カテゴリ
この一年間
ぶろぐん+
POWERED BY
BlognPlus
コーナー内検索
リンクなど

10月13日 ちょっとした買出し
バザールへ買い物に出るときは野菜、根菜をたくさん買い込むときで、ちょっとした買出しは歩いて2、3分の、ごく近所で済ませます。
その手の買出しもだいたい行く店が決まっていて、この日は足りなくなったトマトを仕入れに行きました。

すると夕暮れ時で、この小さい八百屋が混んでいて、振り向くと歩道でタクシーを修理しているおじさんんたちの雰囲気がなかなかよかったので、これをスケッチしていました。



この場所はスケールの割りにはよく人が集まるところ。八百屋に茶屋も隣接していて、近くでは昼間からカードゲームに興じる男たちもよく見かけます。スケッチが描き終わるときには、知らぬ間に後ろは人だかりになっていました。
一番近くで見ていたおじさんが「今日は10月14日だよ」というのでそのように書き込んだら、帰ってきて確かめたら13日のまちがいでした。書き直しました。




そしてこの子はこの近くに水を汲みに来ていた少年。足がひん曲がっていて、なんと言うか、足の甲で歩いているような感じです。
買い物の済んだ後の行き先が同じ方角で、少しの時間でしたが後ろを歩いていました。帰ってきてからスケッチブックにノートし、この絵はまた別のスケッチブックに描き直したものです。
水を抱えてよれよれと、棒を振り回してぺったんぺったん、こんな風にも歩けるもんなんだな。
| スケッチ | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