信越遠征 2日目 1767 秋山郷V 散策

新潟県 津南町.長野県 栄村
 2022年11月4日
福ちゃん、和たんと3人

 秋山郷散策



見倉橋にて、、私はブーツのため、滑って渡れず、、(-_-;)

信越遠征二日目。
今日は野沢温泉から秋山郷ヘ抜けて、
雑魚川の散策路を滝まで歩いてから、午後秋山郷散策の予定でした。
ところが行ってみると、
午前10時に林道秋山郷、志賀高原線が閉鎖されるということで、
係員の方が待って見えて、すぐ志賀高原の方へ出るようにと言われました。(泣)
秋山郷までほんの10分くらいの距離だったのですが、、、、
結局奥志賀高原に出てしまいました。
雑魚川の散策は諦めて、
今日は志賀高原から大回りで秋山郷に行くことになりました。
林道の景色を楽しみながら、途中お昼は津南町でへぎそばを食べて、
そして秋山郷の散策に行こうという事に。
まず秋山郷の奥まで行き、順に戻りながら散策しようと。

付近の地図

11月4日
 6:00 起床〜用意〜6:25 出発〜6:30=6:50 野沢温泉〜下見〜7:25 宿着〜7:30=8:00 朝食〜
 8:10 出発〜8:50 うえの平高原〜9:30 分岐 県道502〜9:50 分岐 秋山、志賀線 閉鎖〜10:10 志賀高原 ゲートまで戻る〜R179〜
12:15=13:00 昼食 大平(へぎそば)〜13:15=13:20 秋山郷 ビューポイント〜分岐〜14:15=14:30 天池散策〜14:50=15:00 保存民家〜
15:05=15:25 蛇渕の滝 散策〜15:30=15:35 前見橋〜15:55=16:15 結束じゃまくら石公園と見倉橋散策〜16:25=16:30 猿飛橋〜
17:30 醸す森着〜17:55=19:55 夕食〜21:30=21:50 温泉〜写真整理〜23:00 就寝                               (泊) 1泊2食付き 全国割 
                   

11月4日
  
 6:00 起床して、用意します
 6:25 朝食前に、温泉に行きます

  
 6:30=6:50 野沢温泉に
    熱いお湯でした

   
  今日のドライブの下見に

  
 7:25 宿に戻って、朝食です
 7:30=8:00 朝食も美味しい
    食事も美味しくて、温泉巡りも出来て、お値打ちな宿でした。(^−^)V

 
 8:10 出発します  

 
 8:50 うえの平高原に
    晴れていたら、素晴らしい展望ですが、、

 
  林道を行きます

  
  晴れていたら、、、
 
 
  ここもまた来たいところでした。

   
  車窓の景色も良い

  
 9:30 分岐 県道502に

 
 9:50 分岐 秋山、志賀線 閉鎖されていた(´;ω;`)
    こちらは閉鎖はもう少し後と勘違い、、、

  
  秋山郷には後10分くらいの距離、、(´;ω;`)
  結局この林道は、退出で雑魚川散策は出来ず
  志賀高原に戻って、、、、大回りして秋山郷に向かう事に

 
  本日はドライブデーになりました

 
   雑魚川散策出来ず、、、

 
10:10 志賀高原 ゲートまで戻りました (´;ω;`)

   
  大回りです
  昨日来てれば、、、ですが、、今日の雨予報で変更したので仕方がないですね。
  下調べミスでした。私ももちゃんと調べなかったのがいけないです。
 
  
  志賀高原も好きなところです

 
   案の景色も良いかな〜

   
   R179に
   和たん、運転ご苦労様です
 
 
   このあたりも素敵な黄葉

 
  秋山郷に行くので、折角なので、へぎそばを食べに寄ります

 
12:15=13:00 昼食 大平(へぎそば)です

 
  なかなかおしゃれな店内

   
  福ちゃんと、二人前のへぎ蕎麦を食べます

 
  新婚時代に、新潟に2年くらい住んで居たので、懐かしいへぎ蕎麦。

  
  食事も済んで、秋山郷に向かいます
 
      
       和たん撮影のの秋山郷周辺の看板

 
13:15=13:20 お店で教えてもらった、 秋山郷 ビューポイントへ

  
   曇りでもきれいです

 
  道沿いの紅葉も素晴らしい

   
  分岐に

 
  水がきれい

  
  写真が多くて、、(-_-;)

  
   写真選びに迷います  

  
   取り合えず並べて、、みます

  
  どれも削りきれない、、

 
  今回はもっきりやに寄れなくて、残念。

   
  紅葉三昧の旅です

           秋山郷の案内 ここもゆっくり滞在したいところです。

  
   宿泊施設

   
   集落

 
  ?

