1720 伊自良庵お泊り会と尾並坂峠〜釜ヶ谷山 

岐阜県 本巣市、山県市 
739m、745m、696m
 2022年4月16日
コジちゃん、くぼちゃん
堺谷さんと4人

 尾並坂峠〜鉄塔巡視路
コカシ洞〜鉄塔138〜鞍部〜
鉄塔137〜林道歩き〜
林道出合〜林道歩き
〜鉄塔134〜橋A〜橋@〜
林道歩き〜素振谷林道入口




釜ヶ谷 山頂にて

昨夜は伊自良庵で、ボギー会のお泊り会でした。
私は翌日の山があるので、12時前に寝ましたが、
朝はゆっくりと6時過ぎに起床 、8時前に釜ケ谷の登山口に集合でした。
車をデポして、くぼちゃんの車で、尾並坂峠に向かいます。
ここは5年ほど前に、縦走しようとして、
道が通行止めで、やむ無く、ソボ洞、コカシ洞に降りました(´;ω;`)。
今回そのリベンジで、尾並坂峠から釜ケ谷山まで、縦走出来ました
道はほとんど藪もなく、植林と自然林の境目を歩く尾根通しの道でした。
予定通りお昼前に釜ケ谷に着いて、ランチして、下山です。
下山途中に蕨を見つけて\(^o^)/
早速採取でしたが、何とヒル2匹見つけて(;´・ω・)
早速撤収して、おりてきました。

GPS軌跡


付近の地図

4月15日
12時 出発〜13時 伊自良庵着〜掃除機かけ〜14時 ランチ 釜揚げうどん〜玄関、外回り掃除 
15時〜16時 山菜採り〜16時 夕食用意 天ぷら〜18時 夕食〜
23時 入浴〜23時30分 就寝                                                (泊)伊自良庵
4月16日
6時20分 起床、用意、朝食〜7時30分 出発〜
7時45分 登山者駐車場に集合〜7時50分 出発〜7時55分 登山口駐車 車デポ〜8時25分=8時30分 尾並坂峠着
8時30分 出発 鉄塔巡視路〜8時35分 尾根に取り付く〜8時55分 鉄塔 R2〜9時10分 分岐
9時25分=9時間35分 鉄塔 no.33 休憩〜10時〜10時20分〜10時30分=10時40分 休憩 
11時15分 霜津岳 分岐〜11時30分 登山道合流 山びこコース〜
11時50分=12時10分 山頂 ランチ〜12時10分 出発 奥の院コース〜12時30分 行者岩
12時35分=12時40分 奥の院 休憩〜12時45分 鉄塔〜12時50分 林道分岐〜東屋〜
   ワラビ採り〜
13時10分 下山〜13時15分 東屋〜13時 20分〜13時25分 登山口駐車場
13時25分 出発〜14時=14時5分 尾並坂峠到着〜14時5分 解散 出発〜
15時=16時50分 大野温泉〜
17時10分 帰宅



4月15日
 
12時 自宅を出発します
13時 伊自良庵に着くと、すでに毛利さんは到着して、お片付け中。(;´・ω・)
   すぐに伊自良庵一階を掃除機かけ、、。
14時 ひと汗かいて、ランチは、毛利さんの作ってくれた釜揚げうどん 美味しかったです。
   終わって、玄関と外回りの掃除、毛利さんは風呂掃除 


 
15時〜16時 山菜採りに出掛けます

 
  道端でノビル、よもぎ、すいばの花、あけびのつる等採取しました。

 
  畑でセリやネギも (^−^)V

 
  道沿いの民家の庭に ヤマシャク \(^o^)/

  
  イカリソウ

 
  エビネはこれから

  
16時 夕食用意 コシアブラやフキノトウも加わって、天ぷらを揚げながら、乾杯(^−^)V
   ボギーさんのパンにリゾット

 
18時 夕食を戴きます。
  天ぷらに、柚子釜、角麩煮、松前漬け、パウンドケーキ、みつ豆、
  モオムギャラリーも素敵
  

  
 盛り上がって、ワインも赤白、日本酒ももちろんビールも\(^o^)/
 集合写真です。
 鹿の燻製も出ました(^−^)V
 
23時 入浴
23時30分 就寝 
                                               (泊)伊自良庵
4月16日

 
6時20分 起床します
   用意して、昨夜のリゾットで朝食です
7時30分 出発して、
7時45分 伊自良湖の登山者駐車場に集合します
7時50分 出発します

  
  皆さんにも紹介、、。

  
7時55分 奥の登山口に駐車 車デポして、出発です

 
8時25分=8時30分 尾並坂峠に着きました。
  どこから、、登るんだったんだっけ、、(;´・ω・)
  少し手前のふくらみに、鉄塔巡視路の案内
  そうだ、、ここから取付いたんだった、、、。
   

