1405 中国地方遠征 A 弥山

広島県 廿日市 
509m、529m
 H31年4月1日
単独

  フェリー乗船〜厳島神社 拝観〜
西松原〜清盛神社〜大元公園〜
八丁〜岩屋〜
駒が林〜分岐〜大聖道分岐〜
仁王門〜御山神社〜岩〜
山頂〜本堂〜大聖道分岐〜
沢〜堰堤〜東屋〜
白糸の滝〜大聖院 拝観〜
五重塔〜桟橋〜フェリー下船



宮島にて

昨夜は
ゲストハウスバックパッカーズ宮島に泊まって、8時に宮島口港を出発。
最初は厳島神社見学です。
桜が満開でとてもきれいで、まったりしながら、大元公園口から登ります。
ずっと石段で、閉口しましたが、神秘的な雰囲気もあって良い登山道でした。
そして一番良かったのが 駒ヶ林です。
どういうところ、なんだろうと思いましたが、
大きな岩の上で、クライミングエリアとしても有名だそうです。
展望もよく、気持ちよく過ごせるところでした。
そこから一旦下って、
弥山に、山頂でランチと展望を楽しんでましたら、
雪がちらついてきました。(;´・ω・)
明日は相当冷え込みそうです。
降りは大聖院道を降りました。
最初は観光登山道でがっかりしましたが、
途中の沢のなナメがすごく素敵で、白糸の滝も
それから石で作った堰堤もすごく良かったです。
 降りてから大聖院見学。
いろんなものがごちゃ混ぜで、たくさんあって、面白かったです。


GPS軌跡

付近の地図

 4月1日
 7:00 起床&準備〜8:10 宿出発〜8:15 フェリー乗船〜8:25 下船〜8:50=8:55 厳島神社 拝観〜8:55 出発〜西松原〜清盛神社〜大元公園〜9:10 大元登山口〜9:30 八丁〜
10:10=10:20 休憩〜岩屋〜10:20=10:30 駒が林〜10:35 分岐〜10:45 大聖道分岐〜仁王門〜10:50 御山神社〜11:10 岩〜
11:00=11:35 山頂 ランチ〜11:45 本堂〜11:50 大聖道分岐〜11:55 沢〜堰堤〜12:15 東屋〜12:20=12:25 白糸の滝〜12:30=12:45 大聖院 拝観〜
12:50 五重塔〜13:00 桟橋〜13:10 出航〜13:20 下船〜13:40 ゲストハウス着〜下調べ、お茶、洗濯乾燥〜17:00=18:30 お好み焼 花子で夕食〜
18:45 ゲストハウス出発〜廿日市IC〜19:30=8:20 宮島SAで宿泊

4月1日
 
 7:00 起床&準備します

  
  宿の人に見送られて、出発です

 
 8:10 宿出発

  
 8:15 フェリー乗船です

 
  近づいて来ました

  
   弥山も

 
   広島方向

 
 8:25 下船しました.
     上陸です。

 
  鹿君もいて、観光地です

 
  まずは厳島神社に

   
   人も多い

 
   スタバもあり、

 
   狛犬さんも立派

 
  参拝します

 
 8:50=8:55 厳島神社を拝観します

   
   一度来てみたかったところ、、。

  
   外国人が多い、、京都みたい
   ここが写真を撮る人気スポットで、待ち時間が長そうでパス。

 
  人が多いのでさっさと出て、登山口に向かいます

 
 8:55 出発します

  
   桜も見頃

  
   西松原に

 
  清盛神社から水族館を過ぎて

 
   登山口に

 
  神社
  桜が青空に映えて、きれいです。

 
   大元公園で登山の方に登山口をきかれました。
   GPSで、見ると少し先の橋を渡っていくようです。

 
   地図を見ると、この先の橋を渡って、、
   衣類調整します。
 
 9:10 大元登山口に

 
   こんな岩も多い
   先行の方は早い

 
 9:30 八丁に、静かです

  
  十一町 

  
10:10=10:20 休憩します

 
   十四町
   階段ばかりで、、ショートカットして登ってます(;´・ω・)

