1878 誕生山W

岐阜県美濃市 標高502m
 2023年12月24日
単独
東洞登山口駐車場〜誕生山登山口〜
東洞、尾根ルート分岐~東洞コース~ベンチ、渡渉
一休みベンチ、渡渉〜おみたらし~階段~
尾根道と合流~巻き道~天王山からの縦走路と合流
山頂〜東洞、尾根ルート分岐~尾根ルート~
手すり付き階段~東洞ルート合流~
駐車場


山頂にて(
素敵な展望デッキが出来ていて(*_*)

今日はお天気もいい。
でもジャズストリートクラブに行こう
10時からのアクアブルーに。
スタンダードな曲で、クリスマスソング も。ありがとう。 
さて これから 誕生山に登って、、
誕生山は、3回 登ってますが、
天王山からと縦走とピストンと、反対側の周回で、
多分このルートは1回登ったか、降りたかだけです 。
駐車場も、10台くらい楽に停められるようになってます。\(^o^)/
今日は東洞登山口から登って、 途中の分岐から回り込んで、
天王山の縦走路に出て、 山頂に 。
山頂はちょっと雲がかかって、残念でしたが、広くなって
、整備されて、 素晴らしい展望デッキが作られて、綺麗になっていました。
能郷白山 展望地もちょっと見えず、、、
北 アルプスも見えず、、
正面の 美濃、岐阜の山は綺麗に見えました。
マグカップヌードルとパンでランチ 。
これから、尾根コースで降ります。
花も時期には色々あるようで、季節を変えて登ってみます。
整備されて、手軽に登れて、良い山ですね。
また美濃ジャズに向かいます
 

付近の地図

12月24日
 8:50 自宅発〜道の駅 むげ川 買い物~10:10=10:40 美濃JAZZストリート ライブ鑑賞~10:55=11:05 東洞登山口駐車場、準備
11:05 駐車場出発〜誕生山登山口〜11:10 東洞、尾根ルート分岐~東洞コース~11:25 ベンチ、渡渉~
11:30 一休みベンチ、渡渉〜11:35 おみたらし ミツバツツジ群生地~11:40 階段 標高やイラスト、設置した人の名前入り~
11:45 尾根道と合流~11:50 巻き道~11:55 天王山からの縦走路と合流~
12:00=12:20 山頂 ランチ~12:25 東洞、尾根ルート分岐~尾根ルート~12:30 手すり付き階段~12:40 東洞ルート合流~12:45=12:55 下山、靴洗いチ〜
12:55 出発~13:30=15:00 美濃JAZZストリートライブ 鑑賞~15:10 出発~16:30=19:30 モオムパーティ 参加~20:00 帰宅〜

12月24日
 
 8:50 自宅を出ます
  モーニング行く予定でしたが、、あいりすはお休み(´;ω;`)
  道の駅 むげ川 パンを?買って食べます

  
10:10=10:40 美濃JAZZストリートでライブ鑑賞です

  
  なかなか素敵な企画です
  お天気も良いので、誕生山に登りに行きます

 
10:55=11:05 東洞登山口駐車場に着いて、準備します
   昔は路肩でしたが、きちんと駐車場が出来てます
11:05 駐車場出発して誕生山登山口はすぐです。
11:10 東洞、尾根ルート分岐に来て、周回します。
    東洞ルートはハイリスクと書いてあったので、登りに使います

 
  東洞コースは谷コース

 
  ずっと冬イチゴコースです
  コクランも見てみたい

  
11:25 ベンチ、渡渉します
11:30 一休みベンチ、手作り感いっぱい

 
11:35 おみたらし ミツバツツジ群生地もあります

 
  おみたらしの謂れが書いてあります

 
11:40 階段 標高やイラスト、設置した人の名前入りです
    地元の人に愛されてる山になりましたね〜
11:45 尾根道と合流しまsu


  
  誕生山は岩の山ですね〜

 
11:50 巻き道があります
  天王山からの縦走路に出るようです。
  いきはこちらから行きます

 
11:55 天王山からの縦走路と合流します

 
  山頂に

  
12:00=12:20 山頂で展望休憩します

 
  前回登って来たルートです

  
  展望はぼんやり

 
  今日は見えなくて残念

 
  県境方面も見えてない

 
  こちら側は見えてます

  
  ランチにします
  昔は反射板の周り敷かなくて、フェンス沿いに座りましたが、 居間が広々と展望デッキが出来てます

 
  素敵な場所になりました

  
  さて戻ります

 
  次回は花の時に来たいですね〜

  
12:25 東洞、尾根ルート分岐に
  尾根ルートで降ります

 
12:30 手すり付き階段は見覚えがあります
  前々回はこちらから登ったようですね

  
12:40 東洞ルート合流します

 
12:45=12:55 下山、梯子が掛けてあり、川の降りれるようです。
   靴洗い出来ますね
12:55 出発します

 
 13:30=15:00 美濃JAZZストリートライブ 鑑賞

誕生山からまた、うだつの町並みに戻り 、ジャズストリートクラブの続きです。
 3つ目のバンドの2曲を聞いてから、

 

3時から セッションタイムでした。

 
しかし今日は、演者さんがクリスマスで忙しいのか 、集まらない、、、。
 結局 ホストバンドのドラムとピアノ そして ギター さんが の3人ろボーカルさんも急遽入ってくださって、セッションタイム。
 A 列車で行こうとか枯葉とかクリスマスソング など楽しい時間でした。
今日美濃市で山も良かったし 、セッションもライブも良く、楽しい時間でした。
おまけに、関市の珈琲倶楽部のジャズストリートクラブ時代の観客の方にも、お久しぶりに会えてよかったです。


 
15:10 出発します
16:30=19:30 モオムパーティに参加します

  
  今回は持ち寄り制で、色々な料理が並んでます

  
20:00 今日は飲めずに残念。
   帰宅しました

今日は年内最後のモオムパーティ。
アメリカとイタリア遠征から帰ったモオムさんに挨拶です。
いつもの皆さんも\(^o^)/
モオムさんや番ちゃん達のみやげ話を聞いて楽しいパーティにでした。
車で帰りに寄ったので、は無し。
ノンアルコールでも楽しかったね?
皆さん持ち寄りのお菓子や料理をありがとうございました
美味しかったです\(^o^)/

  
 翌25日はクリパ第2弾でした

*行き 1時間20分
*行動時間  1時間40分(ランチ 20分) 
        誕生山登り  55分
        誕生山      20分 
        降り     25分
*帰り     7時間5分

前回の記録
誕生山周回

YAMAPの記録

誕生山 https://yamap.com/activities/28897817 #YAMAP #山歩しよう 


に戻る