 
8時30分 出発 鉄塔巡視路を

 
  最初は激登り、、、というか道が崩れてます。(;´・ω・)

 
  尾根に出ました

  
  ここから、、登っていきます

  
8時35分 尾根に取り付きます

 
  しばらくは鉄塔巡視路です

  
8時55分 R2 鉄塔の表示

  
8時55分 鉄塔 R2に

  
  気持ちの良い道です

  
9時10分 分岐に


 
9時25分=9時間35分 鉄塔 no.33 休憩します

 
  舟伏山も、、

  
  展望についての話だったか、、、

 
  岐阜方面も見えてます

 
 こっちは能郷白山かな

 
  藪もなくて、気持ちの良い道です

  
 お天気が良くて良かった

 
 コカシ洞手前 

  
  新芽もきれい

 
 林道がそばに、、。
  
10時 P745m近く 

 
10時 コカシ洞 東に
  前回はコカシ洞からソボ洞に行き、金居原におりました。

 
10時30分 少し岩っぽいところも

  
10時30分=10時40分 休憩します。ここで南東に方向を変えます

  
  
10時40分 P639m辺り

   今日はそんなにアップダウンはありません

 
  自然林に出ました

  
11時15分 霜津岳 分岐に
   霜津岳周回の時はここから、釜ヶ谷山に行きましたので、
   今日はコカシ洞~この分岐まで繋いだことになります。
   五斗蒔平は分からずじまい(;´・ω・)

 
  明るい道ですが、、登ります

  
  11時30分 登山道合流 山びこコースに

  
  山頂近く

 
   登ってます

 
11時50分=12時10分 山頂 ランチに

   
 山県桜ちゃん、、

 
  ここは少し展望あり

  
12時10分 出発 奥の院コースで降ります

 
12時30分 行者岩


  
12時35分=12時40分 奥の院 休憩します

 
  ずっとお地蔵様が


  12時45分 鉄塔に

  
12時50分 みぞれ谷林道分岐から東屋に

  
   ワラビ採り、、、しかしヒルが 出たー(;´・ω・)、、
   さっさと降ります
13時10分 下山しました。

 
13時15分 東屋に
  雪の時に、ここで宴会しました。
  雰囲気が随分変わりましたけれど、、、。

  
  下山しました
   ノムラモミジ、、紅葉してるみたいできれいです。

  
  ヒルに注意ですと(;´・ω・)
  居ました~

 
13時 20分=13時25分 登山口駐車場 解散して、くぼちゃん達を送ります。
  ノムラモミジです。
  

 
13時25分 出発します
14時=14時5分 尾並坂峠到着して、くぼちゃん、コジちゃんと解散します
14時5分 お茶飲んで、出発します。
     大野温泉はナビ君の指示で根尾経由で行きます。
     くぼちゃん達も根尾経由で帰ります。今日はうすずみ桜の渋滞無しでした。(;´・ω・)

 
15時=16時50分 大野温泉に
  山帰りなので、今日は軽くストレッチと温泉\(^o^)/
17時10分 帰宅しました
昨日は伊自良庵で、ボギー会の総会でした 。
お昼にさすてな古民家伊自良庵に行って、毛利さんと二人で釜揚げうどんとビールで乾杯。
それから台所の片付け、 古民家の掃除機をかけて、玄関周りをきれいにしました。
3時から 山菜採りに、といながら道端の ずいきとノビルと ヨモギなどを摘んで、
コシアブラとふきのとうの差し入れもあって、それも天ぷらに
一人一品持ち寄りなのですが、皆さん2品3品と持ってきて 、とっても豪華な食事になりました。
相変わらず近くの家に、ヤマシャク、エビネ、イカリソウが咲いてて、素晴らしいところでした。

*行き  1時間 (車デポ含む)
*行動時間 4時間45分 休憩時間20分+ランチ20分
     登り 3時間15分 休憩時間20分
     山頂 20分
     降り 1時間10分 休憩時間5分
*帰り 3時間45分 (車回収 大野温泉

前回の記録
17年5月

*行き    2時間10分(40分)
    行動時間    4時間20分(ランチ 25分+休憩時間 15分)
       ソボ洞まで    2時間15分(休憩時間 5分)
       ソボ洞        10分
       降り         1時間15分(ランチ 25分)
       林道          40分
*帰り    1時間45分(買い物 含む)

YAMAPの活動記録

  
home