 
  十六町 降って来た人が居ました

  
    岩屋かな、、

  
  岩屋はここでした

 
   岩屋大師に

  
   展望が出てきました

 
   ここも展望が良いですね

 
  海が見えると嬉しい

 
  駒が林に寄ります

 
   いわれが書いてあります

  
10:20=10:30 駒が林
   まったりします

 
   素敵な展望ですね

 
  ここから、弥山山頂が見えてます

 
   立派な看板も

 
   昨夜の同宿の女性の方が、お一人でクライミングにみえてました。

 
10:35 分岐に

 
10:45 大聖道分岐から
  仁王門に

 
  駒ヶ林見えてます

 
10:50 御山神社に

  
    案内板もしっかり

  
11:10 千満岩に

 
11:00=11:35 山頂 ランチします

 
   雪が舞ってきました

  
   ここに来ると、ロープウェイ利用の観光客が多い

 
   展望1

 
  展望2

 
   展望3
   ロープウェイ乗り場も見えてます

  
   ランチはカップ麺、、温かくて美味しかった\(^o^)/

 
   海が見えていいですね〜

  
   大周回の予定でしたが、
   大聖院に寄りたいので、大聖道で降ります。

  
  岩屋

 
   ???

 
11:45 本堂に

 
11:50 大聖道分岐に

 
11:55 沢に

  
  堰堤も素敵

 
  ナメでいいですね〜

  
12:15 東屋から鳥居が見えました

 
  白糸の滝に寄ります

  
12:20=12:25 白糸の滝に

 
  神社も

  
  大聖院に向かいます

 
  この堰堤も面白い

 
  堰堤の反対側

  
12:30=12:45 大聖院 拝観します

 
  五百羅漢さん

 
  桜がいいね

 
  お参り

 
  ここも観光客が多い

 
  マニ車みたい、、回りしてお祈りします

 
  鬼瓦も

  
  先ほど上から見た、五百羅漢さん

 
  フェリー乗り場に

  
  戻ります
  ここのしだれ桜もきれいでした

 
12:50 五重塔に

 
   人がものすごく多い、、(;´・ω・)

 
 普通に鹿君、闊歩してます

 
13:00 桟橋に行って、乗船します。

 
13:10 出航して
13:20 下船します
13:40 ゲストハウスに着いて
    あらら、、雪でどこも、山陰に向かう高速がタイヤ規制、、(;´・ω・)
    私はノーマルタイヤに履き替えていて、、山陰に行けない
    さて、、転進、、いろいろ調べます。 
    このあたりの低山??
    下調べしながら、洗濯します。

  
17:00=18:30 宿の人と
    お好み焼、 花子で夕食です
    御馳走になりましたm(_ _)m ありがとう
    ビール飲みたかった、、ですが、美味しかったです。

 
  弥山が素敵

  
18:45 ゲストハウス出発します
    お二人に送られて、、ありがとう また来ますね〜(^−^)V
    素敵なお宿でした。
    廿日市ICから、、高速に入り、明日の朝、もう一度調べなおそうと、、
     中国道か山陽道か?はっきりしないので、明日の朝、考えることにして、宮島SAに入ります
19:30=8:20 ジャンクション手前の宮島SAで車中泊です 。
       これだったら、バックパッカーズ宮島に泊まればよかったです(;´・ω・)                                         (泊) 宮島SA

宮島港からフェリーに乗って、ゲストハウスに戻りました。
ハウスのオーナーの人がとてもいい人で、
すぐ出発して石見銀山に行く予定でしたが、明日の天気が良さそうなので、
三瓶山に登ることにして、ゲストハウスでまったり夕方まで過ごさせていただきました。
その間に洗濯、乾燥を終えて、夕食に。
宿のアルバイトの方と、これから就職する方お二人と3人で広島焼きを食べに行きました。
美味しかったです。
出発して、今は宮島サービスエリア。
今晩は、ここで泊まる予定です。


*登山口まで      15分
*行動時間     4時間45分(休憩時間 40分+ランチ 35分)
    登り         2時間35分(休憩時間 20分)
    山頂            35分
    降り         1時間35分(休憩時間 20分)
*移動           45分                                      

*三日目 星ヶ城山に続きます m(_ _)m