1719 雷倉 V 

岐阜県本巣市
標高 1168m 
 2022年4月10日
くぼちゃんと2人
 尾砂谷林道登山口〜
 支尾根に合流〜下からの主尾根に合流〜
山頂  ピストン



雷倉 山頂にて

今日は4時からアトラエンチでリリぃさんのライブがあるので、遠出はできない。
くぼちゃんから、雷倉に行きたいというリクエストがあり、
15年ぶりに根尾側から登ってきました 。
花房の滝方面から林道経由で、
10年ぐらい前に登ったきりなので、久しぶりの雷倉です 。
道の駅織部で待ち合わせ、登山口着8時。
そこから水道管に沿って行き、 橋を渡ってから 、
珠ちゃん曰く、どすこいの急登でした。
あれれ、こんなに急登り続きだったかな?
とにかく急登です。
そして雷岩屋まで行き、その後岩場を登ると、林道に出ます。
林道に出た後からは雪が、出てきて 、
一応用意したチェーンスパイクを履きますが、滑ることはあまり変わりないです
軽アイゼンだと雪のないとこで引っかかるので、
やはりチェーンスパイクで良かったんですが、くぼちゃんはツボ足で(^−^)V
山頂11時過ぎに着いて、大展望でした
白山見ながらランチをして、降ります。
降りはもうズルズルの急な降りで、
足がパンパンになって 来ましたが、
なんとか13時 40分過ぎに降りて、 14時に解散。
人気が無いのか、この好天に誰にも会わず。
くぼちゃん曰く、2度目は無い山だそうです しかし暑かった。

GPS軌跡



付近の地図


4月10日

 6時40分 出発〜7時10分 織部の里トイレ休憩〜7時25分 くぼちゃんの車で出発〜8時 登山口近くに駐車〜
 8時5分 出発〜8時10分 登山口〜8時20分 下って橋を渡る 〜尾根に取り付き〜
 9時=9時10分 休憩〜9時35分 15/33〜9時40分 岩場〜10時 雪出てくる 林道
10時10分=10時20分 休憩〜11時 雷岩屋 3/33〜11時5分  ピーク左へ〜
11時10分=11時40分 山頂 ランチ〜12時10分 林道に〜12時25分=12時35分 岩場 休憩 
13時 5分 橋〜13時10分 登山口〜13時15分  駐車場地着〜
13時20分 出発 〜14時 道の駅織部 解散〜14時40分 帰宅 

4月10日
 
 6時40分 自宅を出発します。
 7時10分 織部の里トイレ休憩してから、くぼちゃんと合流。
 7時25分 くぼちゃんの車で出発します
      私も10数年前なので、登山口はうろ覚えでしたが、八谷集落に。
      ヤマレコのGPS地図を見て、手元の地図ロイドで見てみると、ここでした。
      この廃屋は見覚えがありました。
 8時   戻って、集落の手前の橋の手前のふくらみに駐車しました。
 8時5分 前日、珠ちゃんとコジちゃんが登ってますが、、、中途半端な雪と急登続きだったようです、、、。
     出発します

 
 8時10分 登山口に(250m)
      ここから登ります
      しばらく植林の中を歩いて、中又谷沿いを歩きます

 
 8時20分 ここを下るという標識から降ります
      ここは覚えありました。
      橋を渡って、尾根に取付きます 

 
  尾根に取り付きますが、、急登続き 350m付近 (;´・ω・)
  

 
 9時=9時10分 P547m 休憩します
   ブナが出てきました。

  
  9時30分 (750m) 能郷白山かなあ~見えてきました。

 
 9時35分 15/33ですと、、、約半分かなあ
   最近付けられたようですね。

  
 9時40分 岩場に(800m)

 
 9時55分 (850m)山頂が見えてきました。
    まだ金華山、一つ分くらいありますね(;´・ω・)

  
10時 雪出てくる 
  林道に(830m


 
10時10分=10時20分 P954m 休憩します
  イワウチワが咲いてました

 
  オウレンも
 1000mを越えて、冠山方向

  
10時45分  1050m辺り、、

  
  中途半端な雪で、歩きにくい、、、

  
11時 1100m付近 能郷白山もすっきり

  
11時 雷岩屋 3/33ですと、、もう少し

  
11時5分  1150m ピーク左へ


  
  花房山が見えてきました

  
  気持ちの良いところです
  お天気が良いせいか、、
  しかし、誰にも会わない、、、

    花房山への道 

  
11時10分=11時40分 山頂 大展望の中ランチ
  山頂の写真を持っていくと、うすずみ温泉が割引ですと、、
  しかし、、うすずみ桜で大賑わい、、今日は近寄れない、、、。

 
  P1032mへも縦走できそうですね

  
  遠くの山も

 
  もうほとんど雪が無い、、。

 
 11時40分 下山開始

 
12時10分 林道に出ました
12時25分=12時35分 岩場で休憩します


  
13時 5分 降りは早い、、、、、橋を渡って
13時10分 登山口に

 
13時15分=13時20分  駐車地に
13時20分 出発 します。
    うすずみ桜の渋滞は10q以上 (*_*) 
14時 道の駅織部で解散しました。
14時40分 帰宅 

*行き 1時間20分(15分)
*行動時間 5時間15分(30分+ランチ30分)  
    登り 3時間5分(休憩時間 20分)
    山頂 30分
    降り 1時間40分(休憩時間 10分
*帰り 1時間20分
なんとかライブには間に合いそうです。
帰りですが、私たちは渋滞に会いませんでしたが、
なんと薄墨桜から日当駅の辺りまで、 薄墨方面は車が渋滞して、びっくりでした。(*_*)
帰って、急いで支度して、アトラエンチに(^−^)V
青木弦六さんのライブ
セッションタイムも17時からと18時から
歌姫もりりぃさん、キャサリンさん、万貴子さんも、加わって、
サックス山中さん、トランペット杉野さん、トロンボーン日比野さん、ギターブッチさん
素敵なライブでした。、終わって女子会\(^o^)/ 居酒屋にカラオケ\(^o^)/


前回の記録
2012年6月

   *登山口まで   1時間15分(5分)
     *行動時間    3時間35分(休憩時間5分+ランチ 1時間5分)
         登り      1時間35分(休憩5分)
         山頂        1時間5分
         降り        55分
     *帰り        1時間30分(10分)             

YAMAPの記録

          に戻る