1881  金華山〜兎走山縦走 U  

岐阜市 標高172m、270m、
262m、178m、329m 
 2024年1月4日
単独
岩戸公園駐車場〜妙見峠〜〜唐釜分岐
東坂尾根コース〜岩場分岐〜合流
三角点〜岐阜城〜理想の?小径分岐
中間道分岐〜達目洞分岐
西山〜分岐〜岩場〜西山登山口
道路横断〜舟伏山登山口〜32〜30番鉄塔
舟伏山〜蛇首塚〜鉄塔 29〜降る〜鞍部
鉄塔 28〜鉄塔 27〜
分岐 鉄塔巡視路と離れる
展望地〜岩田山〜分岐〜
鍋坂峠〜兎走山近道〜登山道合流
兎走山〜展望台〜
下山 春日神社〜道路歩き
岩田坂バス停〜 バス乗車〜
東興町下車〜道路歩き〜岩戸公園駐車場




岐阜城

今日は、朝には雨が上がって良い天気になります 。
なので 金華山~兎走山までの 縦走 をしようと。
この縦走は13年前の 兎年の時に、
テントサイトの皆さんと、兎走山から金華山まで縦走しました。
昨年の暮に、友人から 縦走しようと言われたのですが
足のことも 心配で、年明けまで延ばしました。 
友人を誘って、縦走の予定でしたが、
朝出発前に、雨が降ったからやめるということで(´;ω;`)
 さて 周回は辛いし、 縦走して戻ってくるには 、、
考えて、下山の春日神社辺りに岩田坂というバス停があります。
なので 岐阜駅方面にバスで行って、
北一色 辺りで降りれば良いかな? と調べて、出発しました。
結局 バス停は 東興町でした 。
朝7時40分出発 。
8時15分 岩戸公園着。
8時25分出発 。
最初に 東坂で金華山に登ります。
 登ってる人は多いです 。
金華山で、長良川 展望台でお茶します。
瞑想の小道の方に降りて行き、鼻高コースで降ります。
コース分岐から西山に向かいます。
西山で休憩後、麓に降りて、、途中痩せ尾根の岩場がありました。
 そして民家の脇に出ました。
道路を横断してから、記憶を頼りに、、ありました?ビニールシートの 車庫 もそのままです 。
その車庫の脇から、山に登ります 。舟伏山までの登り返しは、
結構きつかったです。
途中 同じように周回 される方が見えました。
最近 道もしっかりして、 分かりやすくなりましたね 。
舟伏山は、展望がないので、そのまま 歩いて 、
岩田 山も展望なし。そのまま行きます 。
岩田山からかなり 急な降りで、滑りやすかったです 。
なので 友人は止めて正解だったかと思います 。
鍋坂峠に来たら 、兎走山への近道が作られていました 。
私も兎走 山からの鍋坂に、直接 藪を漕げば 降りられるな?と思っていましたので、
整備されてくださった方に感謝です。
最短で兎走 山に着きました。
兎走山で戻ります。少し 戻ったところに 展望台があります 。そこでランチに。


13年前の軌跡
今回は逆ルート


1月4日
 7:40 自宅発〜7:15=7:25 岩戸公園着、準備
 8:25 出発〜8:30 妙見峠入口〜お寺〜8:45 妙見峠〜東坂コース〜分岐〜岩場コース〜9:05 山頂コース合流〜
 9:10 三角点 金華山 (329m)〜9:15=9:20 岐阜城、トイレ休憩〜瞑想の小径コース〜9:20=9:25 長良川展望台 お茶〜
 9:30 鼻高登山道分岐〜鼻高コース〜9:45 岩場、梯子〜9:50 分岐 大釜コース〜西山コース(管理道)〜10:05 鞍部〜
10:10=10:25 西山(178m)山頂 休憩〜分岐〜10:35 岩場〜10:40 社〜橋〜道路横断〜ビニールの車庫横〜
10:45 舟伏山登山口〜分岐〜10:45 鉄塔 32〜11:05 鉄塔 31〜11:15 鉄塔 30〜
11:20 舟伏山(262m)山頂〜蛇首塚〜11:20 鉄塔 29〜降る〜鞍部〜11:25 鉄塔 28〜11:30 鉄塔 27〜分岐 鉄塔巡視路と離れる〜11:40 展望地〜
11:45 岩田山(270m)山頂〜11:45 分岐〜11:55 鍋坂峠〜兎走山近道〜12:05 登山道合流〜
12:05 兎走山(172m)山頂〜12:05=12:15 展望台 ランチ〜12:25 下山 春日神社〜道路歩き〜12:35 岩田坂バス停〜12:50 バス乗車〜
13:05 東興町下車〜道路歩き〜13:20=13:40 岩戸公園駐車場 お茶〜13:40 出発〜買い物、ホリデー〜17:10 帰宅

