信越遠征3日目 
1768 苗場ドラゴンドラと吾妻渓谷

群馬県 みなかみ町 
1963m
 2022年11月5日
福ちゃん、和たんと3人

@ 苗場ドラゴンドラ
A 吾妻渓谷散策





吾妻渓谷にて

信越遠征三日目は、一番の目的地。
苗場ドラゴンドラに。
その前に、朝4時半に起きて5時出発で、
まつだい芝峠の雲海を見に行きます。
今日の日の出は残念でした。
それでも少し赤くなり、お城が見えましたが、
雲海が大分下に(^_^;)
その後、カール・ベンクス氏が、古民家再生の建築家で、
その麓に、ほくほく通りがあり、彼が手掛けた古民家を見て
から、北所集落も見学に。
急いで戻って、宿で7時半から朝食。
農家のお母さんの手作り朝ご飯ということで、とっても美味しかったです。
ご飯は食べきれなくて、おにぎりにしてもらいました。m(_ _)m
8時過ぎに出発して、ゴンドラ駅に到着。
明日でロープウェイも営業終わりということで、
紅葉はほぼ終わりかけてましたが、それでも日本一長いゴンドラに乗ります。
途中の道の駅でもらったチケットで、3500円が3300円に割引。
シャトルバスで山麓駅に向かいます。
空いていたので、一人ゴンドラに乗って25分のロング乗車でした。\(^o^)/
山頂駅に着くと、上のリフトに行こうかという話もありましたが、
日が陰って、苗場山も、上の方は雲に隠れてしまいました。
らくらくリフトで、田代ロープウェイの乗り場まで行こうということになり、
乗り場まで歩き、リフトに乗りました。
リフトに乗った甲斐があって、田代ロープウェイ山頂駅からは、
平標、仙ノ倉、谷川岳などが見えました。\(^o^)/
そこから田代ロープウェーで降りて、周回という手もあったのですが、
今日はそのままゴンドラ乗り場まで戻って、
ゴンドラで往復します。
降りも1人ゴンドラ\(^o^)/
行きにあまり目に入らなかったカラマツの黄葉が間近に見られ、
途中でコーヒーを飲んだり、お団子食べたり、のんびりと乗って来ました。
風の道を歩いて、ゴンドラ駅に戻り、
これから本日2番目の目的地。
吾妻渓谷に行きます。
今日は新潟県から群馬県まで移動します。

付近の地図

11月5日
 4:30 起床、準備〜5:00 出発〜5:35=6:05 まつだい芝峠 雲海〜6:15=6:20 展望地〜6:25=6:30 ほくほく通り見学〜6:50=7:00 北所集落 見学〜
 7:20 醸す森着〜7:30=8:10 朝食〜8:20 出発〜9:15=9:40 道の駅 みつまた 買い物〜
10:05 苗場ドラゴンドラ駐車場着〜チケット購入〜10:10=10:15 バス乗車〜10:25=10:50 ゴンドラ乗車〜10:55 トイレ休憩〜
11:05=11:15 リフト乗車〜11:15=11:20 田代ロープウェイ駅〜降る〜11:40=12:05 帰りのゴンドラ乗車〜風のさんぽ道〜12:20=12:35 駐車場着〜
12:35 出発〜12:50 大井宿 大ケヤキ〜13:10=13:25 道の駅 たくみの里〜14:50 吾妻渓谷駐車場着〜
14:50 出発 ハイキング 白絹の滝、樽沢トンネル〜15:25 降る〜15:50 鹿飛橋〜16:00 駐車場着〜17:05=17:50 相馬川温泉ふれあい館〜
19:05 太平洋クラブ軽井沢リゾート着〜19:15=20:40 夕食(イタリアン)〜21:00 風呂〜写真整理〜22:30 就寝                (泊)太平洋クラブ軽井沢リゾート 1泊2食付き 7200円
    

