戻る      HOME

 1095.湧谷山(1080m)(2021.02.21)
  ジオンさん・福ちゃんと3人歩きながら、歩調がそれぞれ違い、単独歩きに。
同じチームならば、同じ行動を採るのが常識ながら、
300座以上共にする私たちは、各自単独スタイル採用。
ちなみに、ジオンさんのコースタイムは登り(2:40)下り(1:15)計3:55  //  2時間以上、どこかでお待ち戴く

前半 4:10  後半 2:00 所要時間 6:10 休憩 0:05 

前回は、17年前(2004.4.15)に歩いてました(登り3:35 下り1:25)
若かったせいか、景色等の記憶はないし、急登の辛い思いもないが、足元が滑るヤブ漕ぎした記憶だけが残っている
反時計回りで周回している。
今回は、トレースの後に従い、ピストンでしたが、下りが大変で、周回がいいかも。(スノーシュー使用)
ジオンさんと福ちゃんは わかん。急登の時はそれがいい
 
(登り)
単調に登り一辺倒で、変化がなく、辛抱の辛い歩きが続きました。(重い雪質)
雪が好きな私でも、さすがにこの雪質では、足が上がらず、直登ながず、ややジグザグ歩きする

(下り)
スノーシューの場合、スキーの方に近い所が歩きやすく、Cから左にトレースがあり、そのまま行けばよかった。
Bのあたりが、急登で、滑りたくなくても、勝手に3〜4mは滑ったかな。
尾根も細く、行きのコースを外すのも困難でした。木々も密集し、根元の空間に足をとられる場面も
   
時間  タイム ース タイム 時間
7:10 自宅〜7:45 池田道の駅〜 8:40
8:55 P.旧坂内スキー場 15:10
9:32 @平坦なスキー場の隅 14:53
9:35 A尾根に取り付く 14:45
10:30 B遅い私待ち
11:00 C少し開けた場所(沢上部 14:00
11:30 D小ピーク(P850m) 13:45
12:05 E丁子山左支尾根見える 13:40
12:30 F丁子山 13:25
12:50    G 手前の展望地   13:15 
13:05    H 山頂    13:10
4:10 所要時間 2:00 6:10
天気がよく、青い空が映えて、山頂はいい展望でした
 
【坂内の道の駅でトイレタイム】 
 
暖かく、幻想的な景色がお出迎え
 
たっぷりな雪  ちょっと雪質が湿って重い
 【旧スキー場手前・路肩の駐車スペース】
 
  
 
【】
 
 
 
 
 【】
 【】
 
 
 
 
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
  【】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕎麦粒の山がちらちら
 
【】 
 
 
 
 
 
 小津権現山の先端が見え出す
 
【】 
 
 重い雪の上、急斜面だし長く、景色の変化も少なく、ちょっとバデ気味
 
スノーシューには適さない場所である。今回はわかんがいいでしょう
 
朝、早い方とすれ違う。トレースありがとうございます
 
 
 
坂内の集落がよく見える
 
 
 
 
 
大きなブナが増えてきました
【】 
 
 
 
 
先客の足跡とは離れて、スキーの後をジグザグに登る
【】 
 
この辺りに来て、静かな山だなと。山スキーの方のエリアかな
 
金糞山も左手に
 
 
貝月山のスキー場。後方の伊吹山が見当たらない
 
 
 
 
 
 
 
 
 【】 
 
あ〜。いい感じ。頑張った甲斐があります
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ様な景色ばかりですが、枝分かれする尾根が見え出す
 
比良山系か、県境の山かな?
 
 
 
 
 3人のパーティの方が、他のメンバーは山頂目指して見えるとの伝言を(ありがとうございます)
この方たちは、丁字山のピストンらしい。
ここからが、いい景色なんですよね
 
 
 
 
 
 【12:30 丁字山パスし巻く】
 ジオンさんは、湧谷山をすでにピストンされてました。
12時20分頃、山頂かな?
福ちゃんと2人、1時間かけて往復の感じ。(ここへ13:25に)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
奥のうっすら見える山は銀杏峰かな?
ジオンさんは、昨日ここでした。凄い!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岐阜県民ながら、奥美濃の山はわからない。
雰囲気は金草か冠山がどこかにあるかな?
 
上の写真の左手。三周ヶ岳があるんでわないか???
 
この先は足跡がなく、ちょっと歩く。ふわふわのいい感触(気持ちいい〜〜)
 
暖かくて、風もなく、いい日。腐った雪質を除けば。
スノーシューの特質を活かし、トレースのない所を選んであるきました。
 
蕎麦粒山の左後方に、うっすらと白い山。銀杏峰かな??
  
 
 
 
ジオンさんと別行動で、1時間半はお待たせするかもと、下山を急ぐ 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
【13:25 丁子山 // 山頂のピストンは 55分】 
 
 
 
坂内の集落とゲレンデはずっと見えてます
【】 
 
登りのトレースは滑り、歩いていない場所を探しながら下る。
スキーの後がいい。
  
  
大きな木の根元は空洞があり、要注意
尻セードするつもりなくても、5〜6mは滑ったかな
 
 
【ゲレンデの上部に】