1759 上高地散策と乗鞍畳平ハイキング Ⅱ

岐阜県 高山市
 2022年10月14日
クラブツーリズムツアー
 上高地と乗鞍畳平散策



  上高地にて
       

本日第一番目の目的地、上高地に。
名古屋駅7時発で、11時着。
13時まで、何と120分散策時間をいただきましたので、
明神の方はやめて、田代池に向かいました。まっ晴れ \(^o^)/
絵はがきみたいな景色です。
河童橋から、左岸を歩いて、
焼岳、六百山、霞沢岳、前穂、奥穂、西穂見ながら、ずっと梓川を行きます。
そして霞沢橋を渡る手前で、おにぎりと卵スープのランチ。
田代橋を渡って、そこから時間がちょっと押してきたので
、急いで田代池までを周回して歩き、
帰りは梓川の右岸を通って、戻ってきました。
バスターミナル手前で、岳沢見ながらお茶
集合10分前に、バスに戻りました

  付近の地図

10月14日
  5:50 自宅発~5:54 JR大垣~6:27 JR名古屋駅~6:35=7:00 集合地 受付~7:00 出発~8:45 各務原IC~東海北陸自動車道~
  9:00=9:15 ひるがのSA 休憩~清見IC~高山縦貫道~高山IC~10:45 釜トンネル~10:55 上高地バスターミナル着~
 10:55=12:55 上高地散策~
    梓川右岸~11:45=11:55 ランチ~11:45 霞沢橋、田代橋~12:10 分岐~梓川左岸~12:15 田代池~12:25 中の池園地~12:35=12:45 お茶~12:45 バス
 12:55 出発~三本木レストハウス~乗鞍エコーライン~
 14:30=15:40 畳平散策
   お花畑~14:50 登山口~15:00=15:10 富士見岳 休憩~15:30 バス乗車~
 15:40 出発~乗鞍エコーライン~松本IC 中央自動車道~17:25=17:35 梓川SA~17:40 安曇野IC~大町~
 19:00 サンプラザ栂池着~部屋 2F245号室~19:15=19:55 夕食~20:00=20:30 買い物~風呂~22:00 就寝   (泊) サンプラザ栂池

10月14日
 
  5:50 自宅を自転車で出ます
      泊りのバスツアーは初めてで、山服で泊りのザックで出掛けます。
  5:54 JR大垣に乗ります
      集合が心配で、一本早い電車に乗ります。

 
  6:27 JR名古屋駅に着いて、集合地に
     名古屋集合も初めてで、ツアー好きの友達に事前に聞いて来ました。(-_-;)
     岐阜も最初は違うツアーのところに並んでいた、、、。(-_-;)
  6:35=7:00 集合地で受付します。
      よくわからなかったけれど、今までの日帰りツアーは半分くらいの乗客でしたが、
      今回は人気なのか、、満席で2台行くそうです。(*_*)
      私は黒部、立山アルペンルートの通り抜けをしてみたかったので、申し込みました。
  7:00 出発して、戻るんですよね~
     岐阜発のツアーが申し込めなかったので仕方ないですが、、、
  8:45 各務原ICから東海北陸自動車道に
     別山見えてます\(^o^)/
     お天気が良い

 
  9:00=9:15 ひるがのSA 休憩します
     大日岳もばっちり

 
   バスの中で飲食できないので、休憩時間でSAで、コーヒーとパンでモーニングします
   高山縦貫道から高山へ


    10:45 釜トンネル抜けて、上高地に
     いつも上高地は乗り換えでしたが、バスなのでそのまま行きます

 
 車窓の景色も素晴らしい
10:55 上高地バスターミナル着
    2時間散策時間をいただきました\(^o^)/
    しかし、明神までならピストンですぐ戻らねば、、、
    何回か行ってるので、冬にしか歩いたことが無い田代池まで行くことにしました。

 
 10:55=12:55 上高地を散策します

 
  写真を撮ってもらって、河童橋に

 
   混んでますね~

 
   焼岳も良いね~

  
   こんな素敵な散歩道だったんだ~

 
  西穂への稜線、、、。

  
    先に梓川右岸を歩きます

 
  霞沢岳もいいね

 
  絵描きさん、小梨平追い出されたかな~ 

 
  湿原も歩いて

  
 西穂が見えてるかな

 
  この景色最高

  
   相席になった人です

 
   上高地は、紅葉には、早かったかなあ~

  
  案内図

 
  ウェストン碑です
  上高地の開祖のような人

 
   上高地は何度か来てるけれど、こんなハイキングは初めて、、、
   今日来れて良かった~
  
   川の色も素敵

 
11:45=11:55 ランチ
    この景色見ながらです。最高
    ツアーは夕食と翌日の朝食のみで、ランチはおにぎりと卵スープ
    ツアーで相席になった人は、ツアーオタクみたいな人で、良く知ってる。(-_-;)
    ここまで御一緒しましたが、私は田代池まで行きたいので、ここで失礼して、先を急ぎます