11月5日
  
 4:30 起床して、準備します
     山小屋みたいな時間です。(-_-;)
 5:00 出発します

 
 5:35=6:05 まつだい芝峠 雲海を見に
    宿の方は窓から見えます(^−^)V

  
  右端のお城は雲海の上に

   
   素敵な景色です

  
   和たん企画に感謝です

 
  寒い時期なので、誰もいないです。

  
   雲海があって、ラッキー\(^o^)/

  


  
  綺麗な景色

 
 6:15=6:20 途中 展望地にて

  
  素敵な展望

 
  次の目的地に
  朝も盛りだくさんです

 
  6:25=6:30 ほくほく通り見学に

   
 これを見て、、、急遽、カールさんの竹所集落に向かいます

  
   あまり時間が無くて、急いで調べて向かいます


  
 6:50=7:00 竹所集落 見学します
    時間がないので、車窓からのみ
 
  
  実際に住んで見えるので、静かに

  
   戻ります

  
   間に合いました

 
 7:20 醸す森着

  
  窓の外の景色も素敵です

  
  少し散策してから

  
  昨夜と打って変わって、農家のおかあさんの手作りのメニューでした。
  近ければ、また泊まりたい宿です。
   
 8:20 出発します

  
  車窓の景色も素晴らしい

  
  新潟の紅葉は、、、溜息です

  
 9:15=9:40 道の駅 みつまた 買い物です

  
   足湯も
  
  モンベルショップも、私はへぎ蕎麦買いました
  二人はクーポン券でお土産買い物です
  私は昨夜?んでしまった。(-_-;)

 
10:05 苗場ドラゴンドラ駐車場着〜
  チケット購入します
  道の駅で割引券見つけて、3300円に(^−^)V

 
10:10=10:15 バス乗車します

  
10:25=10:50 ゴンドラ駅で乗車
  空いているので、一人で\(^o^)/

 
   今回の主目的地です

   
  25分乗ります

   
  晴れて良かった

  
  親切な案内

   
  紅葉いいね

  
   縦に登る登るゴンドラでなく
   ドラゴンみたいに横にくねくねとアップダウン、、、
   それで、ドラゴンドラ、、やっと意味が分かりました(-_-;)

  
   展望もばっちり

  
   ダムが見えてきた  

  
   面白い景色

  
  このゴンドラも、明日でグリーンシーズン営業終了

    
  カラマツの黄葉

   
  上の方は終わりかけ

  
                                              後ろはどこの山だろうと思ったら、説明が(-_-;)

  
  白い、、、樹氷??

