戻る      HOME

 1043.籾糠山途中G(カツラの門手前)(2020.06.06A)
  例年は、林道の開通が6月の大土曜日が多い
今年は、5/28?と早い

前回は、2017.6.10に登っている

前半1:05  後半0:45  所要時間 1:50

さて、福ちゃんとドルフィさんが4日前に登ってみえます。
お花がいっぱいで、ご馳走様と言いたいくらいだと。そりゃ、行かねばと。
ちょうど同じ日に登ってみえる myさんのレポ R2.6.2。 
 
 
時間  タイム ース タイム 時間
13:40 立山IC〜北陸自動車道〜砺波JCT〜14:40 白川郷IC
15:20 P.天生峠 17:10
15:42 @ゲート入り 16:55
16:00 Aゲート出る 16:45
16:05 Bカツラの巨木 16:40
16:25 Cカツラ門手前 16:25
1:05 所要時間 0:45 1:50

  17:15 出発〜R360〜R471〜18:45 ひるがのIc
〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜

20:05 大垣IC〜20:05=20:10 和たんの家 解散

本日、2座め。キヌガサソウ目当てながら、天生峠まで移動時間がかかり、
怪しい時間の到着になる。PM3:20

受付で、500円お支払いするが、お断りなくてよかったです。

ちょっと、歩き出すと、ドルフィさんと出会ったのには驚きました。
【今回見れなかったので、前回のを添付】 
 
タテヤマリンドウがどこにも見当たらず????
4日後にジオンさん行かれ、その時は咲いていたそうです。曇りで蕾も固く閉ざしていたんですね
 【14:55】
天生峠に15時には着きたいと急ぐ
いつもは、河合村からで、白川郷からは久し振りです

  
【15:20 P.天生峠】
 
 
 
 
 【15:42 @ゲート入り】
 
 
 
 
わたすげが。この時期初めてかな?
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
ニッコウキスゲの蕾も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  【16:00 Aゲート出る】
 
 
 
水芭蕉もリュウキンカも残りわずか
 
 
 
 
 
 
 
【16:05 Bカツラの巨木】 
 
 
 
 
 
 
枯れる寸前の緑ニリンソウ 
 
【16:10 分岐】 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 【16:25 Cカツラ門手前/折り帰す】 
 桂の門まで行きたかったんですが、キヌガサソウ目当てで、
ここで、引き返す
 
 
 
 
 
 
 
宮崎駿さんのオームのような感じにみえました

特に、幹周りの大きい巨木でなく、素直なすらっとしたブナ達が
独特の空気を持っており、
同じ道なのに、同じように、写真を収める
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

ここのカツラの木は大好きで、何枚も撮る

これは、と言うのが中々撮れない
 
ヤマメかな?3匹泳いでました
【16:40 Bカツラの巨木】 
 
行きに気がつかない、ムラサキヤシオを
 
 
 
 
 
【17:10 P.天生峠】  
駐車場には、私達の車1台のみ残っているだけでした。
遅いのにも、係りの方2人は、何も言われませんでした。
急いでいらっしゃいましたねと、ねぎらいがあったくらいです。 

高速料金の割引は6/15以降。下道を走る