1845 諏訪遠征 2日目B 池のくるみ(踊場湿原)  

長野県 諏訪市
1550m 
2023年7月15日
単独
踊場湿原周回




踊場湿原にて
 

 

八島湿原から、霧ヶ峰自然保護センターに行き、
踊場湿原のことをいろいろ聞いてから、行きました。
今夜のお宿は、踊場湿原のカルペディムヒュッテ です 。
センターの方に、早めに行ってくださいと言われて、
ヒュッテ に着いて、部屋に荷物置いてから
踊場湿原に向かいます。
宿の人にアドバイスされて、ピストンでと言われましたが
結局、周回して来ました。(;´・ω・)
周回で40分。


付近の地図

7月15日
 15:10 八島湿原駐車場出発〜15:25=15:30 霧ヶ峰自然保護センター〜15:35=15:45 カルペディムヒュッテ着、部屋に
 15:45 出発〜16:05 橋〜16:25 ヒュッテ着〜
 16:30 風呂〜17:00 ビール〜17:40=22:30 夕食&団らん〜23:00 就寝                                      (泊) カルペディムヒュッテ 1泊2食付き 8000円

7月15日
 
 15:10 八島湿原駐車場を出発します

 
15:25=15:30 霧ヶ峰自然保護センターで、踊り場湿原の事を聞きます

 
  湿原が見えてきました

 
  途中で車を停めて、見ましたが、、素敵なところです\(^o^)/

 
15:35=15:45 カルペディムヒュッテに着きました
   感じの良いご主人で良かったです。(^−^)V
   部屋に案内されて、荷物を置いて出発

 
 15:45 出発します
   普通に道路わきにイブキジャコウソウ、シモツケが群生。

 
  この霧ヶ峰湿原植物群落という記載が気になってました

  
  最初は教えてもらった通り、車道を少し歩き、高台の入口から入ります

 
   なかなか素敵なところです

  
  ピストンでと言われましたけれど
  やっぱり周回したい

 
  車山方向

 
   橋@を渡ります
   大分降ったので、地図を確認して、やはり周回にします

 
 16:05 橋Aでほぼ半周です

 
  素敵なところです

 
  反対側はススキがもさもさと言われ、藪漕ぎ?覚悟でしたが、、すっきりしてます(*_*)

 
  静かで気持ちの良いところです

 
  気持ちの良いウォーキング
  結局お一人に会っただけでした

 
  向かいの稜線は先ほど歩いたところ

 
16:25 ヒュッテに戻ります

 
 16:30 角部屋で展望良いです
     早速風呂に入って
 17:00 ラウンジでビールタイム

 
 17:40=22:30 夕食&団らん
   夕食も、おなかが空いてると言ったら、早めにしてくださって、ありがとうm(_ _)m
   前菜のおつまみにサラダ

 
  鮭のチーズ焼き
  居心地の良いラウンジです
  照明は手作りです

  
  メインの鶏肉焼き
  ご飯とみそ汁も美味しい
  デザートもあり
  最初はハイボールを頼みましたが、持参のビールも冷やしてくださって、飲みました。
  途中で、お客さんの差し入れの焼酎も頂き、話も弾み、楽しい夕べでした。\(^o^)/
 23:00 就寝                                                                         (泊) カルペディムヒュッテ 1泊2食付き 8000円
                  

八島、車山湿原 は有名ですけど、 ここは 穴場ですね 。
鹿さんのせいか、花は少ないけれど、
静かな湿原で、気持ちのいい ウォーキングでした。


*移動        25分(霧ヶ峰自然保護センター)
*行動時間        40分

YAMAPの記録
踊場湿原-2023-07-15 https://yamap.com/activities/25445691 #YAMAP #山歩しよう 

3日目 車山 Vに続きます m(_ _)m


    home