 
  紅葉の一番いい時期に、志賀高原、秋山線閉鎖でした。

 
  天池に向かいます
 
  誰もいない、、、。

 
   静かなところでした

  
  駐車場に

 
   晴れていれば、鳥甲山が見えるはずですが

  
14:15=14:30 天池散策に

 
  机といすがおしゃれな雰囲気です

 
   秋山郷は何回か来てますが、、ここは初めて

 
  和たんに車を回してもらって、福ちゃんと少し散策

   
  池も良いね

 
  ここも近ければ、、、

   
  新潟の紅葉は素晴らしい

   
  次の目的地に

   
  林道沿いもいいね   

  
   保存民家に

 
14:50=15:00 保存民家

  
  保存民家は一軒でした

 
 春も来たいね

 
  15:05=15:25 蛇渕の滝 散策

 
  ここから入って行きます

  
  休憩所もあり

  
  紅葉の中を降ります

  
   滝が見えました

  
  滝3枚

  
   燃えるような紅葉です

 
  戻ります

  



   
  車窓から

  
15:30=15:35 前見橋に

 
  ここもきれいです

  
  景観も良くて、晴れていたら人出が多そう
  平日で、雨だったので良かったかも、、

 
   紅葉三昧の一日

 
  ガスが上がって、明日は晴れかな

  
   鳥甲??

 
  次の目的地に

 
15:55=16:15 結束じゃまくら石公園と見倉橋散策です

   
  トレッキングコースマップも、、

  
  ブーツで渡れず(-_-;)
  
  
   恐る恐る、、途中まで

 
  トレッキングして、ここでキャンピングカーで泊る人たちも(^−^)V 

   
  途中の景色

   
16:25=16:30 猿飛橋に

  
   橋まで


   ここから今夜の宿 十日町の醸す森に向かいます

途中、昨日のブナ、ダケカンバ、カラマツの黄葉と違って、
こちらは赤が入って、また素晴らしい紅葉でした
お天気はイマイチ、時折雨がパラパラ降るような天気でしたが、
反対に幻想的な紅葉が見られて良かったです。
最初天池に行きます。天池の周りも、
紅葉が素晴らしく、少し散策してから
次は蛇淵の滝。近くに車を停めて、降りて行きます。
案内板の写真で見たよりも、本物の方が素敵な滝でした。
戻って今度は吊り橋の見美橋に行きます。
ここはうっかりブーツを履いて行ってしまい、
滑るのが怖くて、(泣)結局橋の途中で引き返してきました。
なかなか素敵な吊り橋でした。
次に液状節理岩の見事な前倉橋に来ました。
ここも素晴らしい紅葉でした。
最後は猿飛橋。
  
   
       和たん散策図

 
17:30 醸す森に着きました
    景色が見えなくて、残念

   
   おしゃれなレストラン

 
17:55=19:55 夕食です。
   クーポンでビールと白ワイン

 
 最後に大吟醸、、美味しかった\(^o^)/
 デザートのモンブランも絶品でした。


21:30=21:50 宿の温泉に入って
    和たん達は例のごとく、温泉にお出かけです。
    私は例のごとく呑んでいますので、写真整理とFBとYAMAP投稿(-_-;)
23:00 就寝                                                                                 (泊) 醸す森  1泊2食付き 全国割 11100円 
  

ここもなかなか素敵な紅葉でした。今夜のお宿の十日町の醸す森まで、
両側の紅葉に、わあわあキャーキャーいいながら、戻ってきました。
本日も紅葉三昧の一日でした\(^o^)/
本日のお宿は、十日町市の醸す森です。
こだわりのお料理がおいしいところで、
ここも和たん達が、前に行ってよかったと、おすすめの宿でした。
連休とあってなかなか予約が取りづらかったのですが、運良く予約が取れました。
夕食は素晴らしいコース料理で美味しかったです。
最初にエビスの生ビール、次の料理には白ワイン、
最後は醸す森オリジナルの銀蔵大吟醸の原酒でした。
とっても美味しかったです。
本日も全国割で5000円引き。
そして3000円のクーポン付きです。
クーポンでお酒を3種類呑み、お土産に赤ワインを買いました。\(^o^)/
苗場のドラゴンドラの話を聞いて、ぜひ乗ってみたいと、
後から追加で参加させてもらいましたが、和たん、福ちゃんに感謝です。
m(_ _)m

秋山郷散策-2022-11-04 https://yamap.com/activities/20743192 #YAMAP

和たんの記録
 山岳ドライブ   秋山郷ドライブ    結束集落散策 


*行き       6時間5分(林道閉鎖、昼食含む)
*秋山郷散策
*移動          1時間

*写真は一部和たんから戴きました。m(_ _)m                                                             

*3日目 苗場ドラゴンドラに続きます

 
home