戻る      HOME

 1044.文殊山手前(319m)(2020.06.07)
 
前半1:20  後半 1:00 所要時間 2:20

昨日の中山は、曇天で、本日の晴天が恨めしい。ジオンさん達は大日ヶ岳。いいな〜
が、ヤマレコ見ますと、中山は展望がなく、剣が見えなかったようです。ほっ。

今まで、登ったことがない、文殊山に。ササユリは9時にしか開かないのでと遅いスタート。
が、私としたことが、歩いた後にユリ園を覗けばいいのにと、後で後悔。

晴天で、低山だから暑いのですが、さわやかな風が吹き、快調。
但し、結構な急登があり、ちょっと甘くみてました。

おまけに、山頂を踏まず、手前の16号古墳で下山。リベンジに秋にでも違うコースで。
結構、いろんなコースがあるようです。
 6.13(土)のNHKラジオ、山カフェで、山城の特集がされてました。
金華山は、この辺りでは有名ですが、ここも捨てたもんじゃありません。
古墳が多いのも、なんか、謂れがあるんでしょうね。
 
 


今年は、数が少ないそうです。ゆっくり、8分で回る
時間 場所 タイム
9:10 P.ふれあい館前の駐車場
9:18 @ささゆり広場
9:25 A0.2km地点。林道から分かれる
9:44 B分岐・古墳
10:10 C四季の広場 1:00
10:30 D16号古墳 0:20
10:45 Eバードウオッチング小屋
10:55 F仲良しの木
 11:02 G ベンチ  
11:10  H 文殊峠  
11:16  Iつづら峠   
11:30  P. ふれあい館前の駐車場 1:00 
- 所要時間 2:20
【】 
 【】
  
 
 
【】
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
 【】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】 
 
 
 
      
 【】 
 
 
 
【】 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【】