45 乗越 〜15:05 P2600m 〜15:40
 
13:10 雲ひとつないんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  弓折岳の斜面の紅葉がきれいだと。光の加減で印象が違います

左は焼岳と乗鞍・ 右奥が笠が岳
 
鷲ヶ岳と左奥は水晶かな? 
 以上、提供 ジオンさん
     
  【群発地震で揺れる池面】
 
 
 
 
 
 鏡平の池に写る逆さ槍
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【6:30 夕食】 
 
ご飯・お味噌汁・お茶お替り自由

コロッケ・春巻き・ご飯は、明日の食事としました
 
 
206号室 2.3.6.7 6人部屋で4人の利用。個室状態
蛇口からでる水は飲用可。 お湯も談話室から戴けます

バイオ式のきれいなトイレでした。臭い臭いもしませんでした。
 
 
21日は中秋の名月 (2日前) 星は木星か?
             
槍岳山荘と南岳小屋の明かりが見える

地震の崩壊により、7人救助要請されており、翌日4人?ヘリで救助される

鏡池で夕焼けで染まった山々をみてる時も「ガラガラ」と岩が崩れ落ちる様な音が響いてました
10回以上の揺れも続く
【21時消灯】 
 早めの20時半に民剤飲んで寝ました。
目覚めたのは、23:40(ほぼ3時間後)
毎度の事で、起床予定の3時までに時間があり、
今回持ってきたラジオを聴きながら、しばらくすると、また少し寝れました