 
1月4日
 
 7:40 自宅を出ます
     朝方の雨で、、まさかのドタキャンで、、(;´・ω・)
     バスの時刻表を調べていて、、10分遅れて出発です
 7:15=7:25 バスの便を考えて、岩戸公園にしました。
     今日は道も混んでなくて、早く着きました
     駐車場も奥が開いてるけれど、バスで戻ることを考えて、手前に停めます
     トイレもあります
 8:25 出発します
 8:30 妙見峠入口、、いつもの所よりだいぶ手前にありました
    ここが最短距離らしい
    次回からはここから登ることにします。(^−^)V
    お寺がありました

 
 8:45 妙見峠に、分岐からはもちろん天望の良い岩場コースに

 
  岐阜城も見える

 
  朝方、雨が降って、綺麗な展望\(^o^)/

 
 9:05 山頂コースに合流しました
  登ってる人は多い

 
 9:10 三角点 金華山 (329m)〜にも寄ります

 
 9:15=9:20 岐阜城の歴史資料館前でトイレ休憩して
   瞑想の小径コースに

 
 9:20=9:25 長良川展望台 お茶にします

  
 9:30 鼻高登山道分岐から
   鼻高コースに
   昔は入口がわかりにくく、、素通りしてしまったことも、、
   慎重にGPSみて、、(;´・ω・)大きな看板が、、、

 
  今日はコンパスと地図とGPSで、、
 9:45 岩場、梯子もかけてありました

  
 9:50 分岐 大釜コース分岐ですが
    西山コース(管理道)を行きます

 
10:05 鞍部から見ると、西山は〜

  
10:10=10:25 西山(178m)山頂 休憩します
    母の施設に電話入れたり、メールしたり、、色々用事をこなして、、(;´・ω・)

 
  大分岐阜城が遠くなりました

 
  西山はあまり展望が無かったけれど、、ここは良い

 
  分岐から
10:35 こんな岩場あったかなあ〜
   降りなので慎重に降ります
   向かいにこれから登る舟伏山が見えます

 
10:40 社から橋を渡って
   民家の横を、、記憶があります(^−^)V
   道路横断してから、さて取付きは、、、

  
  ビニールの車庫横です。
  ここも記憶にありました

 
10:45 舟伏山登山口は岩の横から入り

 
10:45 分岐から、最初の鉄塔 32に

 
11:05 鉄塔 31からは、、少し傾斜も緩くなり、歩きやすくなりました
   途中であった人は、反対周りで、周回して歩かれると、、、

  
11:15 鉄塔 30から
11:20 舟伏山(262m)山頂に、
   展望もないので、進みます

 
   蛇首塚です。
   昨年は兎走山から来て、舟伏山に、そして、、山の神に降りました

  
11:20 鉄塔 29
   ここは開けてます

 
  鞍部まで、降ります

 
11:25 鉄塔 28
   何組かとすれ違いました
   13年前とは大違いで、道も整備されてます

 
11:30 鉄塔 27に

  
分岐 鉄塔巡視路と離れましたが、
   前回はこちらから上がって来て、岩田山をピストンしました
   鍋坂峠から岩田山に登る道は最近整備されました
 
 
11:40 展望地からは、、岐阜城遠い、、、、
11:45 岩田山(270m)山頂に、ここも展望がないので
    兎走山の展望台まで、頑張ります

 
11:45 分岐
   藍川大橋が見えてます

 
11:55 鍋坂峠に標識もしっかり

  
  兎走山近道が、、\(^o^)/

 
12:05 登山道合流しました↑
12:05 兎走山(172m)山頂に、展望台に戻ります

 
12:05=12:15 展望台でランチにします
   
バスの時間を調べると、12時40分 。
  ランチ もそこそこに、急いでおります 。春日神社にお参りして、ナビで 岩田坂バス停に向かいます。

 
12:25 春日神社に下山して、お詣りしてから、岩田坂バス停に向かいます

 
  GPSで慎重に、道路歩きです
12:35 岩田坂バス停に
12:50 バス乗車    

   バスは少し遅れてきて、 バスの運転手さんに 岩戸公園に近い停留所を聞いたら、知らないと、言われました。
   居合わせた方に東興町で降りると良いよと、教えていただきました。
13:05 東興町下車して、道路歩きです
    降りてから1、5キロぐらい歩いて、 岩戸公園に着きました。


13:20=13:40 岩戸公園駐車場に着き、お茶します
13:40 出発して、買い物2〜3軒寄って、ホリデーでお風呂に入って、、
17:10 帰宅しました
 金華山のあたりもバスが走っているので、バスを使えば 縦走できますね。

        
                         懐かしい13年前の縦走時   兎走山山頂にて
                     
        
                     前回の集合写真、、、皆さん若かった〜

*登山口まで   35分
*行動時間    4時間55分(休憩時間 20分+ランチ 10分)
         金華山まで     55分
         西山まで    1時間(休憩時間 5分)
         西山         15分
         舟伏山まで  55分
         兎走山まで  45分
         降り       20分(ランチ10分)
*駐車場まで   歩きとバス   55分
*帰り       3時間30分(買い物+ホリデー)

前回の記録
2011年2月
           
YAMAPの記録

金華山・西山・舟伏山・岩田山・兎走山 https://yamap.com/activities/29109978 #YAMAP #山歩しよう 


に戻る