  
  上は寒そう

  
10:55 駅に着いて、トイレ休憩

  
   上のリフトに行こうかという案もありましたが、
   苗場山の上に雲が、、

 
   結局楽々リフトで、田代ゴンドラ駅に行って、向こうの展望を見ようと

   
  田代湖に向かいます



 
   ここまで車で来られます

  
   リフトに乗ります

  
11:05=11:15 リフト乗車
 
  
  眼下の景色も良い

  
  白樺も良いね

  
11:15=11:20 田代ロープウェイ駅

 
  ここもトレッキング出来そう〜

   
  平標山
   
  もう少し晴れていたら、、、

  
   降ります

  
11:40=12:05 帰りのゴンドラ乗車〜します
    今回も一人(^−^)V

  
   スープとお団子でおやつタイム

  
  25分、あっという間に

   
  下の方はカラマツがきれい

   
   車窓からはこんな景色が

  
   カラマツが近くで見られてうれしい

  
  素敵な黄葉

  
  青空

  
 12:05 駅に
   帰りは風のさんぽ道で戻ります  

  
  ここも紅葉が

  
  ここでも黄葉楽しみながら

   
  散歩道

  
   黄葉を楽しみながら、降ります

  
  白樺が映えて

  
  青空が応援

  
    駐車場が近くになりました

  
   今日も良い散展望でした

  
   12:20=12:35 駐車場に着いて
   12:35 出発します

      
         和たんの記録

  
12:50 大井宿 大ケヤキに寄ります

   
   吾妻渓谷に向かいます

   
13:10=13:25 道の駅 たくみの里に寄ります

本日2番目の目的地は、吾妻渓谷です。渓谷到着が14時50分。
今日は宿の夕食が20時からなので、帰りに温泉も寄ります。
吾妻渓谷は初めてで、一二沢パーキングに車を停めて
最初は猿橋を渡り、車道のそばを、溪谷を上から眺めて歩きます。
白絹の滝、屏風岩を見て、廃線になったJRの日本一短いトンネルの下も歩きます。
と、最近流行りのガッタンゴーが。
渓谷に降りる道があり、降って渓谷沿いのよく整備された道を歩きます。
渓谷を見ながら、鹿飛橋をピストンして、山道を登ると、十二沢パーキングに。
これから、和たんお勧めの温泉 ふれあい館温泉に向かい、宿に向かいます。

  
14:50 吾妻渓谷駐車場着

 
14:50  出発します

  
     まずは車道を歩きます

  
  紅葉がすごい

 
  白絹の滝は車道から見ます

  
   屏風岩、、全貌が見えない(-_-;)

   
  陽の光が当たって

  
  流石に人が多い

    
   耶馬渓よりもすごいとか、、

  
   樽沢トンネル 
   日本一短いトンネルだそうです
   現在はガッタンゴーが、、、

  
  車道からでも十分な景色

  
  布袋岩
   
  素晴らしい渓谷

  
15:25 ここから、降ります

 
  渓谷美

  
  綺麗な流れ

 
  上を見上げて

 
   黄葉

  
   黄葉の中を歩く

  
  今回はハイキング
  寒さを想定してましたが、暑いいくらいです(-_-;)

  
  整備されて歩きやすい
 
  
   流れも良いね

  
  川を見ながら

  
  黄葉も

  
   歩きます

    
5:50 鹿飛橋に

 
   案内板

 
  鹿飛橋からの景観

  
   駐車場に戻ります

  
16:00 駐車場に
  野菜を買いながら、夕飯が遅い時間で、温泉に向かいます

     
          和たんの記録
  
17:05=17:50 相馬川温泉ふれあい館に寄ります

  
19:05 太平洋クラブ軽井沢リゾートに着きました
   すぐに夕食になるそうで、部屋に荷物を置いてレストランに向かいます

  
19:15=20:40 夕食(イタリアン)
   ゆっくりと1時間半かけて

  
  おなかがいっぱいです

 
   デザート食べられなくて、部屋のお持ち帰りです。

 
   部屋はメゾネットタイプです。
21:00 部屋のふろに入りなおして、
    写真整理して寝ます
22:30 就寝                                                                   (泊)太平洋クラブ軽井沢リゾート 1泊2食付き 7200円
    


昨夜は和たんお勧めの相馬川温泉に行ってから、宿の北軽井沢リゾートホテルに。
本日も全国割引で一泊二食付き7200円。
昨夜は土曜日でしたので、1000円のクーポンが付きました。\(^o^)/
夕食は、イタリアンのフルコースでした。
部屋はメゾネット形式のツイン二つ、3人でしたので十分すぎるくらいの広さでした。
苗場ドラゴンドラ   2022-11-05 https://yamap.com/activities/20754018 #YAMAP 
吾妻渓谷  2022-11-05 https://yamap.com/activities/20774904 #YAMAP 


和たんの記録
   雲海と醸す森    苗場ドラゴンドラ   吾妻渓谷


*行き     1時間55分(道の駅)
*行動時間   
    苗場ドラゴンドラ 2時間10分
*移動     2時間15分
*行動時間
    吾妻渓谷     1時間10分
*移動     3時間5分(温泉)


*写真は和たんの写真を一部戴きました m(_ _)m

4日目 妙義石門巡りに続きます

    
home