 
  ススキも秋

 
  お猿さんも悠々と歩いてます

 
  11:45 霞沢橋

  
   田代橋

 
  陽の光が良いね

  
 12:10 分岐から
   梓川左岸に
   散策もっとしたいような日でした

 
 12:15 田代池に

 
  田代池
  冬はこの上を歩いていたかも
 
   ここまで来ると、人も少ない

 
  今日はハイキングを楽しむ観光客です。
 
  本当に気持ちが良い

 
   あまりゆっくりもしていられない、、、。

  
 12:25 中の池園地に

 
  のんびりしたいところです

 
   岳沢の先に狐さんみたいな~?                      ↑

 
   ここは雪の時も歩きました
 
 12:35=12:45 少し時間があるようで、集合時間少し前まで、お茶します

 
   テルモスのお湯でインスタントコーヒーでも極上の気分

     さて集合時間も近い

 
 12:45 バスに
 12:55 出発します。

  
   次は乗鞍畳平に、、、

 
  乗客の方は絵を描いて見えました。
  三本木レストハウスに

  
  乗鞍エコーライン
  スカイラインが通行止めで

 
  ここでも快晴

  
  アルプスも
 
   標高も高くなって、紅葉も素敵

 
  車窓からも素敵

 
  飛行機雲もいいね

  
   ツアーもきらくで良いかも、、、

 
 14:30=15:40 畳平散策
   70分しかない、、、、

  
  お花畑 ガスも取れてきて、お花畑を通り、今日は富士見岳に

 
   お花が無いので、、、通り過ぎて

     剣ヶ峰までは行けない、、(´;ω;`)

 
  不消池(きえずがいけ)
  雪もありますね

  
 14:50 登山口に

 
   良い展望

  
15:00=15:10 富士見岳 休憩します
   暖かくて、、(´;ω;`)
   泡が出過ぎて、、(´;ω;`)

  
  時折ガス 

 
   戻ります

  
  大黒岳

 
  飛騨側はガス

  
  富士見岳 振り返ります

 
  魔王岳

  
   戻ります

  
 15:30 バス乗車して、宿に向かいます

 
 15:40 出発します

  
    乗鞍エコーラインで

  
  松本IC 中央自動車道から
 17:25=17:35 梓川SAでトイレ休憩します
 17:40 安曇野ICから大町に
    大町に泊まればよいのですが、、格、バスツアーで栂池まで行きます
    1時間のアルバイト、、(-_-;)

 
 19:00 サンプラザ栂池着
   部屋に荷物を置いて、すぐに食事ですと、、

 
  部屋 2F245号室です
  ツインを一人で、一人参加でも同料金。
  コロナ渦ならではの企画
  しかも、29900円で
  予約したときは無かったのですが、11日から全国割で8000円引き、しかも、クーポン3000円付き
  贅沢は言えません
 
 19:15=19:55 夕食です
    相席のツアーの方は今までで最低の食事とか、、、(-_-;)
    山小屋に比べると、豪華ですが、、、。
    クーポンで飲んだビールも美味しかった\(^o^)/

 
 20:00=20:30 しかし、、明日は富山
    長野県のクーポンで、先ほど宿でもらって、ビール飲んで、
    後は向かいのお店で今日中に買い物するしかない(-_-;)
    好意で9時まで開けてるとのことで、早速買い物
    小布施の栗可乃子と熊笹焼酎と良い買い物が出来ましたが、、、、
    皆さんが殺到して、、、レジ待ちの行列 (´;ω;`)
    部屋に戻って、やっとお風呂
 22:00 明日も早いので、就寝しました                                                                   (泊) サンプラザ栂池


本日2番目の目的地、乗鞍畳平に
先月ツアーで来たばかりですが、
今日はスカイラインは通行止めで、
エコーラインから途中素晴らしい紅葉が楽しめました。
畳平散策は70分と言われて、今回は富士見岳まで登って、山頂で
乗鞍は三本滝から登るのもいいかなあと思いました。

*行き  上高地まで     5時間15分
          散策        2時間(ランチ 散策)
*移動  乗鞍畳平まで   1時間35分
          散策        1時間10分
*移動  宿まで        3時間20分

*
YAMAPの記録
上高地散策 https://yamap.com/activities/20211684 #YAMAP 

富士見岳 https://yamap.com/activities/20217148 #YAMAP 

*2日目 黒部、立山アルペンルートに続く
に戻る